アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

啓発は良いと思うけど


啓発、教育、ネットマナーが分かった人が増えること、
最も良いことと思います。


じゃぁ、電凸だったら何を言っても良いのか、


ムカつく人には、連射砲台でサーバーダウンさせても良いのか、


悪さをする人には代替手段があります。


ネットマナーが出来ていない人、
サーバーダウンさせるような犯罪者、
電凸して迷惑を掛ける人、
悪いことをしたら、逮捕されるとか、一生晒し者にされるとか、
もっとビビらせるようなペナルティが無いと、誰も焦らないと思います。


ツィッターで批判されるような投稿は、
〇〇ッターと言われて、既に、一生、晒し者になっていますので、
会社としては、職員募集する時などに、
〇〇ッター投稿していないか調べた方が良いと思います。
そのうち保険証とか、運転免許証とか、マイナンバーカードとかに、
〇〇ッター投稿の有無が分かったら便利ですね。


それくらい、インターネットの投稿は、注意してやらないと、
一生の汚点になります。


頼りにならないペナルティの中、
鉄壁の防御があります。


コメントを一切拒絶することです。


僕のブログにも、YouTubeにも、コメントは一切出来ません(笑)
ヒャッハー!!!(笑)


見知らぬ人とお友達になってみたいとか、
そんな浅い願望は捨てることです。
全ての人に良く思われよう、満足してもらおうなんて、
僕には絶対に失敗するコンセプトとしか思いません。
やっぱり出る杭は打たれる、というか、
何にでもイチャモンを付ける人はいますから。


会社、保健所、その他コールセンター担当の人が、
クレーマー対応で仕事が嫌になってしまう話があります。


噂程度の面白い話で、夜中の対応は、
難聴の高齢者や、日本語が通じない外国人を電話番にしている(笑)
なんて本当か嘘か分からないことを聞いたことがあります。


それくらい、まともに対応しても意味が無い話は、
ストレスが溜まらないようにスルーしてしまえ!
と考えも、会社として社員を守るために、ある意味良いと思います。