モバイルWi-FiのWIMAXが届いた!緊急レビュー

ブログ・通信IT

ノマド的リタイア生活に必須のアイテム・モバイルWi-Fiが自宅に届きました。

私が選んだのは、Broad WIMAXの「ギガ放題プラン」でした。

いろいろ調べたのですが、総合的には、これが最も速度と通信容量、Wi−Fiルーターの性能、料金とも優れていると判断しました。

モバイルWi-Fiの徹底比較・各社の速度・特徴・費用は?【最新版】
ブログやサイトは自宅だけで作成するとは限りません。 コンテンツ内容に煮詰まってくると、むしろ外に飛び出して公園や図書館などで執筆した方がアイディアが湧き、効率が高まるものです。 また旅行やドライブ先でも、ちょっとした時間にコーヒーを飲みなが

というわけで、届いたばかりのBroad WIMAXをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

Broad WIMAXの「ギガ放題プラン」をファーストレビュー

Wi−Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT W05」のデザインは二重丸

Broad WIMAXの「ギガ放題プラン」が、なぜ、私に魅力的だったのか?

まずは、ルーターが最新型の機種であり、デザイン性にも優れていたことがあります。

WIMAXとセットのルーターは、ファーウエイの最新機種「Speed Wi-Fi NEXT W05」。

サイズは約130×55×12.6mm、重さが約131g。とてもコンパクトです。

ファーウエイといえば、ライカレンズ搭載の高性能スマホが爆発的に売れて飛ぶ鳥を落とす勢いのメーカーですが、その最新のルーターはなかなかスタイリッシュでした。

やはり、カメラやパソコン、ルーターというのは形状的な美しさも大切ですね。テンションが上がります。

機能面ですが、「W05」は通信速度が大幅に進化しました。

先代の「WX04」は、受信に相当する下りが最大440Mbpsでしたが、「W05」は下り最大758Mbpsまで対応しています。

その差は318Mbps。相当、通信速度が進化しているのが分かります。

容量無制限で月額3500円は魅力的

次は、契約したBroad WIMAXの「ギガ放題プラン」の内容です。

  • 初期費用ゼロ(通常1万8857円)
  • 当初3ヶ月は月額2726円→それ以降3411円
  • 高速通信に容量制限なし
  • LTEエリアの利用料ゼロ(通常月額1004円)
  • 契約後にライトプランに変更も可能
  • 端末代金はゼロ円。ファーウエイの最新機種「Speed Wi-Fi NEXT W05」

黄色のマーカーが私の注目点ですが、特に注目したのが月額基本料金です。

当初3ヶ月の月額2726円はサービス料金ですが、その後も、通信容量の上限なしで3411円という安さが魅力的でした。

他のサービスを見ても、容量制限なしで税込み3500円程度というプランは、そんなに多くはありません。

モバイルWi-Fiの徹底比較・各社の速度・特徴・費用は?【最新版】
ブログやサイトは自宅だけで作成するとは限りません。 コンテンツ内容に煮詰まってくると、むしろ外に飛び出して公園や図書館などで執筆した方がアイディアが湧き、効率が高まるものです。 また旅行やドライブ先でも、ちょっとした時間にコーヒーを飲みなが
スポンサーリンク

高スペックのWIMAXだが、実際の使用感は?

通信容量が無制限で料金3500円は格安

実際のスピードはどうだったのか?

Broad WIMAXが届いて、すぐに通信設定し、パソコン2台、iPhone2台の計4台をつないでみました。

我が家は通常、自宅内は光ケーブルのWi-Fiルーターを使用しています。

その速度感と比較しても、全く差は感じませんでした。

偶然、この日は自宅の光回線が不調で、一時、自宅のパソコンが使えない状態に陥りましたが、急遽、「Speed Wi-Fi NEXT W05」をONにして通信を開始したら、光回線と遜色ない快適な通信環境で作業ができました。

今後は、光回線が不調になったとき、代用ルーターとしても活躍してくれそうです。

このBroad WIMAXは最大10台まで接続できます。

ですから、もともと日常の家庭用ルーターとしても使用できるのですが、そういう用途にも使いたい人は、有線ケーブルも接続できて充電器にもなるクレードル(別売り)を同時購入しておけば、便利かもしれません。

次に試したのは、動画視聴です。

ユーチューブを見て画面のカクカク感などはないのか?

まったくスムーズで滑らかな動画を視聴できました。

スペック上の数値は高くても、実際の体感はポンコツというモバイルWi−Fiもあるものですが、Broad WIMAXの通信速度は全く問題なく合格点でした。

自宅でも外出先でも使えるルーターでブログ環境の幅が広がる

私が目指すノマド的リタイア生活に欠かせないのは、スマホとモバイルWi-Fiです。

到着当日に試しましたが、全く問題のない性能でした。

これで、どこでもネットにつながる通信環境が整いました。

しかも、自宅の光回線が不調なときには、WIMAXを代用できることも分かったので、家族全員のネット環境も強化されたことになります。

どこでもブログを書いて発信し、収益化を目指すノマド的リタイア生活がすぐそこまで近づいてきました。

こうなってくると退職の日が待ち遠しくなるものです。

早期退職は、なにか、物悲しい響きがありますが、自分でリタイア生活を楽しむための計画を設計するとワクワクしてくるものです。

しがないサラリーマンでも、やりようによってはハッピーなリタイアモデルを構築できるかもしれない。

そんな思いで退職の日を待っています。

詳しい説明はBroad WiMAXのホームページで確認して下さいね。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました