どっちがいいと思いますか? | 【大府市・刈谷市・東海市・名古屋市緑区】中3までに英検準2級合格・大野英語塾

【大府市・刈谷市・東海市・名古屋市緑区】中3までに英検準2級合格・大野英語塾

英検®合格を目指す小学生~中学生対象の大野英語塾です。英語の成績アップはもちろん、英語を通して自分の意見を言えるように指導していきます。

サンタさんが2人いて、一人のサンタさんが屋根に登ろうとしてもう一人に「はしごを取って!」と頼んでいます。

頼まれた方には聞こえなかったので、何度も言い直します。

最初は丁寧に頼んでいたサンタさん、だんだん口調が強くなってきます。

さて、これを生徒達にもやってもらいました。
色々な動作のカードを1枚取ってもらい、相手に伝わるようにいい方を変えます。

最初はテキストと同じように、「丁寧→きつめ」に変えていきました。
次は、「きつめ→丁寧」に順番を変えてやってみました。
生徒には「丁寧」から始まる方がやり易かったようです。最初に「Will you~,please.」と言って、次にWill youをなくして、次はpleaseをなくせばいいわけです。でも逆の方が頭を使えるかな、と思いました。

あなたは人にたのみ事をする時はどれを使いますか?