コラム

管理人がカードの他に新年に頂いた意外なものとは!?

明けましておめでとうございます。

新しい年になって気持ち新たに挑戦していることがあるフルハです。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

年賀状を出し終えて一息。

中には変わった年賀状を受け取った方もいらっしゃる(後述)ようですが、通販のカードが届いている他にも頂いたものがあるので紹介です。

トレコロさんから届いたカード

  • 異次元グランド×3
  • ツインツイスター×2
  • 盆回し
  • シュトロームベルクの金の城
  • ガラスの靴
  • シンデレラ
  • カボチャの馬車
  • ヘクサ・トルーデ

異次元グランド
通常罠
(1):このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

転生炎獣へのメタになるかな?と思って用意しましたが、転生炎獣はチェーンブロックを作って墓地に行くカードが少ないので展開を止めるだけになりそうです…。1枚のディスアドを負うので次のターンに巻き返せるデッキならアリかもしれません。

ツインツイスター
速攻魔法
(1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

持っていなかったのでようやく手に入れました(^_^;)

盆回し(制限カード)
速攻魔法
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、
その内の1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、
お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。

今試している構築でフィールド魔法を使うので試しています。

シュトロームベルクの金の城
フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に
デッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。
除外できない場合このカードを破壊する。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。
その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

召喚権を放棄する代わりに、デッキから「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスターを特殊召喚するカード。

「シンデレラ」を特殊召喚すると、「かぼちゃの馬車」と「ガラスの靴」というように一気に3枚のカードをデッキから持ってこれます。

「効果モンスターと特殊召喚するカード」と「魔法カードを持ってくるカード」を探していた見つけたので試している最中です。

ガラスの靴
装備魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの種族が天使族の場合、
装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
天使族以外の場合、装備モンスターは攻撃できず、攻撃力は1000ダウンする。
(2):装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「シンデレラ」1体を対象として発動できる。
その自分の「シンデレラ」にこのカードを装備する。

シンデレラ
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 300/守 600
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「カボチャの馬車」1体を特殊召喚する。
フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
さらにデッキから「ガラスの靴」1枚をこのカードに装備できる。
(2):このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、
このカードに装備されている「ガラスの靴」1枚と、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その「ガラスの靴」をそのモンスターに装備する。

カボチャの馬車
効果モンスター
星3/地属性/植物族/攻 0/守 300
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の「シンデレラ」は直接攻撃できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「シュトロームベルクの金の城」は効果では破壊されず、
相手の効果の対象にならない。

ヘクサ・トルーデ
効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2600/守2100
(1):フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):1ターンに1度、フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は400アップする。

「シュトロームベルクの金の城」でシンデレラを呼ぼうとした時に増殖するGを使われた時の打開策として採用。

「シュトロームベルクの金の城」があることで2600打点の破壊効果+2回攻撃持ちがデッキから特殊召喚されます。

仙台名物『萩の月』

宮城県の親戚から頂いた仙台銘菓。

ふんわりしたカステラにカスタードクリームが入っていて美味しかったです。

WAVEのCD

親戚の子が布教用にくれたCD。

すみません、CDプレイヤーを持ってなかった…。

謎の秋田YPから年賀状が届いた方も…

Twitterで「謎の秋田YP」を検索するとずいぶん前から続いているようです(笑)

あとがき

年が新たになり、見回りでいろいろな変化がありますが

その変化に柔軟に対応し続けていきたいと思います。

今年もどうか宜しくお願いしますφ(^ー^)ノ

スポンサーリンク

ほかの遊戯王のブログは、こちらから見ることができます。
遊戯王ランキング

オススメの記事

1

様々な言語で刷られている遊戯王カードですが、その中に「アジア版」と「日本語版」と呼ばれている種類があります。 「アジア版」と「日本語版」はどちらも日本語で書かれたカードです。 「アジア版」とは、メイン ...

2

遊戯王シリーズの作品がAmazonプライムで見放題になっています。 現在、見放題に追加されているのは「遊☆戯☆王ARC-Ⅴ」 のみではありますが、遊戯王の歴代作品はしっかりとPrime Videoチャ ...

3

Skypeデュエル方法手順「Skype登録・設定方法」の記事を書きました。 ただ、WEBカメラを使わなくてもiPhoneをWEBカメラとして使ってSkypeデュエルができる方法を見つけましたので紹介し ...

4

公認や代表戦、CSなどの大会に向けて、遠方の方との対戦や調整のために「Skypeデュエルをやってみたいけれど、やり方が分からない」という話を聞いたのでまとめてみました。 なかなか時間の取れない社会人の ...

-コラム
-

Translate »

© 2024 初手フルハウス