読むクスリ

読んでいてクスリと笑ってしまうような、心の処方箋に。
道徳大好き小学校教諭です。
現在、双子の育児に奮闘中。

教えてとくだ先生!分かりきったことを言わせたり書かせたりすることをしないために

2018-12-08 04:56:33 | 道徳


中央教育審議会が挙げた道徳教育の課題の一つである,「発達の段階などを 十分に踏まえず,児童生徒に望ましいと思われる分かりきったことを言わせた り書かせたりする授業になっている例がある。」というのは,どういうことで しょう。 例えば,「親切,思いやり」について言えば,発達の段階に応じて,次のように発達段階を踏まえるようなねらいが想定されます。
低学年......親切は,相手も自分も,周りにいる人たちみんなが温かい気持ち
になる。
中学年......思いやりとは,相手の気持ちを自分のことのように考え,もし自
分だったらこうして欲しいだろうなと思うことを届けることであ
る。
高学年......思いやりは,相手の気持ちを理解するだけでなく,さらに,どの
ようにすることが相手にとって大切なのかまでを考えることが大事である。
中学校......本当の思いやりとは,相手のことを最大限に思う思いやりであり, それは,例えば相手に気遣いをさせない,さりげない思いやりな どがそうである。
これらを見ると,すべて,「親切の大切さ」です。しかし,内容は,学年によっ て違うことが分かります。 「親切,思いやり」の授業を,「親切って大切だ」という内容で行えば,当然, どの学年の子どもも,分かりきったことになります。また,高学年の授業が, 低学年や中学年の内容を扱うものであったなら,これもまた,分かりきったこ とを言わせたり書かせたりする授業になってしまいます。 発達の段階をしっかりと考え,ねらいを設定していくことが大切です。

考え議論することは、教師が一方的に価値を教え込まないための方法なんた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿