ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

はてなブログでのアフィリエイトリンクはもしもの「かんたんリンク」が超おすすめ!

f:id:higeshige:20200501173307j:plain

 

はてなブロガーのみなさん!物販アフィリエイトリンクを作るならASPのもしもアフィリエイトが提供している「かんたんリンク」がおすすめです!

 

おすすめの理由は、

 

  • 複数の商品写真がスライドして動く!
  • クレジット表記不要!
  • アフィリエイトリンクの貼り方がめちゃくちゃ簡単!

 

これから始めようと思っている人、カエレバを使っている人、Rinkerが良いけどはてなブログに使えないんだよなーと思っている人、みんなにおすすめです\(^o^)/

 

「カエレバ」をずっと使ってきた僕も少しずつ乗り換え中。

(これを使ったからといって稼げるわけではないんですけど…。)

 

 

 

「カエレバ」はクレジット表記を外せない!

 

はてなブログ界隈では物販アフィリエイトのツールと言えば「カエレバ」が有名で(勝手にそう思っているのですが)、僕もずっと使ってきました。

 

カスタマイズもできます。

 

「カエレバ」の仕様はこちら。

  • 商品写真:1枚
  • 商品名
  • クレジット表記(posted with カエレバ)
  • 楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングのボタン

 

f:id:higeshige:20200501164040j:plain

 

ただ僕はこのクレジット表記をずっと外したかった!(外したからって稼げるわけではないんですけど。

 

「かんたんリンク」はデザインがイマイチ?!

 

「かんたんリンク」はクレジット表記がなく商品に絞ったリンクが作成できるので訴求効果も上がりそう。

 

でも1つだけ残念なのが、ボタンの色がオレンジ色だけなのです。ここはAmazonと楽天とYahooで色分けさせたいですよね~。

 

PC表示 

f:id:higeshige:20200501162815j:plain

 

スマホ表示

f:id:higeshige:20200502151845j:plain

 

「かんたんリンク」の仕様はこちら。

  • 商品写真:複数(スライド表示)
  • メーカー名
  • 型式
  • 楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの同色ボタン

 

「かんたんリンク」はカスタマイズが可能!

 

今更なぜ「かんたんリンク」に変えようと思ったのか。

 

それはYouTubeでマクリンさんがもしもの「かんたんリンク」を「Rinker」(WordPressのプラグイン)と共におすすめしていたから。(これを見なかったら一生変えなかった。)

 

 

マクリンさんはもしもの中の人ではあるのだけど、 でもあのイマイチなデザインをおすすめする訳がないのです。

 

「Rinker」をおすすめするのはわかるんですが、残念ながらはてなブログでは使えません。

 

と、即ググってみると「かんたんリンク」はなんと!カスタマイズできるじゃないですかっ!

 

カスタマイズの参考にしたブログを紹介!

 

3つのボタンの色をそれぞれで変えられるならもう乗り換え決定です。

 

カスタマイズの参考にさせていただいたブログはこちら。

 

もしもの「かんたんリンク」のボタンをカスタマイズ|スマホ表示もあり | SUMOGURI [すもぐり]

 

→デザインをそのまま使わせてもらっています!(サイトの作り方によっては修正が必要。ぼくはボタンサイズの変更が必要だった。)

 

もしもアフィリエイトの『かんたんリンク』をCSSカスタマイズ!【2選】 - ネイネイの喜怒哀楽

 

→CSSでカスタマイズしても違反にならない!これ大事。

 

複数の商品写真をスライド表示可能!

 

Amazonや楽天の商品は写真が複数掲載されていることが多いですよね。

 

これらの商品関連写真をスライドさせて表示できるんです。

 

これがすごくいい!

 

 

写真の両サイドに薄く矢印ボタンが見えると思うので実際に押してみてください。スマホの場合はスワイプでもオッケー。

 

いいですね~。(これを使ったからといって稼げるわけではないんですけど…。)

 

 

「かんたんリンク」に乗り換える前に確認すべきこと

 

1つだけ注意が必要なのは、今までカエレバなどでAmazonアソシエイトのIDを使ってAmazonから直接報酬をもらっていた人です。

 

Amazonアソシエイトの紹介料(報酬)は毎月現金なら5,000円、ギフト券なら500円から支払われます。

 

この5000円に達する直前で「かんたんリンク」に乗り換えてしまうと、Amazonの紹介料は入金されないままになってしまいます。

 

「かんたんリンク」に乗り換え後は「もしもアフィリエイト」から紹介料が支払われるように変わるからです。

 

それはもったいない!

 

ということで、もうすぐで5000円に到達しそうな人は、紹介料をもらってから「かんたんリンク」に乗り換えた方がいいですよね?

 

「かんたんリンク」の貼り方は超簡単

 

さすが「かんたんリンク」というだけあってブログへのアフィリエイトリンクの貼り方は超簡単。

 

  1. もしもアフィリエイトにログイン!
  2. 検索窓に商品ページURL、もしくは、キーワードを入力して検索!
  3. 作成されたHTMLソースをコピーして自分のサイトにペースト!

 

ブログ初心者にもやさしいのです。

 

ログインして「かんたんリンク」をクリック

 

ログインしたら画面上の「かんたんリンク」をクリックして移動します。

 

f:id:higeshige:20200502172020j:plain

 

 

商品ページURLかキーワードを入力して検索

 

検索窓に商品販売ページのURLかキーワードを入力して検索します。

 

f:id:higeshige:20200502172122j:plain

 

 

商品ページのアドレスをコピペして検索する場合

 

商品ページのURLをコピペして検索ボタンを押します。(下の画像:1番上の矢印)

 

f:id:higeshige:20200502172229j:plain

 

するとプレビュー表示され、「PC表示」と「スマホ表示」の出来上がり具合を確認できます。(上の画像:上から2番目の矢印)

 

商品名のエリアにマウスオーバーすると編集ボタンが現れるのでクリックして好きに編集できます。(上の画像:上から3番目の矢印)

シンプルな表示にしたい人にはおすすめ機能ですね。

 

一番下にはすでにHTMLソースが出来上がっています!(上の画像:1番下の矢印)

 

これをコピーしたら、はてなブログ編集画面の「HTML編集」タグに切り替えて挿入したい場所に貼り付けましょう!

 

f:id:higeshige:20200602141541j:plain

 

 

 

キーワードを入れて検索する場合

 

キーワードを入れて検索すると、「検索結果」に候補が出て来ます。

 

該当する商品が見つかったらマウスオーバーすると下のようにチェックマークが現れるので、それをクリックして選択。

 

f:id:higeshige:20200502173155j:plain

 

あとはURLを入れたときと同じです。

 

写真の表示サイズとボタンの選択

 

f:id:higeshige:20200502173007j:plain

 

商品写真の表示サイズを大/小から選べます。

  • 小(商品画像:160x160px)
  • 大(商品画像:240x240px)

 

またどのボタンを表示させるか選べますが、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング全てに提携して全て選ぶのがおすすめ。

 

取りこぼしをなくせますからね!

 

※楽天とYahoo!ショッピングは審査なしで即時提携できますがAmazonは審査があります。(2020年5月2日現在)

 

表示の順番も変えられます。(ドラッグ&ドロップで)

 

 

完成形がこちら!

 

 

成果報酬の振込金額はいくらから?

 

もしもからの報酬の振込は翌々月の末です。

 

ただし成果報酬額が1,000円以上になった月の翌々月末です。

 

Amazonアソシエイトの5000円以上よりはだいぶ敷居が下がるので、振り込まれやすくなります。少額であったとしても始めたばかりの初心者にとってはモチベーション維持にも良いことだと思います。

 

さらに、「住信SBIネット銀行」の口座を指定すると、1円から振り込んでもらえます!

 

僕もこのために住信SBIネット銀行に口座開設をしました。WEBサイト上だけで申し込むこともできるのでサッとできます。(開設が完了するまでは1週間程度かかります。)

 

 

住信SBIネット銀行

 

 

さいごに

 

はてなブログのデザインからCSSをカスタマイズしてしまえば、

 

  1. 紹介したい商品をAmazonか楽天で開いてアドレスをコピー
  2. もしもの「かんたんリンク」にペーストして検索!
  3. 作成されたHTMLソースをコピーして自分のブログにペースト!

 

これだけで出来てしまうんだから本当に楽勝です。

 

とてもすっきり、でも商品写真を複数表示できてアピールもしっかりできる優れモノ。

 

はてなブロガーの皆さんにもしもの「かんたんリンク」、超おすすめです。

 

 

登録さえすれば使えます。(もちろん無料)