今回の土日で息子が成長したこと。

1.店内で親を探せるようになった。

2.何か執着してるものが手元からなくなっても気を紛らわせるようになった。

3.いつもと違う状況が起こっても、苦しみながらだけど、対処できるようになった。


一つずつ解説していくと、


1.店内で親を探せるようになった、は


例えば旦那と私と3人でワークマンに日曜日の夕方行ったんだけど、

店内に入った瞬間、息子が店の奥の気になる方向にバーッと歩いていっちゃって、

私は息子が店入り口から出て行かないように入り口で軍手を見ながら息子が店から出ないか見張っていました。


そうしたらレジのそばにいた旦那に向かって

『あれえ!!ママ居なくなっちゃったねえ!ママ居ないねえ!あれええ!( ゚Д゚)』

みたいに言って、入り口の軍手コーナーを私を見つけた瞬間、

『あああああー!ママだ!!!ママいたねえ!ママみいつけた!!( ゚Д゚)』

って叫んでました。。うるさいけど、親を探すってことがなかった子なので少しだけ感動。



2.何か執着してるものが手元からなくなっても気を紛らわせるようになった、は

日曜日の昼間に行った公園で、

フリーマーケットが開かれていてトミカがたくさん売ってました。

息子と欲しいトミカを選んで5個はたらくくるま系のトミカを買って、

いざ帰るときに車に乗ろうとしたら、

最後まで買うかどうか悩んで、結局予算の関係で買わなかった郵便車のトミカがない!!!って急に騒ぎだした息子。

『ママ!郵便車出して!!ママ郵便車!!あれえ!?郵便車出して!!ママ!郵便車ないねえ!( `□´)』

車の中で半分パニックの息子。

これは帰り道、郵便車がないことで、私に対して殴る蹴る、泣き叫ぶになるだろうなって思って、

私が必死に

『こっちにはタンクローリーあるよ。かっこいいねえ。カーキャリア〇〇くんしか持ってないかもねえ。』

なんて必死におべんちゃらを言ったら、

『タンクローリー、カーキャリア、パネルバン、、』

みたいに息子が今、目の前にある車で満足しだしてくれました。

『買わなかった郵便車パニック』を想定していた私にとってはすごく成長した出来事でした。


3.いつもと違う状況が起こっても、苦しみながらだけど、対処できるようになった、については、

これもフリーマーケットの公園で遊んでいる最中、

息子をトイレに行かせたくて、以前使ったことのある公園内の建物の中にある障害者トイレを目指して歩いていたら、

なんと、その障害者トイレが整備中で現在使えないとのこと。

今までの息子なら、いつも使えてたトイレが使えないことにパニックを起こして暴れていたんですが、

私が『今日はこのトイレ大変なことがあって使えないんだって。違う向こうのトイレにしようか。』って必死に説明したら、

『トイレいらない!トイレいらない!( ゚Д゚)』と言いつつも手を繋いで、50メートルぐらい離れた別のトイレに歩いていって、

なんとかそっちの違うトイレで息子のおしっこを済ませることが出来ました。

本当にいつパニックを起こすんじゃないかってこちらもドキドキしました。

でも、いつもと違う公園のトイレでできたことはすごく成長したなって思えました。グッジョブ息子!