幼少期の息子の振り返りということで、

現りたりこ発達ナビ、当時はふぇみえーるという障害児の親のためのサイトでした私の質問をご紹介します。

とりあえず今現在5歳11ヶ月になった息子の1歳代後半(1歳9ヶ月~1歳11か月)の息子に対して、

リアルに私が感じていたことです。

てか、発語の青は1歳10ヶ月からだったようです;;勘違いしてた;;

これから2歳代も載せていきますね~。よかったら過去の私のお悩み質問読んでください。



質問タイトル 初めまして

投稿日時 2015/05/08 14:45 投稿者 やっちん

初めまして。埼玉県の田舎で1歳9ヶ月の男児を育ててる専業ママです。

実家は一時間半の距離であまり頼れず、息子の発達に一喜一憂してます。

現在、話せる言葉は不明瞭な「青」(ぁ~お~お~みたいな感じ)
ただ、いち(1)、ちょうちょ、めえめえ(やぎの声)、など2、3回だけ言ってあとは二度と言わない言葉も。。

指さしは、好きな色は?と聞くと、青いものを指さすだけ。
バイバイやハーイは出来ず。パパ、ママも言わず。

体は3歳か4歳児並みに大きく、身長93㎝体重13キロのため喋らないのがアンバランスです。

市の発達を促す親子教室に2015,04から通い始めました。
このサイトでいろいろ勉強したいと思ってます。

いきなり質問なんですが、今日勇気を出して発達テストについて児童相談所に電話で質問したら、
3歳にならないとできないと言われました。市からも3歳以降にいろいろテストしましょうと言われてます。

1歳や2歳で診断がついたお子さんをお持ちのかたは、
自分で県の小児医療センターなどに問い合わせたのでしょうか?




質問タイトル すいません

2015/05/12 08:30 投稿者 やっちん


すいません。どうしても怒りが消化できなくて投稿させてください。

発達に不安がある1歳9ヶ月の息子(発語が青のみ、指さしも青いものだけ、走り回っていなくなる)がいます。

昨日の朝、洗濯物を干していたら隣の家に住んでる1歳6ヶ月女の子のママさんに話しかけられて、
つい発達に不安があることを話してしまった私(バカだった)

隣の女の子は、2語文も出ていて単語も20ぐらいあってママのそばにちゃんと居れます。

それなのに
「私の子も障害があるかも~、単語が20から最近増えなくてすごく悩んでるんだ。」

と言われて、うちの息子がいつものように外の道路に飛び出しそうになってるのを必死で止めてる私に対して

「息子くんはいいよね。元気があって。うちの子は私から離れないからつまらなくて。」

と言われました。なんだかバカにされてるみたいで、
家の中で泣いてしまいました。被害妄想かもしれないけど
単語20より増えなくて悩んでるなんて、青しか言えない私の息子はどうなっちゃうの?
って苦しくなりました。昨日からずっと苦しいです。

その人は以前、息子が火傷してしまいその事を人伝に知って、わざわざ私を呼び止めて
「うちの旦那も1歳のとき、火傷してまだ痕が残ってるよ。息子くんも大きく残るかもね。」
と言われたこともあり、自分の心を守るためにも警戒しなきゃいけなかったのに。

誰にも言えなくてここに書きました。すいません。愚痴でした。



質問タイトル 1歳10ヶ月の男の子

 2015/06/10 13:27  投稿者 やっちん

1歳10ヶ月の男の子。発語は青のみ
指差しも青いもののみ、指示は通りません。

今年の4月から月2回通っている保健センターの
親子教室で療育園(1回千円)を進められました。
とりあえず週一回通ってみようと思います。

息子の言葉が出ないこと、何か不安で
今年の正月明けに泣きながら保健センターに
電話しました。なぜだか思いつめていて、何か
うちの子だけ周りと違うような、、苦しかったです。

最近、自分自身の子供のころを思い出します。
ずっと爪をかんでいて(今もときどきします;)
忘れ物ばかり、空気が読めない女の子で
小学校中学校とクラス中からいじめられてました。

英語の授業で、先生が『大きな声でリピートして』
というので、ありったけの大きな声で私だけが
叫んでいたようです。周りに笑われて休み時間に
職員室に呼ばれ、『小さい声にして』と注意されました。

学校の昼休みによく
今、飛び降りたら、学校に来なくてすむのになあ
とベランダで一人外を見ていました。

学生時代ただただ地獄でした。正直、息子も私と
性格が似てるなら、せめて私よりは幸せな学生時代に
なってほしい。そう強く願ってしまいます。

とりあえず月2回の親子教室と週一回の療育園で
息子のコミュニケーション能力、発語が伸びることを
願っています。独り言のような文を読んでくださって
ありがとうございました。



質問タイトル こんばんは

2015/06/01 21:34  投稿者 やっちん

こんばんは。久しぶりの投稿です。
息子は体が大きく(94cm14kg)言葉も「あお」だけ。
そんな1歳10ヵ月の男の子のママです。

息子は私の抱っこから、下におろした瞬間
ダッシュで道路や人混み、扉、他人の家の
敷地に入っていってしまいます。

ハーネス(紐つきリュック)の購入を考えてるんですが、
旦那が見た目の問題から反対してます。

また息子は感覚過敏なのか、帽子やリュックはすぐ
外してしまうんですが、ハーネスはリュックですよね?
果たして買ったところで、使えるのか疑問です。(涙)

また田舎のため、店に売ってるのを見たことないのですが
試着できないのも不安です。

ハーネス使っている方、または使っていた方、
知り合いで使っているのを見たことある方、

よかったら使い心地とまわりの理解をどう得たか教えてください。


質問タイトル 療育園に昨日の午前中息子と二人で見学に行って...
 
 2015/06/13 09:55 投稿者 やっちん 
 
療育園に昨日の午前中
息子と二人で見学に行ってきました。

息子は初めての場所は苦手なので
ずっとギャン泣きを
抱っこしてるんだろうなと思ってたら、
以外と30分ぐらいで泣き止んで遊んでました。

先生がたも誉め上手ですごく幸せな気持ちに
なって帰ってこれました。

仕事休みの旦那が私と息子をみた瞬間、
「何個か言葉増えた?」の一言。

療育園のことを
言葉や日常生活のレッスンみたいな場所だと
旦那には告げてたので、早くしゃべってほしい
旦那は今日何か言葉を覚えて帰ってくると
思ってたみたいです。

皆さんの旦那さんは発達障害に理解を
示しますか?うちの旦那は普通の子だと
思い込みたい。でも、あまりに落ち着きが
ないことに気づいていて葛藤してるようです。 


質問タイトル もう2度と言いたくない台詞です
  
 2015/06/23 08:55  投稿者 やっちん
 
もう2度と言いたくない台詞です。
でも、きっとまた言ってしまう私。だから、ここで約束します。
息子に2度と下記の台詞は言いません。

「もう本当に最悪!」
トイレのいたずら、石や雑草、落ちてるゴミを食べる息子に対して怒鳴ってしまいます。

「泣きたいのはこっちだから!」
他人の家の敷地に入りたがってる息子を止めるとひっくり返って号泣。周りの視線も気になるし、つい言ってしまいます。

息子がいいこいいこして泣かした子に対して
「ごめんね。いきなりでっかい子に触られてびっくりしたね。」
息子のフォローをしたいのに周りにいい顔したくて息子の立場を下げてるような発言をしちゃいます。
おまけに噛みぐせを治したくて、私は
「いいこいいこした方が友達は嬉しいよ。」
と息子に言ってました。結果、私が息子を騙したような形です。

ここまで書いて涙が出てきました。ひどい母親です。
最近、息子は自傷なのか自分の頭を何度も叩きます。いいこいいこした友達に泣かれて、自分の頭を泣きながら叩いてる息子を思い返すと涙が止まらなくなります。

友達と仲良くする方法を母親から教わってそれを実行したら、泣かれて息子もパニックだったんだと思います。

ここでしか言えない愚痴です。苦しくて。
ひどい言葉が出る前に一呼吸。昨日からきめてます。今日も言わない私でいきます。

追記 早起きの息子に朝4時から付き合って起きてるので、眠くてナーバス気味かもしれません。変な文章だったらごめんなさい。 


質問タイトル 1歳11ヵ月、発語は青のみの息子
 
 2015/06/21 11:24  投稿者 やっちん

1歳11ヵ月、発語は青のみの息子。
最近、両手をパタパタふるようなバイバイが
出来るようになり、嬉しくなっていた私。

ずっと息子がバイバイ出来なかったのが
コンプレックスでした。

今日「バイバイできるかな」という絵本を
読んでいたら、自分の顔に向けて
おいでおいでをしてるようなバイバイに
なってしまいました。

これって逆さバイバイ?と内心うろたえて
自閉症の知識がない旦那の前では平静を
装ってしまいました。

息子はクレーンもあるのですが、
何もしらない旦那は
「おもちゃまで俺の腕を引っ張るのが
 かわいい!やっと通じてる感じ!」
と喜んでいます。

私から説明すると、また妻が息子を
変な目で見てる!とケンカになるため
何も言えず、内心嵐なのに笑顔でいます。

今週は親子教室と初めての療育園が
あります。早く息子のために行動したくて
苦しい日々です。息子が大好きです。 


なんか今より切羽詰まってませんか?

きつかった4年前の私の文章。皆さんに読んでもらって何か感じるものがあればいいなっと思いました。