子供に多動と睡眠障害が両方あるパターン

どうなんだろう。タイトルのパターン多いんかな?


周りのネット上の障害児ママ友達を見てると、

子供の多動が酷い=子供が夜中に起きてしまって活動してるパターンが多い。

母親がどう頑張っても多動は止まらないし、寝ない。

多動がなくて睡眠障害だけの子供のママも一人だけいるけど。


この多動+睡眠障害の子供の育てるママの苦労は想像絶するもんだと思う。

普通の人は思いつかない苦しみをママは抱えて生きるんだと思う。


昼間は多動で何でも触りまくり、どこでも寝転がりまくり、どこまでも走りまくり。

夜は睡眠障害で寝ない。夜中に起きてそのまま寝ない。朝まったく起きない。


常識って何なんだろうって多動+睡眠障害の息子を育てて思いました。

今までのルールとかマナーとか常識とかそういうものをすべて捨てなきゃならないんだと。


とにかく自分と息子の体調を崩してはならない。

些細なことで、死に直結する思いを常に持ちながら生きる。


自分が生きることってこんなに難しいんだと。

我が子を生かしておくことってこんなに難しいんだと。


全国で戦う多動+睡眠障害の子供のママを思いながら、私は今から息子の支援会議に行ってきます。

明日は息子の6歳の誕生日。本当によくここまで息子を殺さずに育ててきたな、私。