スポンサーリンク

引き渡し~ 日記

新家電購入!ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ります!

スポンサーリンク

写真にて自分の体形のヤバさを目の当たりにしてようやくダイエットの神が下りてきました。

いわゆる糖質制限ダイエットをしているのですが、糖質制限時に有効なヨーグルトはギリシャヨーグルト!
スーパーにもドラックストアにもコンビニにも売っていますが1つ100~150円するので毎日1つ買っても高いですよね・・・
そこで

ヨーグルトメーカー!


私が買ったのは

エムケー精工のヨーグルトメーカー
【正規品】ヨーグルトメーカー カスピ海ヨーグルト ケフィアヨーグルト 手作り ヨーグルト 1リットルタイプ 牛乳パック 自家製ヨーグルト 甘酒メーカー あま酒 発酵食品 発酵メーカー 塩麹 塩こうじ 醤油麹 しょうゆ糀【RCP】MK YA-100W
【正規品】ヨーグルトメーカー 
アイリスオーヤマ製も人気。
\ポイント5倍/ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルト 甘酒 納豆 麹 ヨーグルト アイリスオーヤマ 低温調理 IYM-014 ヨーグルトメーカー 発酵 家電 調理 健康 ヘルシー ホームメイド 手作り 美容 自家製 手作り 塩麹 発酵食品 手作 調理家電 あす楽対応
ヨーグルトメーカーアイリスオーヤマ 

最初に用意する材料は
・牛乳。
・作りたいヨーグルトの元。

以上!

今回買ってきたのは森永乳業のパルテノ。ギリシャヨーグルトです。
酸っぱすぎず食べやすいし有名なのでどこでも売ってます。
IMG_0529

最初に付属の長いスプーンを消毒しておきます。
といっても熱湯かけて軽く振っておくだけ。
ふきん等で拭いたらいけないらしいですが、すぐ乾く素材なのでこうしておけば使う頃にはほぼ水滴は付いていません。

買ってきた牛乳をヨーグルト一個分減らします。このまま入れると溢れますので。
IMG_0531
注意!牛乳は早く発酵が始まるように常温に戻した状態から始めます。
しかし私はそれを忘れて冷たい牛乳のまま作っちゃいましたが一応できました。

減らしたところにそのままパルテノを全部投入。
IMG_0539
さきほど消毒しておいた付属の長いスプーンで混ぜます。
IMG_0555
あとはこれの蓋をしてヨーグルトメーカーのスイッチをセットしたら完了!
IMG_0559
アイリス製には牛乳パックの蓋閉じが付いているらしいのですがエムケー精工製には付いていなかったので100均で牛乳パックロック的なのを買ってきました。

ほぼ初めてキッチンにつけたコンセントを使いました!!
フードプロセッサーとかミキサーを使おうと思って付けたんですけど最初がヨーグルトメーカーだとは。
でもつけて良かった!なかったらぐるっと回ってダイニングテーブルのコンセント使わないといけないところでした。
IMG_0561

セットする時間は試しに38度で10時間を設定しましたがこれで成功したのでその他の時間は試してません。
IMG_0562
IMG_0563
時間等を変えたら固さとかが変わるらしいです。

さて10時間後・・・
牛乳がヨーグルトになっております!!
簡単!

エムケー精工のヨーグルトメーカーはオンオフツイッチがないので使用後はコンセントを引っこ抜きます。
毎日使うわけではなのでまあ許容範囲内かな?

できあがったヨーグルトは次回のために菌種を取っておきます。
IMG_0565
真ん中の方がちょうどいいらしい。
これまた熱湯をかけただけのスプーンの保存容器にパルテノ1個分くらいおいておきます。

最後にこれを水切りしたらギリシャヨーグルトの完成!
水切り ヨーグルト 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000 簡単 曙産業 ダイエット 手作り レシピ お菓子 料理 健康 アイディア オリジナル キッチン ツール 調理 面白い 母の日
水切り ヨーグルト
・・・なのですが、面倒なので水切りなしの状態で食べてます。
せっかくギリシャヨーグルトを菌種にしたのに意味なくない?って感じですが水切り後のホエーももったいないと思ってしまうし、炭水化物量は変わらないにしてもたんぱく質が増えたはずと思って食べてます。

完成したヨーグルトは牛乳パックのまま置いておいても全然いいんですけど底の方が取りにくいし、パックの口の辺が汚くなるので100均でヨーグルト用の容器を買ってきました。
IMG_0566
1.2リットルの容器なので1リットルのヨーグルトがちょうどいい!
この容器も熱湯かけて煮沸消毒。

当たり前ですが無糖ヨーグルトなので子供はこれにジャムを少々入れて食べてます。
IMG_0567
今朝はブルーベリージャムを入れていました。
IMG_0568
さらにオリゴ糖も入れたりしてます。

オリゴの甘み1kg(イソマルトオリゴ糖・1.0kg×4本)【送料無料】
オリゴの甘み1kg
腸活!
私は太るから入れないですけどね!

できたヨーグルトも種も賞味期限はだいたい1週間程度。

何度か作っているうちに種の菌が弱くなるみたいなので4、5回に一回は新しいパルテノにします。

そうするとだいたい1ヶ月で
パルテノ1個130円 + 牛乳4パック(150円×4本)600円 = 730円!
パルテノを1ヶ月毎日買うと思ったら130円 × 28日 =3640円なのでかなりお得!

種にするヨーグルトでも味は変わると思いますが使用する牛乳でも味は変わります。
色々試してみてお気に入りの味が見つかるといいなと思います!

0

スポンサーリンク

-引き渡し~, 日記

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5