グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【クラシルレシピ】ベトナム風お好み焼き、バインセオを作ってみました♪

自粛生活で、お友達とランチに行ったり、観劇に出かけたりする時間が 全ておうち時間になったので、今まで作ったことのないレシピにチャレンジしよう、とお料理する時間が増えています。

ステイホーム #stayhome で 作ったことのないお料理を作ってみようシリーズにしましたw

 

今回は、ブロともさんが 簡単で美味しい「バインセオ」なる料理を作って お料理写真をインスタにあげておられまして…クラシルのレシピで作られたとお聞きして私も作ってみました。

 

クラシルで紹介されている「糖質を抑えたベトナム バインセオ風」

ちなみに…ワタクシ 恥ずかしながら、バインセオなる料理を全く知らず。

ベトナムお好み焼きだそうですね。

食べたことがないものをうまく作れるのかどうか 半信半疑でしたが・・・

簡単、ヘルシー、おいしー♪ ランチにピッタリです!

 

クラシルの「糖質を抑えたベトナム バインセオ風」レシピで作ってみました

【材料 1人分】

豚ひき肉 50g
エビ (ボイル) 30g
もやし 50g
溶き卵 1個分
ナンプラー 小さじ1
①塩こしょう ふたつまみ
サラダ油 大さじ1/2
   
タレ  
ナンプラー 大さじ1
顆粒低カロリー甘味料 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
鷹の爪輪切り 小さじ1/2
すりおろしニンニク 小さじ1/4

f:id:kokoro-aozora:20200521180138j:plain

我が家の冷蔵庫にあったエビが大きかったので半分に切りました。ボイルされてなかったのでレンチンでボイル。

 

炒める→味付け→卵で巻く、の3ステップ

f:id:kokoro-aozora:20200521180206j:plain

豚ひき肉を炒め、白っぽくなってきたら エビともやしも入れて炒めます。

ナンプラーと塩で味を付けたら 取り出します。

フライパンを軽く拭いて卵を焼く、という手順です。

が、私は状態のいい、別のティファールで卵を焼きました。

f:id:kokoro-aozora:20200521180215j:plain

卵をフライパン全体に流し、火が通って 縁がパリパリしてきたら…具材を載せるタイミング。

f:id:kokoro-aozora:20200521180221j:plain

手前半分に炒め合わせた具材を載せて、ターナー(フライ返し)で卵の向こうの端からすくうようにして折り返せばできあがり。

f:id:kokoro-aozora:20200521180228j:plain

もやしのザクザク感を卵がふんわり覆って、いい感じです。

 

タレは、ナンプラーと鷹の爪、レモン汁の他に顆粒低カロリー甘味料(パルスイートやラカントなど)と書いてありますが 私はお砂糖を使いました。

 

「糖質を抑えた」ということで、皮にも炭水化物を使わず、タレにも砂糖を使わないんですね。

本格的バインセオは…

ご紹介した「糖質を抑えたベトナム バインセオ風」のレシピ。糖質を抑えた、とあるように、卵で具材を巻いていますが、本来、具材を巻く皮は、米粉ココナツミルク(またはパウダー)も混ぜるそうです。

 

デリッシュキッチンのレシピ「家庭で作れるバインセオ!もやし入りベトナムお好み焼

」で作った友人の話では、皮がもちもちして美味しかったそうです。

 

デリッシュキッチンのレシピは、米粉の代わりに 片栗粉と薄力粉を、ココナツミルクの代わりに豆乳を使っています。

もちもち皮のバインセオも美味しそうですね、次回はデリッシュキッチンのレシピに挑戦してみたいと思いました。

 

クラシルの方は、本当に簡単なので、おすすめです!

 

◆外部リンク

家庭で作れるバインセオ!もやし入りベトナム風お好み焼きデリッシュキッチン)

 

糖質を抑えたベトナム バインセオ風(クラシル)

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます