《市川市秋の風景》イチョウやもみじが綺麗な市川紅葉スポット特集!

市川市内で秋を感じることができる紅葉スポットをまとめています!

特に、イチョウともみじが秋の代表格ですね。

市川市内でもイチョウやもみじが綺麗に見られる場所は結構あります。

秋空のもと、少しひんやりとした澄んだ空気の中を美しい紅葉を見ながらお散歩してみませんか?

「大町公園もみじ山」の紅葉

もみじ山の紅葉したもみじ

(もみじ山のもみじ)


(もみじ山のマップ)

名称もみじ山
所在地市川市大町284番1
アクセス車、もしくは本八幡駅、市川大野駅よりバス
種類もみじ
駐車場あり(500円/日)
備考例年もみじ山に入山できるのは11月中旬〜12月初旬!

市川市の紅葉といえば、外せないのが、大町公園にある「もみじ山」!

毎年、11月中旬から12月初旬の期間のみ開放され、多くの方が紅葉狩りに訪れています。

山といっても普段履いているスニーカーなどで十分楽しめます。入り口付近のもみじは色づきが遅く、奥へ奥へ行くほど綺麗な風景を見ることができます。

 

太陽の光で輝くもみじ

(せせらぎ園のもみじ)

また、もみじ山だけでなく、大町公園内にもみじが点在しており、せせらぎ園の紅葉も非常に美しいので、一緒にみて帰りましょう。

 

「葛飾八幡宮」の紅葉

葛飾八幡宮の参道のイチョウ

(葛飾八幡宮参道のイチョウ)


(葛飾八幡宮のマップ)

名称葛飾八幡宮
所在地市川市八幡4-2-1
アクセスJR,都営地下鉄新宿線「本八幡駅」より徒歩10分
京成八幡駅より徒歩5分
種類イチョウ
駐車場あり
備考葛飾八幡宮に駐車場はありますが、七五三シーズンですので、電車でお願いします。

イチョウが綺麗に色づく葛飾八幡宮は七五三で訪れる幸せいっぱいな家族と素敵で可愛い着物、格好いい袴を着た子供たちを目にします。

色鮮やかなイチョウと七五三で訪れる家族の笑顔で、見ているこちらまで心が暖かくなる素敵な紅葉スポットです。

 

葛飾八幡宮の千本公孫樹

(葛飾八幡宮の千本公孫樹)

また、葛飾八幡宮内にある千本公孫樹は国の天然記念物にも指定されており、そのイチョウがまた美しい!(2019年は台風、気候の影響で葉も少なかったですが…。)

秋に一度見ておきたい、市川市自慢のイチョウです。

「じゅん菜池緑地」の紅葉

じゅん菜池緑地の池ともみじ

(じゅん菜池ともみじ)


(じゅん菜池緑地のマップ)

名称じゅん菜池緑地
所在地市川市中国分4-27
アクセスJR市川駅または京成国府台駅から「国分操車場」行きバスで「じゅん菜池」下車
北総鉄道矢切駅 徒歩約10分
種類もみじ・イチョウ
駐車場12台程度(無料)
備考

じゅん菜池緑地も秋になると、もみじが綺麗で有名な場所です。

公園の北側の自然環境ゾーンエリアにある小道には両脇にもみじの木があり、もみじのアーチの中を散歩できる素晴らしい場所です。

 

じゅん菜池緑地のイチョウ

(じゅん菜池緑地のイチョウ)

また、南側のじゅん菜池緑地入口付近の遊具がある所には、数本のイチョウの木があり、鮮やかな黄色が印象的です。

イチョウの木の本数は多くありませんが、目を引く美しさです!

 

「回向院市川別院」の紅葉

回向院別院のイチョウともみじ

(回向院市川別院の紅葉)


(回向院別院のマップ)

名称回向院市川別院
所在地市川市国府台 5-26-12
アクセスJR市川駅より「松戸車庫」行バス「国府台小学校前」下車徒歩2分
北総線「矢切」駅徒歩8分
種類イチョウ・もみじ
駐車場あり
備考お寺カフェあり

市川市国府台にある回向院市川別院もイチョウともみじが綺麗に咲く市川市では人気スポットですね!

入口付近に見えるイチョウともみじのコラボは非常に美しいです。

 

回向院別院の竹林ともみじのコラボ

(竹林ともみじのコラボ)

回向院別院内を散策していると、竹林ともみじのコラボも見ることができます。この風景もとても心惹かれる風景です。

また、回向院にはカフェテラス回向院というカフェもあり、美しい日本庭園ともみじを眺めながら、お茶ができる、他にはない紅葉スポットです。

 

「市川市営霊園」の紅葉

市川市営霊園のイチョウ並木

(市川市営霊園のイチョウ並木)


(市川市営霊園のマップ)

名称市川市営霊園
所在地市川市大野町4丁目2481
アクセスJR市川大野駅よりバス「大野町4丁目」下車徒歩10分
JR本八幡駅よりバス「医療センター入口」下車徒歩10分
種類イチョウ・もみじ
駐車場あり
備考

市川市営霊園の真ん中を走る道路の両脇には、イチョウが立ち並んでいます。

紅葉時期には、このイチョウ並木が綺麗な色に色づき、霊園とは思えないほど、美しい風景を見ることができます。

霊園なので、あまり行くこと少ないかもしれませんが、ここのイチョウは必見です。

 

市川市営霊園のもみじ

(市川市営霊園のもみじ)

また、市川市営霊園にはもみじも霊園周辺を中心に点在していますので、イチョウを見にいった際には、一緒に見ておくことをオススメします。

市川市営霊園は秋には紅葉、春には桜と市川市でトップクラスで美しい風景の場所ですよ。

「真間山弘法寺」の紅葉

真間山弘法寺の仁王門ともみじ

(弘法寺の仁王門ともみじ)


(真間山弘法寺のマップ)

名称真間弘法寺
所在地市川市真間4丁目9−1
アクセスJR市川駅より徒歩15分
京成市川真間駅より徒歩10分
京成国府台駅より徒歩10分
種類もみじ・イチョウ
駐車場あり
備考

真間山弘法寺も、もみじが多くて綺麗で、秋の人気スポットですね。境内にはもみじが一部、ギュッと集まった場所があり、みんな足を止めて眺めています。

仁王門や鐘楼堂などと紅葉の写真も撮れるとあって、写真を取りに来られている方もたくさんいます。

 

弘法寺大黒堂わきのイチョウともみじ

(大黒堂脇のイチョウともみじ)

大黒堂の脇にはイチョウともみじがあり、紅葉にタイミングが合えば、美しいコラボを見ることが可能です。

秋に一度は訪れたい、紅葉スポットです。

 

「里見公園」の紅葉

里見公園のもみじ

(里見公園のもみじ)


(里見公園のマップ)

名称里見公園
所在地市川市国府台3-9
アクセスJR市川駅及び京成国府台駅よりバス「国府台病院」下車5分
種類もみじ・イチョウ
駐車場40台
備考

里見公園はファミリーでも訪れやすい紅葉スポットです。里見公園にはバラ園もあり、品種によっては秋バラも咲いています。

タイミングが良ければ、もみじ、イチョウ、バラを一度に楽しむことのできる珍しい公園です。

上記写真はまだまだ緑のもみじも多い時期に撮影した写真ですが、一角にもみじが集まるエリアがあり、一斉に紅葉するとかなり見ごたえのある風景です。

 

里見公園の遊具前のイチョウともみじ

(里見公園のイチョウともみじ)

また、遊具のある場所には、イチョウが立ち並び、もみじとの色のコントラストがとても美しい!

子供を遊ばせながら、イチョウやもみじの紅葉を楽しむのも、良いものですよ。

もっと詳しく!
後日記事をアップします。

 

「下総国分寺」の紅葉

下総国分寺跡のイチョウともみじ

(下総国分寺のイチョウともみじ)


(下総国分寺のマップ)

名称下総国分寺
所在地市川市国分3-20-1
アクセスJR総武線市川駅北口から松戸駅・柏井車庫・国分高校聖徳学園・北国分駅行きバス「国分」下車徒歩10分
種類もみじ・イチョウ
駐車場あり
備考

下総国分寺にも秋には是非足を運んでいただきたい紅葉スポットです。

もみじ、イチョウが別に多くあるわけでもありませんが、左右に1本ずつある、もみじとイチョウのインパクトが心うたれる風景です。

2019年は台風の影響もあり、しかも撮影した日が遅かったので、イチョウのスカスカ感は否めませんが、背は高く、葉のボリュームも多い年だと、このイチョウも見ごたえ十分です。

 

下総国分寺跡のもみじ

(下総国分寺のもみじ)

少し行きづらい場所にありますが、近くに来た際にはちらっと見て帰ると、きっと心癒されますよ。

 

 

「中山法華経寺」の紅葉

中山法華経寺の五重の塔ともみじ

(五重塔ともみじ)


(中山法華経寺のマップ)

名称中山法華経寺
所在地市川市中山2−10−1
アクセスJR下総中山駅より徒歩10分
京成中山駅より徒歩5分
種類イチョウ・もみじ
駐車場あり
備考

中山法華経寺はもみじ等は少ないものの、秋の風景と文化財の織りなす風景に惹かれ、散歩されている方も多い場所ですね。

少ないもみじの紅葉と五重塔などを1枚の写真に納めるべく、シャッターをきっているカメラマンの姿もよく見かけます。

 

中山法華経寺脇にある泣公孫樹

(泣公孫樹)

そして、中山法華経寺境内脇にある泣公孫樹。幹も太くて素晴らしいイチョウです。

2019年は台風の影響もあり、葉も既に多く落ちている様子でしたが…、紅葉時期に中山法華経寺を訪れたら、忘れずに見てみましょう。

もっと詳しく!
後日記事をアップします。

 

「いちかわ市民キャンプ場」の紅葉

いちかわ市民キャンプ場管理棟前のもみじ

(いちかわキャンプ場のもみじ)


(いちかわ市民キャンプ場のマップ)

名称いちかわ市民キャンプ場
所在地市川市柏井町2丁目992番地1 
アクセス京成バスシステムで下総中山駅・船橋法典駅から柏井4丁目下車徒歩15分
種類もみじ
駐車場あり
備考

いちかわ市民キャンプ場のもみじも見事で、紅葉シーズンには多くの方が写真を撮りに来ています。

特に、管理棟前のもみじは非常に綺麗で、ログハウスチックな管理棟ともみじを眺めていると、軽井沢の別荘地に来ているかのような雰囲気です。

(軽井沢は言い過ぎか…?)

 

いちかわキャンプ場管理棟前の風景

(いちかわキャンプ場管理棟前の秋の風景)

こちらの写真は2019年12月初旬の写真ですが、本来なら、写真中央の木も、もっと良い色になっているはずなんですが管理人さん曰く、この年は気候が暖かい事もあって、綺麗に色づいてないとのこと…。

来年に期待ですね。

もっと詳しく!
後日記事をアップします。

市川市紅葉スポットのまとめ!

市川市の紅葉スポットは、全国的に有名な紅葉観光地のような派手さのある場所ではありませんが、市川市民にとって、なくてはならない場所ばかりです。

派手さはないにせよ、秋を感じるのに素晴らしい場所ばかりです。

普段の忙しさから解放され、のんびりと市川市の紅葉スポット巡りをするのも、とても心が癒されますよ!

長年、市川に住んでいても、まだ行ったことがない紅葉スポットも結構あるのではないでしょうか?

是非時間を作って、のんびりと秋の散歩を楽しんでみてください。市川市の新たな良さを発見することができるかもしれませんよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ

 

関連キーワード

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事