陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

大掃除にオジマの絵

2020-06-03 21:16:16 | オジマのブログ
↓↓ 二つのサイトの陶芸ランキングに参加してます。バナーをポチッと応援クリックしてね! 人差し指や中指でトントントン。

人気ブログランキング  にほんブログ村


STAY HOME で部屋の掃除をする人も多かったろう。
長男も同じたぐいだ。 1枚の写真がメールで送られてきた。
「 6歳の時に書いたおじまです。」 とのこと。
私の似顔絵が出てきたのだ。

 

マンションの一室は荷物置き場のようになっていた。
マンションは押入れが少ないので仕方ないことだが、
大掃除をしたらしい。その時にこの絵が出てきたのである。
長男が 6歳の時に描いた絵だっだ。40数年ほど前の絵だ。
なかなか上手いものだ。こんな絵を描ける才気煥発な
純真な時もあったんだな! 今は、何も描けないのに ・・・。

長男には少し厳しく躾けたくらいで、何もかまってなかったのに、
慈愛に満ちた子煩悩な優しそうな親父の顔が描かれてるではないか!
若い父親だ。母親ではなく父親の絵を描いていたのに少し感嘆する。

いい絵だ! 長男の子供たちにも、先々には孫にも自慢できるだろう。
自分の子供の時の記録としてもこの絵を残しておいてほしいものだ。

息子、娘たちはアート的なことには関心もないし不得手だ。
ただ、何処かに潜在して隠されたものがあるのかも知れないよ。

子供はピカソだ! 陶芸でも子供は創作的なものを作る。絵も上手い。
ピカソのような絵を描く。男の子も喜んですらすらと絵を描き、
色を塗る。大人になると不思議に絵が描けなくなる、敬遠する。
何で子供の時は自由奔放に描けるのだろう。

ものを残しておくと、歳をとってくると想い出としてよみがえる。
「断捨離」 が流行った時期もあるが、安易に捨てない方がいい。

以前に東京から引越してきた年配のご婦人の生徒さんが、
引越しの時に、ご主人の趣味の鳥の写真を姪御さんに捨てられて
しまったと言っていた。ご主人が亡くなってから、想い出の写真が
ほとんどなくなっていたので、寂しいと大変悲しんで嘆いていた。
お二人で休日のたびに山中湖に出掛けて、誰もいないオフレコの
写真スポットで 1日じっとひそんで鳥の写真を撮ってたそうだ。
写真は沢山あったそうだ。僅かに 1枚の鳥の写真を見せてもらった。
枝に鳥がとまったプロのカメラマンが撮ったような素敵な写真だった!

このご婦人が引っ越して来た当時は 「断捨離」 が流行っていた頃だ。
歳をとってくると昔のものを見ると、懐かしい記憶が蘇って来る。
いらなくなった古い物も出来るだけ残しておいた方がいい。
断捨離は、ほどほどにした方がいい。古い物は本人以外は
つまらないと思うだろうが中に味があるのだ。想い出が詰まってる。

ものによっては、「なんでも鑑定団」 に出せば高額の値が付く
ものもあるかも知れない。我が家にはないが、どんな価値が
あるものかなど、若い時分には分かるものではない。また、
どんな想い出のものかなどは本人でないと分からない。

陶芸教室を開いた時には、子供が使っていた勉強机や本棚、
引き出しとか、掛け時計や子供用の洗面器、2㎏の調理用の
はかりなど、さまざまな使わなくなった古いものが役に立った。
それらが流用できた時は、何かほのぼのとしたものを感じた。
長い年月か経つと古いものが再利用できる時が巡ってくる!
世界遺産などは最たる例だろう。残ってなければ遺産になってない。

雑貨類では、子供が小学校の時に使っていたコンパスや分度器なども
使えた。100均で買えば済むものだが無駄にすることなく役に立った。

100均も以前は面白いものが多かったが、最近は売れる商品しか置いてない。
以前に 100均で買った盆栽用の小箒や、大工道具の小さなグラインダー
やルーターなども、陶芸教室では重宝してるが最近は見かけなくなった。
楕円皿を制作する時の型として使用しているプラスチックの容器も
今は売ってない。その当時は無くなるかも知れないと直感したので、
ダイソーの店舗を五つほど回って 7個ほど買い集めた。役立っている。
今は、このような用品は売ってない。商品の入れ替わりも早い。
100均も最近は食料品が多くなってきた。ホームセンターや
スーパーマーケットでは 100円で買える商品が増えてきた。

後々に、あの時に捨てなければ良かったと後悔しないように
したいものだ。その時は 「諦めるわ」 などと割り切ったような
淡白なことを言っているようでは、感情も乏しくなるだろう。
歳をとってくると分かることかな??


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング

↑↑ 励ましのクリックをしてあげてね!! にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位、もう一つの人気陶芸ランキングが 3位です。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をご覧下さい。陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。


☆ 教室案内 : https://blog.goo.ne.jp/asuka1
☆ 自費出版 : 『生活にうるおいを与える食器づくり』
  こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。残りは僅か。
  アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
  アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
  リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

  完売御礼
 ☆ お陰さまで拙著が 10月末で完売しました ☆
尚、通販元によっては、在庫が1、2部ほど残ってるかも知れません。
又、手元には予備が 5部ほどありますので、ご希望の方は教室宛に
書籍代 1,400円と送料 200円を同封のうえご注文願います。


先日も現金書留でご注文をいただきました。有り難うございました。
生徒さんもこの名著を時々読み返してね。復習になりますよ。
いいことが書いてあるよね! 道理にかなった技法。それが陶芸です。
 
   ※ 令和2年1月16日から
     「いいね」 などの表示ボタンもアップしてみました。
    下欄のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
    Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
    誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。
    限定されるようです。残念です。
    クリックされてると嬉しいですね!


     又、「いいね」 ボタンなどを押したあとに陶芸のランキングバナー
    もクリックしていただくと、陶芸のランキングにも参加できます。
    この陶芸ランキングにも賛助していただけると幸いです。 1日 1回の
    クリックが 10ポイントになります。他のブログも参考になりますよ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 手づくりの中鉢と中皿 | トップ | 断捨離も程々に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジマのブログ」カテゴリの最新記事