陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

長方皿や楕円皿/11月の新作

2020-12-03 08:37:55 | 作品の展示販売
二つの陶芸ランキングに参加してます。1位と3位です。応援クリックしてね! 人差し指や中指でこの ↓↓ バナーをトントン。

人気ブログランキング  にほんブログ村


ろくろで作った長方皿。



江島さん作の長方皿と、次が楕円皿です。
長方皿は、ろくろで筒形に成形してから、胴体を一箇所、
タテに切断して広げたお皿です。ろくろ目もダイナミック。
織部釉と黄瀬戸釉を掛け分けてます。

この長方皿にセットするようにフリーカップも制作。
ろくろ目を出し、黄瀬戸の上に織部を流し掛け躍動的です。



次が、タタラ(板)づくりで作った楕円皿が 4枚。
定番の楕円皿ですが、使い勝手がよいので人気です。
カレーライスや、チャーハン、焼きぞば、パスタ、グラタン
などなどに打って付けの器です。揃えておきたい器ですね。

明後日の 5,6日に開催の 「手づくり陶器市」 に出品します。
今週の 土曜、日曜日は、豊の国健康ランドへ行こ~う!







 <本焼き情報>
陶器市があるので、先月29日(日)に 11月 2回目の本焼きをしました。
昨日窯出しをしましたので、都合のよい時に作品を取りに来て下さい。
今回は、定休日の金曜日も電話をいただければOKです。



↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!! 皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位、もう一つの人気陶芸ランキングは 3位です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をご覧下さい。陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。


☆ 教室案内 : https://blog.goo.ne.jp/asuka1
☆ 自費出版 : 『生活にうるおいを与える食器づくり』
  こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。残りは僅か。
  アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
  アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
  リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

  完売御礼
 ☆ お陰さまで拙著は 令和元年10月末で完売しました ☆
尚、通販元によっては、在庫が1、2部ほど残ってるかも知れません。
又、手元には予備が 5部ほどありますので、ご希望の方は教室宛に
書籍代 1,400円と送料 200円を同封のうえご注文願います。


先日も現金書留でご注文をいただきました。有り難うございました。
生徒さんもこの名著を時々読み返してね。復習になりますよ。
いいことが書いてあるよね! 道理にかなった技法。それが陶芸です。
 
     ※ 令和 2年1月16日から
     「いいね」 などの表示ボタンもアップしてみました。
    下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
    Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
    誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。
    限定されるようです。ブログキャリアが二年と浅いことも
    あり Goo ブロガーの訪問者が少ないのが、至極残念ですが、
     「いいね」 ボタンがクリックされてると嬉しいです!

    又、「いいね」 ボタンなどをポチッとしていただいた後に、
    陶芸のランキングバナーもクリックしていただけますと深々と
    最敬礼です!! 他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« イラスト皿/11月の新作 | トップ | 「手づくり陶器市」 開幕/初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品の展示販売」カテゴリの最新記事