陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

大皿の課程に

2019-06-22 00:02:02 | 小皿、中皿、大皿
↓↓ 二つのサイトの陶芸ランキングに参加してます。バナーをポチッと応援クリックしてね! 人差し指や中指でトントン。

人気ブログランキングにほんブログ村

初めてろくろ挽きした大皿です。
口径が 25㎝の大皿になりました。中村さん作です。

食器では、口径が 25㎝~ 30cm径の器を大皿と言います。
昔から言われてる 8寸皿~ 1尺皿です。

子亀板を使って 1.3㎏の土で 1個挽きします。
ドーナツ状に土取りをしてから芯出し(土殺し)をします。
それから少し斜めに荒挽きします。
そして、反らして開いてお皿にします。
なかなか上手に出来ています。お皿の曲線もいいですね。
よく出来てます。グーです。中村さんはろくろ挽きが上手い。







下絵のデザインは、イラストレーターの なかむら葉子さんです。
何のイメージだろうか? 万里の長城のようにも見えるが ・・・ さすがにプロ。
お皿の作りも、絵付けも、釉掛けもいい。全体的にベストでしょう!
お互いが引き立て合っています。使える器です。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 陶芸ランキング

↑↑ 励ましのクリックをしてあげてね!! ワンクリックが10ポイントになります。にほんブログ村 陶芸ランキングでは2位、もう一つの陶芸ランキングでは7位です。


☆ 教室案内 : https://blog.goo.ne.jp/asuka1
☆ 自費出版 : 『生活にうるおいを与える食器づくり』
   こういう本があるといい。こういう本が欲しい。残りは5,6部。

コメント    この記事についてブログを書く
« 平鉢、大皿の課程へ | トップ | 絵付け平鉢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小皿、中皿、大皿」カテゴリの最新記事