それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

「本ねぇじゃん」のBOOK・OFFに・・・

f:id:masakahontoni:20200828112622j:plain一頃流れていた心くんのこの(↓)CM

 


心を読める心くん_字幕入り


本ねぇじゃん_字幕入り

 

 

f:id:masakahontoni:20200828113712j:plain

 

そのBook・OFFがこんな(↓)動画を昨日公開・・・

 


【皆さまへ】ブックオフから本気のお願いです。

 

 

本がない・・・ねぇじゃん と言ってたら

ほんとうに本がなくなった・・・という。

 

思わず、このコロナ禍で古本が飛ぶように売れているのか?と反応しそうになりましたが、

実際にブックオフから本が姿を消したのかは、店舗を訪ねてみないとわかりません。 

 

コロナ禍の中、他の事業者では 本のみならず車に至るまで 様々な中古品が売れていると これまでも耳にしてきました。 

<前略><中略> 新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要で本やゲームの販売が伸びた。

出処: <JQ>テイツーが12%高 今期見通し上方修正、巣ごもり消費長期化の見方  :日本経済新聞

が、一方で、巣ごもり中の段砂利で、いらなくなったものを売る、といった行為も増えているとも聞きます。 

 

となれば、古本が売れすぎて「本ねぇじゃん」 

というよりは、

古本が手に入らなくて「本ねぇじゃん」 ⇒ なので、皆さん本を売ってください、

というのは本音でもあるのかな。

 

ただ、不要となった、読み終えた、本を売る手段は他にもあり、

オークションのみならず、フリマでの古本販売が一般化し、

敢えてブックオフで売る必要がなくなった・・・というのがそもそもの原因ではないか。それは今に始まったことではない気がする。

 

大量の本を持ち込みで一気に処分、売価は二の次というなら ブックオフは未だ一つの選択肢なのだろうが、

買い取り価格重視で時間も手間もいとわないというなら、オークション、フリマの方が、という考えもある。

 

傍観者としての印象になりますが、ブックオフは売り・買い共にネットに弱いように見えます。(弱い、というより店舗中心に力を入れている、というのが正確でしょうか?)

ネットでの古本注文もできるが、現物の善し悪しに当たり外れが多いというのがもっぱらの評価。

 

古本より他商品のリユース、リサイクル品買取・販売に矛先を変えようとしたからこその、「本ねぇじゃん」のCMだったはずが、

今ここで「本売ってください」のCM。果たしてどうなるか?

 

toyokeizai.net