習い事

兄弟の習い事、待ち時間をどう過ごす?有意義な使い方を親子で摸索中

習い事の下の子問題

上の子が習い事している間の下の子問題

子どもと一緒に待つ時間が大変で悩んでいませんか?

 

うちは年子なので兄弟同じ時間帯に習い事が済ませられ、2歳差以上の兄弟をもつ家庭に比べ、習い事の負担(送迎、待ち時間など)は小さい方だと思います。

 

いまは2人とも幼児なので同時に習い事ができ、私はその間おひとりさまタイムが過ごせるんですよね。

 

ところが、先日、下の子だけスイミングをやめました。

参考
4歳息子が1年半でスイミングをやめることにした話

続きを見る

 

それにともない、上の子がスイミングをやってる時間は4歳の息子と待つことになりました。

 

また、上の子が来年小学校入学で、上は小学生、下は幼稚園(年長)になり、他の習い事も兄弟バラバラの時間帯になってしまいます。

 

子どもがひとりで習い事に通えたり、留守番できる年齢になるまでは、兄弟の人数だけ習い事の送迎や待ち時間の負担って大きくなりますよね。

 

この待ち時間を有効に使う方法ですが、視点を変えると、この時間がとてもかけがえのない時間であることに気づくと思います。

 

習い事の待ち時間が苦痛!と思いの方は、ぜひ最後まで読んでください。

来週の習い事から待ち時間をどう過ごせばいいか、きっとヒントが見つかりますよ。

小さい子にはYouTubeやお菓子を与えて待つ人が多い

下の子が未就園で、お兄ちゃん・お姉ちゃんの習い事を待つ場合、下の子にはお菓子やYouTubeを与えている人が多いですね。

うちも下が未就園でお姉ちゃんだけ英語を習っていたときはそうしていました。

 

小さい子におとなしく待ってろと言うのは無理なので、おとなしくさせるためにこれは仕方ないかもしれません。

有意義な待ち時間の過ごし方

兄弟の習い事、待ち時間の有効な過ごし方

上の子の習い事を待ってるあいだ、下の子と有意義に過ごせたらといいなと思いませんか?

未就園の小さい子ならYouTubeやお菓子も仕方ないかもしれませんが、もっと大きい子なら有効に時間を使いたいですよね。

 

そこで、先日のスイミング待ち時間にお勉強をしてみることにしました。

とはいえ幼稚園生なので宿題があるわけではないので、通信教育(幼児ポピー)を持っていきました。

 

幼児ポピーの効果・感想(口コミ)はこちら

PickUp
幼児ポピーの口コミ
幼児ポピーの口コミ感想!メリット7つ デメリット2つ、4年受講の効果を正直に教えます

続きを見る

 

ふだんは家でお姉ちゃんと一緒に幼児ポピーをやっていますが、2人同時に見ているので1人ずつじっくり見てあげることができないんですよね。

しかも、家だと家事など他のことが気になり、どうしても片手間で子どもの勉強を見てしまいます。

 

でも、習い事の待ち時間だとマンツーマンだし他にすることもないので、じっくり子どもと向き合えるんです。

鉛筆の持ち方を丁寧に教えたり、親子で一緒にまちがい探しをしたり。

家だと「やりたくない」「鉛筆なんて好きなように持っていいじゃん」と反抗的なことを言うこともあるけど、マンツーマンでしっかり見てあげると投げ出すことなく集中して取り組んでました。

ママがじっくり見てくれるのがうれしいのかニコニコ楽しみながら勉強している息子がこれまたかわいかったです(親バカ、笑)。

 

いい過ごし方が見つかり私もうれしくなりました。

まとめ:習い事の待ち時間、子どもにとってはママ独占タイム!

これまで習い事の待ち時間は苦痛でしたが、ママと一緒に待つ子どもの立場で考えると、兄弟が習い事をしているあいだは「ママを独占できる時間」なんですよね。

(3人以上の兄弟だと「独占」にはならないかもしれませんが・・・)

 

ママとしても、兄弟がいると1人1人とじっくり向き合う時間ってなかなか作れないと思います。

毎週の習い事待ち時間、待ってる子どもとマンツーマンで過ごせるのってとても貴重な時間だと思いませんか?

 

来年は英語教室が、上の子、下の子で別々の時間帯になるので、それぞれと待つ時間ができる予定です。

その時間でそれぞれの子とじっくり向き合い、有意義な時間にしていきたいなと思いました。




同じカテゴリの記事

計算が早くなるには1桁どうしの足し算は暗記しよう

2020/7/2

計算が早くなる!繰り上がりのある1桁の足し算【36パターン】は暗記しよう

計算が遅い・・・ いつまでも指を使って計算している・・・   そんなお悩みありませんか?   計算が早くなるには計算練習を重ね「数字に慣れる」が大事ですよね。   数字に慣れるとは、例えば、「6+7はいくつ?」と聞いたらすぐに「13!」と答えられることです。   指折り数えたり、「6+7ってことは6+4+3だから答えは13」と考えるのではなく、 「6+7」と聞いたら条件反射で「13」と答えられる。   具体的には「7+6」とか「8+7」など、繰り上がりのあ ...

ReadMore

なんばんめ、何人いるでしょう?の解き方

2020/6/19

【小1・小2算数】なんばんめ、何人いるでしょう?の解き方を教えるコツ

小学1年生、2年生の算数 Aさんは前から5番目です。Aさんの前に何人いるでしょう? Aさんは後ろから3番目です。Aさんの後ろに何人いるでしょう? Aさんは前から5番目、後ろから3番目です。全部で何人いるでしょう?   本記事では、上のような問題が解けなくて困っている子に、どう教えたらいいか分かりやすく解説します。   こういった問題は文章だけ読むと難しく感じますが、絵に書いてみれば答えがすぐに分かりますよね。   ポイントは、 自分(1)を引けば、自分の前(後ろ)にいる人数が ...

ReadMore

ひらがなの書き方の教え方

2020/6/12

幼児にひらがなの書き方を教えるときは「運筆を声に出す」といい!

  うちの子、まだひらがなが上手に書けない・・・   そんな焦りをかかえていませんか?   最近は小学校入学までにひらがなの読み書きをマスターしてる子が多いので、入学が近づくと「このままで大丈夫かな?」と不安になりますよね。   我が家の息子(年長)も文字を書くのが嫌いで、まだ自分の名前しか書けません。   読みは完璧だし、なぞるのはできますが、白紙に書くとなると鉛筆の運び方が分からなくなり筆が止まります。   いろいろ試行錯誤した結果、「運筆を ...

ReadMore

小学校1年生の算数「何個」「何個目」の教え方

2020/6/19

【小学1年生の算数】「何個」「何個目」のちがいを教えるコツ

小学校1年生の5月ごろに習う「なんこ」と「なんこめ」。   例えば、白丸が並んでて、 左から2個ぬりましょう 左から2個目をぬりましょう といった問題です。   何個→量を表す 何個目→順序を表す の違いを理解してるかがポイントですが、混乱してる子も多いですよね。   この記事では「なんこ」「なんこめ」の違いを子供に分かりやすく教える方法を書きました。   違いが分からなくてつまずいている子がいましたら、ぜひ参考にしてください。 「なんこ」「なんこめ」は身近なもので ...

ReadMore

小1算数「いくつといくつ」の教え方

2020/10/15

【どこよりも分かりやすい!】小1算数「いくつといくつ」の教え方

「5と2でいくつ?」「5は2といくつ?」が混乱して答えが分からない   この記事では、上のような問題につまずいてる子どもに、どう教えれば問題が解けるようになるかを教えます。   上の問題、小学校に入学してわりとすぐに出てきますが、うちの子はさっそくつまずいてました(汗)   「5+2=7」「5-2=3」のように式で書かれた足し算や引き算はできるけど、   「5は2といくつ?」のような文章になると「5-2」なのか「5+2」なのか分からなくなるようです。   ...

ReadMore

小学校1年の算数の教え方「なんばんめ」

2020/6/8

【小1算数の教え方】上から2ばんめで 左から3ばんめ はだれ?

すみっコが大好きな娘に、すみっコの小1算数ドリルをやらせてみました。 すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざん ひきざん posted with カエレバ 鈴木 二正 主婦と生活社 2016-11-25 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング   まだ始めたばかりですが、さっそくつまづいたのが   「上から2ばんめで 左から3ばんめ にいるのはだれですか?」   という手の問題。 ”上下”と”左右”の2軸で考える「なんばんめ」の問題例   「左からなんば ...

ReadMore

赤ちゃん 絵本

2020/6/8

赤ちゃんの絵本は処分せずとっておこう!ひらがなが読めるようになると自分で読むようになりますよ

赤ちゃんの時に買った絵本、処分しようとしてませんか?   私は断捨離が大好きなので使わなくなったらすぐに処分する派。 絵本やおもちゃ、子ども服などバンバン処分しており、赤ちゃんのときに買った絵本もほとんど古本屋に売ってしまいました。   ところが最近、3歳と5歳になった子どもたちが赤ちゃんのときの絵本を自分で読むように。 「もっと取っておけばよかった〜」と大反省中です。。。   この記事は、赤ちゃんのときに買った絵本が今になって大活躍してるよ、という話です。 4歳ぐらいになる ...

ReadMore

2020/6/8

ひらがなの学習に!「ハローキティのマジカルあいうえお」ビデオマーケットで初月無料

娘が2〜3歳のとき、Amazonプライムの動画見放題でよく見ていた「ハローキティのマジカルあいうえお」 親しみやすい音楽と絵で、自然と50音が覚えられてとても良かったんです。   娘がいつも「あ、い、う、え、お〜♪」と楽しく歌ってました。   あれから数年たち、下の子がひらがなに興味を持ち始めたので久しぶりに見せようとAmazonプライムビデオで探してみたら、、、   有料に変わってる!!!   ショック・・・( ;∀;) 代わりに、他にひらがな学習ができる動画が無 ...

ReadMore

幼児の鉛筆はトンボの三角鉛筆がおすすめ

2020/6/8

【幼児におすすめの鉛筆】くもんより「トンボの三角鉛筆」が持ち方が分かりやすくていい!

我が家ではお勉強の時、6Bの三角鉛筆を使っています。   これまではくもんの三角鉛筆を使っていました。 こどもえんぴつ6B posted with カエレバ くもん出版(KUMON PUBLISHING) 2006-04-25 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す   ところが、幼稚園で使っているトンボの三角鉛筆を買ってみたところ、こちらの方が持ち方を教えやすくていいかも。 トンボ鉛筆 鉛筆 Yo-i おけいこセット 6B MY-PBE-6B posted ...

ReadMore

2020/6/8

【調査結果シェア】入学前のひらがな読み書き、どこまでできたらいい?

ようやく、4歳10ヶ月(年少)の娘がひらがなで自分の名前を書けるようになりました。   幼稚園のお友達には年少の早い時期から自分の名前が書ける子がいたので「うちの子はまだ書けないのか・・・」とひそかに気になっていました。   個人差があるとはいえ、早い子を見ると焦りますよね。   実際問題、入学までにどのぐらい読み書きできるようにしておけばいいか疑問を持つママも多いのではないでしょうか?   就学前のお勉強について、ベネッセの調査結果を見つけたのでシェアします。 & ...

ReadMore




おすすめコンテンツ

-習い事

© 2021 ママベン