スポンサーリンク
スポンサーリンク

Apexのオクタンの評価、初心者向け立ち回り!知らないとヤバいかも

オクタン apex FPS

ApexLegendsのレジェンドの1人である「オクタン」

その評価、特徴、立ち回り、ヒットボックス、実際に使用した評価や感想などを記事にして行きます。

初心者は必見です!

※PC・PS4・PS5・XboxOne・任天堂スイッチ等で無料配信中!

 

オクタンについて

オクタン
オクタン

義足の切り込み隊長とは俺のことさ。いくぜ!。

オクタンに関しては、「Apex公式ーオクタン紹介」公式のページでも基本情報が確認できます。

 

年齢:26歳

本名:オクタビオ・シルバ

 

オクタンとは仮の名です。

英語で「Octane」と書きます。

石油に含まれているガソリンの成分に「オクタン」という炭素があります。

エネルギーに満ちた意味があるキャラクターです。

 

↑オクタンがどんなレジェンドなのかは上の公式動画で!

使っていると段々と可愛らしく見えてくるApexでも人気のあるレジェンドです。

義足(※)のアドレナリン中毒者です。

(※)義足はプラチナ製のようです。プラチナランクに上がるとわかります。

 

もともと、オクタンはApexLegendsがリリースした際に登場予定のキャラクターでした。

しかし、テストプレイで、あまりにも速すぎたために調整に時間がかかります。

そして、シーズン1(2019年3月20日)に追加(実装)されました。

 

入手方法

12,000のレジェンドトークン、または750のApexコインを使用するか、以下のチャンピョンエディションを購入することでロックを解除できます。

 

▲任天堂スイッチ版

 

 

ストーリー設定

ある日、オクタビオ・シルバは退屈していた

いや、彼が退屈しない日は無いに等しかった。

 

世襲制のシルバ製薬CEOの座に就くことを宿命づけられた彼は、人生に何の望みも持たず、命知らずのスタントを披露したホログラム動画を投稿することで、視聴者の度肝を抜くことを楽しみにしていた。

そしてこの日、彼は近場のガントレットに挑戦し、ゴール付近でグレネードを起爆することで推進力を得てコース記録を更新しようとしていた…。

 

彼は、数時間の待ち時間を経た病室で、脚の負傷によって若き無謀な日々が終焉を迎えたことを告げられた。

診断に納得できないオクタビオは、旧友のアジェイ・チェに助けを求めるが、彼女からは脚の代わりとなる義肢を作るように諭される。

 

一瞬にして走行機能を回復したオクタビオは、浅薄なスタント動画の投稿に満足できなくなり、至上のアドレナリンの奔流を求めてApexゲームへ参戦を決めた

今彼は、人類が初めて目のあたりにする死をも超越した圧巻の戦技を披露しつつ、Apex王者の座を窺っている。

アリーナでは彼が退屈することはないだろう。

Apex公式ーオクタン

家が金持ちで満ち足りた生活。

しかし、豊かであるがゆえに退屈な生活。

 

オクタンは刺激を求め、過激で危険な事を繰り返します。

ついに近くのガントレットのコース記録を樹立しようとして手榴弾を使用して足を失いました。

 

それでもまだ刺激が足りず、より強い刺激を求めてApexのゲームに参加します。

 

ADHDの可能性

オクタンが危険でアドレナリンを刺激する行動をに目を向けた大きな理由は、彼がしばしば退屈してじっと座っていることができないためでした。

これらのタイプの行動はしばしばADHDに関連しています。

「多動性」という、じっとしていられないADHDの症状としてよく見られます。

 

ライフラインとの関係

親同士の金持ちつながりライフラインと友達のようですね。

お金持ちって本当にお金持ちと一緒にいます。

これも巡り合わせでしょうか。

 

足を吹っ飛ばされたオクタンの義足を提供しています。

 

同年齢ですが、オクタンはライフラインを「アネキ」と呼んでいるほどの仲です。

ただ、互いに恋愛感情はなく、付き合ってはいません。

 

オクタンの素顔!実はイケメン!?

オクタンの素顔はゴーグルなどの被り物で謎に包まれていました。

過去のトレーラーで素顔の一部が映し出されています。

 

Apex オクタン 素顔

塩顔で意外とイケメンであると評判になっていました!

 

追記

オクタン 素顔 apex

そして、ついに・・・オクタンの素顔が明らかになりました。

 

話題のアプリで顔の動きをみると、イケメンであるかはおいて表情豊かです。

 

Apex公式のコミック本でのオクタン。

 

Apex オクタン コミック 素顔

イケメン!

 

 

スキンについて

Apexオクタンのスキン「スピードデーモン」

オクタンのレジェンダリースキンの1つであるスピードデーモン。

日本の伝統芸能である「能(のう)」を意識したようなスキン。

日本風なのは何となく嬉しいですね!

 

バトルパスのオクタンのスキンは今後も発売されません。

しかし、イベントなどで登場したスキンは再販されることもあります。

色違いのスキンなども今後は再販されるかもしれませんね。

 

 

左腕のタトゥー「プルス・ウルトラ」について

Apexオクタンのタトゥー「プルス・ウルトラ」

オクタンの左手には、Plus Urtra(プルス・ウルトラ)というタトゥーが刻まれています。

これはラテン語で「もっと先へ」「更なる前進」という前向きな意味があります。

 

 

オクタンのかわいいイラスト

オクタンはApexでも非常に人気のあるキャラクター!

イラストも多数描かれています。

オクタンのイラストは、カッコいいものと、特にカワイイものが多い印象です。

特に知人であるライフラインと一緒に描かれているものは可愛いイラストが多いですね!

 

 

バタフライナイフの入手について

オクタンの格闘武器スキン バタフライナイフ

オクタンの格闘武器スキンとしてバタフライナイフがあります。

片側は彼がスティム(アドレナリンなどの興奮剤)に使用する血清で流れるナイフであり、反対側は注射器です。

 

バタフライナイフとは、主に護身用としての用途があります。

折り畳み式のナイフが一般的です。

ナイフを開いたときに蝶のように見えることから「バタフライ(蝶)のナイフ」という意味が込められています。

 

 モーションのまわし方などがカッコいいと評判です。

 

以前はイベントで条件を満たすと入手できましたが、現在はApexパックからのみの入手となっています。

バタフライナイフが欲しい方は、課金してApexパックのガチャで当てるしかありません。

 

追記:

現在、Apexスーパーレジェンドシャードが追加されました。

Apexパックを500回引けば好きなアクセサリーを入手できるようになり、バタフライナイフが入手しやすくなっています。

それでも500回引くのは大変ですが・・・w

エノタカ
エノタカ

Apexパックを500回。つまり、最悪で約5万円かければ誰でも入手はできます。

 

あまりの人気にAmazonや楽天などでバタフライナイフが売っていたりします!

価格はだいたい3000円弱くらいですね。

 

オクタンエディション

オクタンに特化したオクタンエディションが販売されています。

ゲーム内のショップで購入できます。

公式サイトからでも可能です。

 

通常は1900円ですが、年末セールで2022年1月7日までは1330円で販売されています。

 

同梱内容は以下。

オクタンエディション 種類

  • オクタン用レジェンダリースキン「アラーキノイドラッシュ」
  • レジェンダリーアラーキノイドチャージライフルスキン
  • 限定ヴァイオレットウィドウガンチャーム
  • 限定毒性バッジ
  • 1,000 Apexコイン

 

オクタンの声優

Apexのオクタンのセリフを担当している海外英語版、日本語版の声優情報を書いていきます!

最近、オクタンの声優は、かわった?と言われますが、ずっと同じです。

 

海外英語版:ニコラス・ロイ

Apexの英語版オクタンの声優ニコラス・ロイ

海外英語版の声優は、ニコラス・ロイさんという方です。

イタリア人の母親とスペイン人の父親を持つハーフでアニメ等を中心に活躍されています。

 

▲オクタンの英語語音声ボイス(イントロ&バトルボイス)

 

日本語版声優:菊地 達弘

オクタンの日本語声優は、マウスプロモーション所属の菊地 達弘(きくち たつひろ)さんです。

アニメ「Just Because!」の佐伯、ゲームでは「ポケモンマスターズ」のグズマなどの声を担当されています。

 

▲オクタンの日本語音声ボイス(イントロ&バトルボイス)

 

 

オクタンのアビリティスキルについて

オクタンの各アビリティスキル(バッシブ・戦術・アルティメット)について解説します。

 

自動回復

自動回復は、オクタンのパッシブアビリティ。

時間経過で体力が自動回復します。

回復中に音は鳴ることは無いです。

 

ただし、回復するのはダメージを受けずにいることが前提です。

リング外(ストーム内)でダメージを受け続けていると自動回復しないので注意。

 

回復量は、6秒間ノーダメージで1秒あたり1ずつ自動回復します。

以前は常に回復していましたが、現在はノーダメージが6秒続いた後に回復に変更。

つまり、リング外などでダメージを受けている状態では自動回復しないので注意!

エノタカ
エノタカ

自動が回復しない報告がありますが、ダメージを受けているからです。パッシブの自動回復条件は6秒間ノーダメージであることです。

 

体力が1から全回復するのには、約99秒かかります。

交戦中の場合、自動回復を待つより注射器などで回復すると良いでしょう。

 

なお、ノックダウン中にもHPは自動回復します。

しかし、自然にダウン状態から復活することはできません。

 

興奮剤

興奮剤は、オクタンの戦術アビリティ。

 

興奮剤を使用すると、移動速度が6秒間、歩行速度が30%、ダッシュ速度だと40%上昇します。

発動時に体力を20消費します。

HP20以下の場合、1を残して全てのHPを消費します。

エノタカ
エノタカ

シーズン5でこれまでのダッシュ速度30%から10%増加し、40%の速度上昇となりました。これで名実ともに最速のレジェンドです。

そのぶん、興奮剤のHP減少が12から20と大きくなりました。

 

戦術アビリティ/興奮剤

走行中、回復中でも使用可能。

クールタイムは1秒

体力が減るものの、ほぼ常時使用できることが魅力です。

 

通常時と違い、興奮状態の時は武器を持ったままでも速度低下が小さいです。

 

オクタンの興奮剤は、EAの別作品でApexの基の作品となっているタイタンフォールの興奮剤のスティムストレイフが由来になっています。

 

興奮剤のレアモーションもあります。

クルクルまわして結構カッコいいですね。

 

なお、シーズン6より興奮剤を使ったダッシュ回復ができなくなりました。

 

 

使い道

興奮剤は、なんといってもスピードが上がることで序盤の物資漁りで効果を発揮します。

体力もフルなので使いやすいです。

 

↑興奮剤は撤退時や、間合いをつめる際に非常に有効です。

 

ただ、20の体力を消費して6秒間という短い時間のため、使用タイミングは難しいかもしれません。

しかし、高速化したオクタンは弾が当てにくく明らかに倒しにくいです。

エノタカ
エノタカ

体力20を消費を我慢して生き残るというケースはあまりないです。興奮剤を使って安置に逃げて回復する方が死ににくいですね。

 

オクタンは興奮剤を使うことで武器を持ちでも速度低下が少なく、逃げている敵を追跡する(つめる)際にも便利です。

エノタカ
エノタカ

興奮剤のオクタンのスピードは最速。こちらが瀕死状態で追われると、ほぼ終わります。

 

また、興奮剤で速度低下効果を50%軽減できます。(完全に無効化はできません。)

バンガロールの爆撃、コースティックの毒トラップ、ワトソンの電気フェンスで移動低下した状態などで効果があります。

他にもガストラップ内やアークスターやEMP、電気フェンスなどスタン、スロー等に有効です。

 

更に、興奮剤を使うことで爆撃などで見えづらくなった目の前の視覚を晴らす効果もあります。

 

ただし、これらの技をもらう前に使用しているとスタン、スロー効果は軽減されません。

スタンやスロー効果を軽減するなら、技をもらってから興奮剤を使用しましょう!

 

 

ジャンプパッド

オクタンのアルティメットアビリティ。

敵、味方を問わず、空中へ射出するジャンプパッドを展開。

設置したジャンプパッドは、空中からのケアパッケージが乗っかったり、銃やグレネード等で200ダメージで破壊することが可能です。

クールタイムは90秒(シーズン9で60秒から修正)。

 

基本的には、踏む直前の進行方向に飛ぶことができます。

 

ただし、ジャンプパッドの手前から格闘ボタンを入力しながら近付くと真上(垂直)に飛べる仕様のようです。

ジャンプパッドを踏む瞬間にジャンプボタンをタイミングよく押すと、約2倍ジャンプの飛距離が伸びます。

シーズン8でジャンプ距離が修正され、タイミングよくボタンを押さなくてもスーパージャンプ状態になり、高く遠くに飛べるようになりました。

公式ではこの修正に関して以下のように記載されています。

ジャンプパッドの挙動変更:オクタンがタイミング良くパッドにジャンプすることで、「スーパージャンプ」が可能だったことをご存じの方は多いでしょう。しかし、ダブルジャンプのオプションが導入されると、入力の競合によってジャンプの信頼性が低下していました。そこで、以前のスーパージャンプよりも使用条件を改善した、新しいジャンプ方法を導入することになりました。

 

また、スライディングでジャンプパットに乗ると鋭角に飛ぶことができ、スライディング状態のまま着地することができます。

しゃがんだ状態から使用すれば、プレイヤーは低い弧を描くことになり、高度は下がりますが遠くへ飛ぶことができます。

 

なお、加速してジャンプパッドに乗った場合でも特に飛距離が変わりません。

 

また、高所からジャンプパッドを踏んでもトランポリンのように高く飛べることは無いです。

どの高さから踏んでも同じ高さで飛ぶことになります。

 

ジャンプパッドは、弾以外はグレネードなど何でも跳ね返すようです。(シーズン1時)

 

ただし、ミラージュのデコイの場合は、ジャンプ後にすぐに消えます。

 

ジャンプパッドの欠点としては、敵も利用できる点とジャンプ音が大きいので敵に気づかれやすい点ですね。

 

更にジャンプパッドを使用した際に2段ジャンプが可能になりました。

これはオクタン以外のジャンプパッドを使用した全レジェンドが使えます。

2段ジャンプ時に方向転換することも可能です。

 

使い道

ジャンプパッドの使い道は、高所に登るときや、近距離線で相手の背後をとる場合、素早く移動したい際、上ツイートのようなダウンした味方を安置に移動させたい場合などで使い道があります。

 

ジャンプパッドを使って裏取りもできます。

上動画では僕がジャンプパッドを使って不意打ち攻撃をした動画です。

戦闘中であれば、動画のように意外と気がつかれないですw

(通常時だと音で気がつかれます)

 

即座に位置を変えて攻撃から守備、守備から攻撃にも展開できます。

 

ジャンプパッドは、ジブラルタルのシールド上に載せることもできます!

こんな遊びもできますよw 笑えますw

エノタカ
エノタカ

個人的には、ジャンプパッドは戦闘よりも移動時に使うことを推奨します。状況次第ではかなり使えます!

 

レジェンドクラス

オクタンのレジェンドクラスは、スカーミッシャーです。

スカーミッシャーは、他のレジェンドより素早く戦闘に入り、厳しい状況から抜け出すことができます。

最初に戦闘に参加したり、チームの行動オプションを広げることが多くあります。

また、パークを使用することで、ケアパッケージの中身を早期に把握し、その価値を見極め、必要であれば素早く獲得することができます。

 

対象レジェンド:

レイス、ヴァルキリー、オクタン、ホライゾン、ミラージュ、パスファインダー

 

パークは以下の1つです。

▼遠方からのケアパッケージの中身確認

▼遠方からのケアパッケージの中身確認 Apex スカーミッシャー

接近中のケアパッケージの中身の最も価値の高いアイテムを確認できます。

上画像のように落ちてきている最中にもわかります。

 

ケアパッケージは数秒間見ることによって明らかになります。

落下時、または範囲内であれば、着地地点で確認できます。

 

また、他のチームがアイテムを手に入れた場合もわかります(グレーに変わります)

マップアイコンまたはワールド内のアイコンのシグナルをチームのために送信できます。

 

おススメ武器構成

オクタンのおすすめ武器の構成は以下の通りです。

その移動速度から前線をかき乱せる前衛用、ジャンプパッドなどをつかった展開力があることから中(遠)衛用向けの武器構成を書きました。

前衛:R-99+EVA-8

中衛:R301(スピットファイア)+EVA-8

あくまでも一例ですが、オクタンは高速レレレやジャンプパッドによる移動展開に優れているため、基本的にはエイムを定めやすく、かつ弾数の多い武器がおススメです。

勿論、おススメなので、あなたが使ってみて1番使いやすい武器を選ぶのが良いでしょう。

 

初心者おススメ度と評価

おススメ度 ★★★★☆ (4/5段階)

5段階評価の4になります。

機動力は最高クラス。

撤退(てったい)や、つめの速さは素晴らしいです。

 

オクタン

イカれた感じもあって、スピード感から爽快で使っていて気持ちの良いレジェンドです。

今やレイスを超える人気No’1で1番使われているキャラです。

 

一部では弱いと言われていますが、そのスピード感を生かさなければ確かに弱いです。

しかし、興奮剤を使うと全レジェンドで最速のスピードを誇るスピードスター

他のキャラでは追いつけないので、ソロなら最強クラスかと思われます。

 

オクタンは、その圧倒的なスピードとジャンプパッドなどを有効に使うことで、最速で敵のレジェンドにつめることが出来ます。

よって、R-99などの近距離武器が相性が良いと感じました。

 

興奮剤を使われてレレレ撃ち(※)をされると、当たり難いので近距離だと非常に嫌な敵ですね。

逃げることも難しいです。

(※)レレレ撃ちとは、天才バカボンのレレレのおじさんのように腰撃ちで左右に素早く動き、弾を避けるテクニックのことです。

 

初心者におススメしたいのは、まずは興奮剤を使ってみようということです。

つかわなければ、どのタイミングで使用することが有効であるか?

理解することは難しいでしょう。

 

使っていくうちに最速のスピードスターであるオクタンの良さがわかってくるはずです。

 

基本的には、興奮剤でHPが減少するくらいで欠点らしい欠点はないレジェンドです。

ただ、興奮剤は使用時に光が見える、ジャンプパッドは空中に飛ぶので見つかりやすく、狙い撃ちされるなどスキルが目立つ点なども細かい点ではデメリットもあります。

 

後は上述したジャンプパッドで高速展開ができる状況判断能力で差がつくレジェンドだと思います。

とりま、最初は難しいことを考えずにこの最速で爽快感のあるキャラを楽しみましょう!

 

 

初心者向け立ち回りについて

オクタン
オクタン

俺といえば爆発だけじゃないぜ?ちゃんとアレも知ってるんだ。あ~、勝つ方法ってのもな。

オクタンは弱い!?いいえ、大会でも使われ始めている強キャラです。

地雷にならないためのオクタンの基本的な立ち回りについて書いていきます。

 

 

・体力管理に注意

興奮剤はクールタイムが短く、速度も大きく上昇することから使用することは有効です。

しかし、体力を見ていないといつの間に瀕死になることもあります。

体力管理にはご注意ください。

 

・興奮剤は有効

戦闘時、体力は消費しますが、興奮剤を使うと非常に弾が当たりづらくなります。

移動時や1対1のタイマン等の興奮剤の使用は非常に有効です。

 

・ジャンプパッドで高所に対応し、素早く移動

ジャンプパッドを使用することで高所の敵に対応でき、スライディングをすれば高速移動が可能です。

現在、世界大会でもオクタンの使用が増えてきたのは、レイスのポータルよりクールタイムが短く、大ジャンプで普通ではいけない場所にも到達できたりと最速で有利な位置に展開できるからです。

エノタカ
エノタカ

オクタンが競技シーンで使われ始めたのも、飛距離が増すなどの使い勝手が良くなったジャンプパッドの最速の展開能力にあります。

オクタン
オクタン

フー!最強だぜ!

 

ただし、ジャンプパッドでどれくらいジャンプできるのか?

射撃訓練所や実践などで実際に確かめるなど普段から確認して体で覚えると良いでしょう。

 

オクタンのジャンプパッドを使いこなせば、ジャンプパッドなしでは絶対に移動できないルートでのショートカットも可能です。

今は、ショートカット地点に花の目印があるのでやりやすいかも?

是非、1度お試しください。

エノタカ
エノタカ

ちなみに僕は失敗して恥ずかしかったです。試すならカジュアル、できればフレンド同士でいるときに試すのが良いでしょう。

 

・状況判断

最速で展開できるのは良いのですが、ジャンプパッドを使うとポータルのように簡単には戻れず、さらに虚空を使って逃げることもできません。

状況判断ができておらずジャンプパッド等を使って飛んでしまうと、とんだ先に敵PTがいた場合、あっという間にダウンをとられてしまいます。

興奮剤もHPが減ることから、ジャンプパッド含めてデメリットもあるわけです。

 

 

ヒットボックス(当たり判定)について

Apexレジェンドの当たり判定(ヒットボックス)のアプデ修正後比較
ApexLegendsのキャラクター(レジェンド)ごとに比較してどれくらいヒットボックスが違うのか調べてみました。 ※シーズン16のデータをもとにしています。 ヒットボックスについて知るべきこと まず、ヒットボックスと、その当たり判定はアッ...

オクタンのヒットボックスは、標準体型です。

シーズン14では約91000ピクセルで22人中7番目のヒットボックスの小ささです。

 

Apex オクタン

ただし、オクタンは見てのとおり下半身が義足で細い状態です。

これでブラッドハウンド並のヒットボックスということは、オクタンの上半身のヒットボックスは大きいということがわかります。

また、上半身の脇部分にも当たり判定があります。

よって、意外と倒されやすいのでご注意ください。

 

 

オクタンはこんな人に向いている

オクタン
オクタン

俺を選んでくれ!頼む、頼む!退屈なんだよ…。

 

オクタンは、非常に攻撃的なキャラで戦闘が好きな人に向いているレジェンドです。

即効でつめたり、横展開して射線を通すこともできるので、スピード狂キル狙いの人には非常におススメですね。

 

僕のオクタン使用時の王者動画。

スピード感が最高で楽しいです!

過去に比べて、ジャンプパッドでより遠くに飛べるようにもなりました。

快適さは更に上がっています!

 

Apexはどんなゲーム?初心者OK?【switch・PS4版】
エーペックスレジェンズ(Apexlegends)は2019年2月に発売されたFPSです。 当時、FPS初だった僕がとても楽しめているゲームです。 今でも日本人にも人気があります。 魅力や、ハマっている理由などApexlegendsのレビュー...

オクタン以外の他キャラの使用感なども書いています。