スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Apex】レイス初心者必見!活躍できる立ち回り&スキル解説!

FPS

Apex Legendsの独特なキャラクター「レイス」を最大限に活用して、戦場で圧倒的な優位を築こう!

この記事では、レイスの基礎知識(特徴や能力)、初心者でも簡単にマスターできる立ち回りポイントをわかりやすく解説します。

これからレイスを使い始める初心者プレイヤーも、瞬時にスキルを活かせるようになること間違いなし!

Apex Legendsでレイスを使いこなして、次の試合で勝利を手に入れよう!

 

※PC・PS4,5・XboxOne・任天堂スイッチなどで無料配信中のバトロワFPSのApexLegends。

様々な個性的なキャラクター(以下、レジェンド)が操作できます。

 

キャラクター(レジェンド)について

レイス
レイス

私はレイス、仕事の邪魔をしないでね。自分の実力には自信があるわ。

レイスに関しては、「Apex公式ページーレイス」でも基本情報が確認できます。

 

レイスは謎めいた時空を操る空間移動を得意とする女性。

初期キャラです。

 

レイスの本名はレネイ・ブレジー

「レイス」は本名ではなくコードネーム

本名レネイ・ブラジー

誕生日:10月21日

 

ID61137戦闘兵です。

現段階では人間なのかもわからない状態です。

 

身長163cm

年齢は34歳

 

国籍は不明です。

 

スキンのおススメは?

レイスの見た目装備であるレジェンダリースキン。

 

無課金でとれるスキンは4つあります。

クラフトメタルで1,200で入手可能で頑張れば誰でも取れます。

 

うち2つを紹介します。

 

Apexレイス「虚空を識る者」

▲ 4つの中で最も人気のある限定レジェンダリースキン「虚空を識る者」

 

復習志願者 Apex レイス

個人的なおススメは、普段、僕が使っている「復習志願者」です。

いわゆる坊主レイスです。

黒をベースに赤も混ざり、スキンの色使いが良いです。

 

また、坊主で威圧感があり、猛者感があります。

坊主レイスを使っていると、味方が猛者だと勘違いして何故かついてくる時がありますw

 

 

他は限定のレジェンダリースキンですね。

限定スキンは時期を逃してしまうとApexストアで再販され並ぶのを待つしかありません・・・。

 

レイスの限定スキンにどんなものがあるか下に出していきます。

 

レイス スキン 「虚空の深淵」

▲ 最も人気のある限定スキン「虚空の深淵」

ただし、限定スキンなのでApexストアで再販された時しか入手できません。有料です。

欲しい方は随時、チェックすると良いでしょう。

 

虚空を識る者の色違いですが、レイスのスキンは、口がふさがっている系が人気があります。

 

 

強さや人気について

2023年5月段階では、レイスの強さは微妙です。

 

というのは、過去に世界大会で必須の重要キャラになっていました。

当時は、どのチームにも絶対にレイスが入る構成が主流でした。

 

しかし、現在は、レイスが入るのは珍しいくらい使用されていません。

ホライゾン、ヴァルキリー、クリプト等の有効なレジェンドが追加、世界大会では殆ど見られないキャラになりました。

レイス自体は弱くはありませんが、有効なレジェンドが増えたことから強さは微妙になってきています。

 

Apexピック率ランキング!最新シーズンで高いレジェンドは?
2023年、Apexの実際のゲームで最も使われている(ピック率の高い)人気のあるレジェンドは何でしょう? 膨大なデータで様々シーン(カジュアル、ランクなど)キャラの使用率の調査に関して信頼できるサイトがあるのでご紹介します。 また大会のピッ...

※使用(ピック)率は14日毎に更新されています。今後も弱体化がされ続ければ、あなたが見た時には1位や2位からかわっているかもしれません。

 

ただし、2023年5月段階でも、レイスの人気は高いです。

Apexでは常にベスト3内の人気キャラ。

Apexのサービス開始から落ちていません。

ナルト走りで忍者のような格好から外人にも人気があります。

 

 

ストーリー

レイスの過去は謎に包まれていましたが、ストーリーとして少しずつ公式から公開されています。

 

レイスの過去は、シーズン2であったイベント「ヴォイドウォーカー」の短編ムービー集で描かれはじめています。

 

地下深くに眠るIMCの抑留施設で、謎の科学者への復讐をうかがっていたレイスがいました。

 

404 NOT FOUND | とあるゲームブログの軌跡

この抑留施設は、ユーザーからレイスの施設とも言われています。

レイスの研究所にシーズン3からのクリプトがシーズン2で登場して話題になりました。

 

しかし、そこで窮地に追い込まれた自分とそっくりな女性を見つけたことで、事態は複雑な状況に陥ります。

レイスがピンチになり、囚われている女性に自分の装備を渡し、新たなレイスが誕生します。

 

彼女はクローン人間なのでしょうか?

レイスは壊滅的な力を持つ戦士だ。迅速で強烈な攻撃を繰り出し、現実の一層に亀裂を開くことで時空を操ることができるのだが…その力を手に入れた経緯は自分でもわからない。

 

数年前、精神障害者用のIMC拘置施設で目を覚ますと、それまでの記憶を失っていた。

頭の中で遠くからささやく声が聞こえるようになり、何日も眠れずに過ごした。

正気を失う直前まで追い詰められながらも、彼女は声に耳を傾け、信頼することにした。

声に導かれた彼女は、虚空を変成する新たな力を身につけ、施設から脱出することに成功した。

 

自分の正体を究明しようと心に決めたレイスは、「実験」に関する情報を探し始めた。

しかし、古い研究施設の多くは、Apexゲームで使用される警備の厳しいアリーナの下に埋もれている。

大会に参戦した今、レイスは試合を重ねるごとに真実へと近づいている。

Apex公式より

ネットでは元人間ともクローン人間、機械などと様々な諸説があります。

しかし、彼女は何であるかは正確にはわかっていません。

今後、ストーリーで彼女の正体が明らかになっていくでしょう。

 

https://twitter.com/PlayApex/status/1166758410341060608

2019年のハロウィンイベントでは、レイスの過去に関するものが登場しました。

 

 

クナイも装備可能だが、入手は困難

レイスは、「クナイ」も装備できます。

 

ただし、特に装備していても特殊な効果はありません。

殴る時にこぶしからクナイになりますが、与えるダメージはどちらも同じです。

あくまでも見た目が変わるだけの見た目装備です。

 

クナイは、非常に人気があります。

レイスのクナイ

ただし、入手はガチャ(APEXパック)からのみ。

確率は1%未満と非常にレア(最も確率が低いスーパーレジェンド)な装備になっています。

 

それゆえ、持っていると相当な自慢になります。

 

なお、クナイをどうしても欲しい場合は最高でAPEXパックを500個ほど購入する必要があります。

値段にすると、クナイ入手まで実際のお金で最高で5万円くらいかかります。

高いですが、APEXパックでは装備の被りがないので、これ以上になることはありません。

そこだけは救いです・・・。

 

 

声優

レイスの英語版と日本語版の声優を紹介します。

 

英語版声優:シャンテル・ヴァンサンテン(Shantel Vansanten)

Apexの英語版レイス声優はShantel Vansanten

レイスの海外英語版の声優は、シャンテル・ヴァンサンテン(Shantel Vansanten)さん。

米国のモデルで可愛らしい方ですね。

ゲームの声優として登場するのは、今作品が初めてです。

 

↑シャンテルさんのレイスの英語版ボイスです。

 

日本語版声優:小島幸子

小島幸子(こじまさちこ)

日本語版のレイスの声優担当は、マウスプロモーション小島 幸子(こじま さちこ)さん。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のスージーQ、「魔法少女隊アルス」のアルスや、ゲーム「スーパーロボット大戦」のマルグリット・ピステールなどの声を担当されています。

 

↑小島幸子さんのレイスの日本語版ボイスです。

 

 

友達のレジェンドは3人!?

ApexLegendsのライターによるTトム・カジエッロさんによると、レイスの友達はレジェンドの中で3人いるようです。

ちなみに以下の3人です。

・ミラージュ

・パスファインダー

・ワットソン

 

特にワットソンとは仲が良いです。

公式にてレイスは以下のように紹介されています。

 

レイスのかわいいイラスト、コスプレも

レイスは、かっこよさと小柄で可愛さを持ち合わせたユーザーから非常に人気のある女性レジェンドです。

ファンによるイラストは全レジェンドで最も多いかと思われます。

一部をご紹介。

 

 

Twitterではレイス関連の投稿が多い気がします!

 

 

能力(スキル)アビリティについて

レイスの各能力(アビリティ・スキル)であるバッシブ・戦術・アルティメットについて解説します。

 

虚空からの声

レイスのパッシブアビリティ。

敵に狙われると、自動的に謎の声が語りかけて危機を教えてくれます

声で危機が迫っていることを味方にも知らせることもできます

 

声が聞こえる時は以下の際です。

  • 敵が狙っている
  • スナイパーライフルを持った敵が狙いを定めている
  • 近くに罠がある
  • 近くに敵が多い
  • 近くで多くの人が亡くなった

 

「敵の視界に入っているわ」

「このあたりにトラップがあるわ」

「あなた、敵に狙われているわよ」

「危険よ、離れて!」

このような声が聞こえたら、あなたに危険が迫っています。

 

辺りを警戒した方が良いでしょう。

 

「虚空からの声」は、例えば、トラップの設置や遠方のスナイパーに狙われている時には非常に便利だなと思います。

声を聞くことで立ち位置を調整することができます。

レイス
レイス

私の声が聞こえるでしょ?それを信用して。

 

「虚空からの声」は味方には聞こえませんが、共有はできます。

例えば、switchやプレステなら下ボタンを押すと味方に危険を教えることができます。

 

虚空へ

レイスの戦術アビリティ。

虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。

 

虚空中は無敵で接触不可で時間は約4秒、移動速度が30%上昇します。

クールタイムは25秒。

 

虚空中は、ダメージは一切受けません。

銃弾だけではなく、グレネード等の投げ物や、ジブラルタルやバンガロール、コースティックのアルティメット、リング外のダメージ(ストーム)など全ての攻撃を無効化できます。

 

しかし、虚空中は攻撃を仕掛けたり、扉やサプライボックス等を開けることはできません

以前できたジャンプパッド等を踏んだりすることもアップデート(パッチ1.1)で修正され、できなくなりました。

 

ただし、虚空中に上によじ登ることはできます。

 

また、即時発動しない点に注意してください。

虚空は発動までに約1.25秒かかり、発動前は移動速度は20%落ちます。

 

虚空中は、敵や味方の位置を確認可能です。

 

使い道

基本的には、緊急回避で使うことが多いです。

ジップラインに乗っている時も使えますよ。

 

虚空中は、爆撃、投げもの、EMPなどは無効化できます。

 

虚空を使うと、体についたアークスターを外すこともできます。

 

レイス 虚空への青い光

虚空を移動している際は、音と移動の青い光が残ります

完全に透明になることができず、外から見て青い線を見れば、移動がバレバレです。

虚空中は無敵でも解除後に倒されてしまう可能性はあります。

 

https://twitter.com/enotakagame/status/1646506070351974400

虚空の発動までの時間は1.25秒。

たった1秒超ですが、ヤバいと気が付いた時はもう遅く、倒されます。

レイスが世界大会で使用されなくなった要員の1つでもあるので早めに使用すると良いでしょう。

 

 

ディメンションリフト

レイスのアルティメットアビリティで「ポータル」とも呼ばれています。

 

2地点間をポータルで約45秒間つなげます。(シーズン16から60→45秒へ)

ポータル設置中は、長いポータルを作成する際に、時間経過とともに移動速度が増加するようになります。

設置したポータルは敵・味方問わず使用可能です。

 

ポータル間を移動中は無敵になり、通常移動の5倍の速度でもう1つの端まで移動します。

 

また、ポータル内を通って、銃弾や投げものなどは虚空内を移動することはありません

更に、レイスの虚空移動中やミラージュのデコイも貫通します。

 

なお、ポータルの両端がサークルの外にあると、4秒後にポータルが消えます

ポータルを利用してリングの外でダメージを受けないようにしているプレイヤーが見受けられたため、この変更を実施されたようです。

リング外で使うと、4秒でポータルが消えるのでそこだけは注意して下さい。

 

アルティメットアビリティ/ディメンションリフトの断層エネルギー

ディメンションリフトは、画面上の方に表示される断層エネルギーが0%になるまで距離を伸ばすことができます。(最初は100%)

最大約152m距離をつなぐことができます。

※以前は最大で約75mでしたが、シーズン16から倍ほどの152mに大幅増加しました。

 

ポータルは0%にならなくても途中で出口を設置することもできます。

ただし、ポータル設置中にレイスが死亡した際にポータルが開きません。

 

クールタイムは210秒です。

初期は無限にポータルが設置できるバグ(グリッジ)もありましたが、現在は修正されています。

 

 

使い道

基本的には、リング閉鎖でダメージをもらわないように味方を安全に素早く移動させるために使うことが多いです。

また、連結している間に、例えば、ケアパッケージやデスボックスなどが危険な位置にあってもポータルで味方がアイテム漁りを行うことができますから、やってもらうとかなり嬉しいですね。

 

戦闘中でも使えます。

ご存知の通り、終盤、リングがとても小さくなって安置が狭くなります。

上動画では、味方バンガロールがスモークを使用したので安全に連結できました。

 

基本的に敵は、ポータルがどこからどこへ連結されているかわかりません。

ゆえに敵は瀕死の味方の追跡時以外はなかなか入ってきません。

もし入ると、例えば、ポータルの出口にコースティックのガストラップやワットソンの電気フェンスで囲うなどの罠を張っている可能性があるからです。

ワープした瞬間に銃口を向けられていて蜂の巣にされることもあります。

 

また、ポータルでつながれた2箇所を警戒する必要が出てきますので陽動にもなります。

 

↑ポータルで谷底に落として勝つという方法も面白い。

しかし、ボイチャがないと味方が谷底に落ちる可能性も高いです・・・w

エノタカ
エノタカ

敵もポータルを使ってワープを利用できることをお忘れなく!

 

I made a Wraith kind of bamboozle from r/apexlegends

ポータルを使ったスーパープレイ。

これは狙ってもなかなかできない高難易度のテクニックですね。

 

レジェンドクラス

レイスのレジェンドのクラスは、スカーミッシャーです。

スカーミッシャーは、他のレジェンドより素早く戦闘に入り、厳しい状況から抜け出すことができます。

最初に戦闘に参加したり、チームの行動オプションを広げることが多くあります。

また、パークを使用することで、ケアパッケージの中身を早期に把握し、その価値を見極め、必要であれば素早く獲得することができます。

 

パークは以下の1つです。

▼遠方からのケアパッケージの中身確認

▼遠方からのケアパッケージの中身確認 Apex スカーミッシャー

接近中のケアパッケージの中身の最も価値の高いアイテムを確認できます。

上画像のように落ちてきている最中にもわかります。

 

ケアパッケージは数秒間見ることによって明らかになります。

落下時、または範囲内であれば、着地地点で確認できます。

 

また、他のチームがアイテムを手に入れた場合もわかります(グレーに変わります)

マップアイコンまたはワールド内のアイコンのシグナルをチームのために送信できます。

 

初心者向け立ち回り

レイスの能力を最大限に活かせるような初心者向けの立ち回りを書いていきます。

 

・敵に狙われていることを味方に伝える

「あなた敵に狙われているわよ」などの「虚空からの声」が聞こえて、味方が気づいていないようなら味方に知らせましょう。

近くに敵がいることがわかるだけで危険度が下がります。

 

 

・ポータルを繋いでPTを一気に移動させる

長距離の移動は狙い撃ちにあうことも多く、基本的には危険です。

3人で移動するよりもレイス1人が移動してポータルを繋いだ方が安全です。

チームの残り2人は安全に移動できます。

 

特に終盤に大きな効果を発揮します。

ウルトのポータルは非常に有効なスキル。

特にシーズン16から150mと非常に長い距離を繋ぐことができます。

促進剤も1つくらいは持っていても良いでしょう。

 

 

・前線をかき回す動き

レイスは、前線向きのレジェンドです。

虚空に移動して無敵になって敵に詰めたり、1人で別行動をして斜線を通したり等の逃げることも可能なので他のレジェンドに比べると無茶ができます。

 

例としては、以下の繰り返しです。

最前線でかき回す →ダメージを受けたら味方の方に虚空で戻る →回復 

エノタカ
エノタカ

基本的に虚空で逃げる方向は、カバーがもらえる可能性のある味方の方向です。

 

・先行偵察や安全性の確保

前線のかき乱しだけではなく、レイスは虚空などの無敵時間が確保やポータルを連結できるため、先行して偵察したり、安全性の確保のために死地に1人で向かうことが求められます。

 

以前、Apexの世界大会で勝ちまくっていたTSMというチームのレイスは、先行して偵察を行い、ポータルを繋いで有利ポジションを確保することからチームに大きく貢献していました。

 

その当時のTSMのレイス担当はインペリアル・ハルさん。

レイスの生存能力の高さを生かし、大会などでも無茶をして先行して状況を打破します。

彼はApexの練習で通常の3人ではなく、1人挑み、立ち回りや生存能力を高めていたようです。

 

私からのプレゼント

※この物語はフィクションです。

 

エノタカ
エノタカ

レイスさん使いと言えば、ハルさんをはじめ猛者が多い印象ですねえ。特にソロ。

レイス
レイス

私を選択して正しい戦略をとれば、勝利を掴めるわ。

エノタカ
エノタカ

何だか自信がついてきたぞ!では早速レイスさんを使って暴れてきますかあ!わいのソロは世界一ッ!

 

その後、、、

 

エノタカ
エノタカ

エペキッズ達にボコられ、自尊心が傷つけられました・・・。

レイス
レイス

その心の虚空。私からのプレゼントよ。

エノタカ
エノタカ

そんなプレゼント嫌だw

 

ヒットボックス(当たり判定)は小さい方

Apexレジェンドの当たり判定(ヒットボックス)のアプデ修正後比較
ApexLegendsのキャラクター(レジェンド)ごとに比較してどれくらいヒットボックスが違うのか調べてみました。 ※シーズン16のデータをもとにしています。 ヒットボックスについて知るべきこと まず、ヒットボックスと、その当たり判定はアッ...

以前のレイスのヒットボックスは全レジェンド中もっとも狭く、小柄なため最も死ににくかったのが、特徴でした。

しかし、シーズン9から一変。

ずっと最小だったレイスのヒットボックスは最小でなくなりました。

その代わり、被ダメ増加の「小柄」が撤廃された感じです。

 

ただ、今でもヒットボックスは小さく、シーズン15でのレイスのヒットボックスは全レジェンド22人中5位とかなり小さいです。

 

おススメ武器

レイスは最前列向きのレジェンドです。

 

従って、

1つ目は、近距離で威力を発揮するショットガン(ピースキーパーなど)

2つ目は、ダメージトレード用の武器である中距離用の武器(R-301、ハボック、フラットライン)等のあなたが得意とする武器が良いでしょう。

 

近接特化のレジェンドのため、スナイパー武器は、ウイングマン以外はおススメしません。

 
Apexはどんなゲーム?初心者OK?【switch・PS4版】
エーペックスレジェンズ(Apexlegends)は2019年2月に発売されたFPSです。 当時、FPS初だった僕がとても楽しめているゲームです。 今でも日本人にも人気があります。 魅力や、ハマっている理由などApexlegendsのレビュー...

↑レイス以外のレジェンドに関する記事も書いています。

 

初心者おススメ度

☆☆★★★(3点/5点満点)

 

レイスは最前線で戦うため、Apexではずっと使用率の高いレジェンドです。

生存能力を重視した攻撃的な人に向いています。

 

前線向けなのは、数秒間移動速度が上昇し、無敵になる技(虚空)があるからです。

よって、危険になっても緊急離脱できます。

 

ただし、この無敵技の虚空は、使用までにタメが1.25秒あります。

たった1.25秒ですが、Apexでは1.25秒あれば蜂の巣にされ、死亡する時があります。

 

レイスが最近の世界大会などで使われなくなった理由として、ホライゾンなどの良レジェンドが増えた事や、虚空の発動までの1.25秒のタメが気になる方も多いようです。

虚空を使おうとしたら既に死んでいた・・・ということもあります。

実際、レイスを使うとわかると思います。

 

しかし、上手く使用できれば生存できるため、レイスを使うと最前線での判断力を鍛えることができます

 

【Apex】PTを組まずにソロでエイムや立ち回りの実践練習方法
Apexlegendsでは、PTのマッチングをするためにパーティを組んで戦います。 しかし、上達のためにソロで練習したい人もいるでしょう。 そこで、知らない人向けに誰ともPTを組まずにソロでゲームに参加する方法を記事にします。 Apex世界...

Apexの数々の動画でソロではレイスを使う人が多いです。

それは虚空を上手く使う事で生存能力の高さが大幅に上がる理由が1つとしてあります。

猛者(もさ)レイスが多いのは、そのためです。

 

レイスには攻撃技はありません

しかし、前線で戦いながらも生存を重視できる判断力を鍛えることができるという点で星3評価にしました。

使い続ける事で判断力は相当上がると思います。

 

現環境では上位互換のホライゾンがいるので、上手くなることを重視するのであればホライゾンを使用した方が上手くなると思います。

ただし、ホライゾンは操作が難しく、まずはレイスで慣れてから使った方が良いと思います。

 

エノタカ
エノタカ

キャラコンを鍛えたい方や最前線でとにかく戦いたいという方におススメ!

レイス
レイス

前で戦う事が多いのは楽しいことよ。