ねねこのブログ

身体の内側からきれいに♡を目標に生きているねねこが情報発信するブログです(*'ω'*)

全ての女子に伝えたい。生理って嫌なものじゃないんだよ。

生理痛の辛さから、
「女の子やめたい。」
「男になりたい。」
「生理なんてこなければいいのに。」

こんな風に思ってました。


多分私だけじゃないはず。


生理初日がすっごく重くて、
前もって痛み止め飲んでた時はまだマシだけど、
飲んでなかった時はほんとに辛い。


仕事の日は何とか耐えて耐えて平然を装って仕事に集中することで一瞬痛みを忘れることもあるけど、
だいたい痛い。けっこう痛い。のたうち回りたくなるほど痛くなるときもある。


多分私だけじゃないはず。


私なんてまだ軽い方で。
職場の先輩なんかはロキソニン乱用してたり、
もう痛み止め効かないからって貼るカイロで痛みを緩和させてた。夏でも貼ってた。


生理痛だけじゃなくて、貧血に悩まされてる人もいるよね。
月経前症候群に悩まされてる人もいるよね。
気分の浮き沈みとか、イライラしたくないのにイライラしちゃって、他の人に当たっちゃったりして。


そんなこんなで生理に対してマイナスなイメージを抱いてる人は多いと思う。


内側のことだけだったらいいんだけど、気分が沈んでるのとかイライラは他の人にも見られちゃうし
周りに影響しちゃったら自分だけの問題じゃなくなっちゃうもんね。


自分のせいって思いがちだけどそうじゃなくて、
周りも周りで女性ホルモンの変化で起こってることだからってわかってくれたらいいんだけど、
「私生理なんです。仕方のないことなんです。」って言えるわけないし。


ひたすら我慢して平然を装うしかないよね。


それがまた”生理辛い”に繋がっちゃって。


この負のループが月1で来るってなると、そりゃマイナスなイメージもついちゃうよね。



でもね。
これだけはわかってほしい。

生理は赤ちゃんを育てるための準備女性だけに与えられたもの
それはとても素敵なことなんだよって。


「生理やだ。」「またこの日が来た。」とかマイナスな感情を持っちゃうと、
精神的なものってホルモン分泌に作用するから余計に生理痛が重くなるっていうのを知ってからは、


マイナスな感情は抱かないようにして、
「子宮内壁にお勤めご苦労様」とか「これが終わったらダイエット期!お肌絶好調期じゃん!」って思うようにした。


むしろプラスに考えるように思考転換。


「生理ありがとう!」くらいの気持ちで。


そうしたら何だか生理も悪いもんじゃないなって思えてきた。


まだ初日の生理痛はあるけど、
のたうち回りたくなるほどの痛みはなくなった。


気持ちのコントロールって大事なんだなってつくづく思う。


やっぱり何においてもだけど、
マイナスな感情を抱くことは良くないね。
何も生まない気がする。



せっかく女性に産まれてきたんだから、
女性であることを楽しんでほしいし、
女性で良かったって思えるようになってほしい。


生理があることがマイナスに作用してるんだったら、
それはとても悲しいことだから、
ちょっと考え方を変えてみてほしいな。



以上!


ねねこからでした!!