広告記事上


久しぶりにフルタイム週五日の仕事を頂きました

お世話になっている派遣会社から、久しぶりにフルタイム週五日の仕事を頂きました。

私は普段、主にパートタイムの仕事に就いています。

ここ一~二年は、常勤ではなく有期または単発で。

たまに単発でフルタイムの仕事に就くこともありますが。

それでも、週五日で入ることは全くありませんでした。

今回は、有期ではありますが、超久しぶりにフルタイム週五です。

それがこんなにしんどかったとは……いや、しんどいからこそ、意図的に今まで避けていたのですけども。

期間を全うできるかどうか、不安になるくらいのしんどさです。

週五で働くのは、パートで四~五年前にやったのが最後だったのですが。

フルタイムとパートで何が違うのかと言いますと、「人間関係が極端に煩わしくなるなぁー」というのが最初に感じたことでした。

一言で言えば、視野の狭い人が多いなぁーと。

いや、私と同じ有期の派遣スタッフだと仕方がないですよ?

派遣先の大きな会社の上の人もそんな感じだったので、驚きました。

こう言っては何ですが、うちのろくの方がまだ視野が広くて先のことをちゃんと考えているなぁーと。

(実は正直な話、ろくも私に比べると視野が狭い方だと思うんですよね。ぼそっ。

何で私の方が視野が広くて先のことを考える傾向が強いのかと言いますと、はっきり言って株式投資を昔からやっていたからなんですよ。

株でしかも長期で儲けたいと思ったら、この先どんな未来になってその状態で儲かるのはどんな会社か……ということを考えることを避けて通ることはできませんから)

まぁそのー、視野が狭いと「とにかく揉め事を起こさない」「起こすと上の人に目を付けられる」とか、そんな昭和な発言が次々と出てくるわけですけども。

もちろん要らない揉め事は起こさないに越したことはないのですが、中には職務上仕方がない場合もあるじゃないですか。

今回の場合は、必要な処理が抜けていたというか、上の人にその想定ができていなかったというか。

まー、はっきり言って誰が悪いのかと言えばこの上の人なんですけど、それを「揉めるな」「もっと早く言え」的に逆切れされた感じ?

そんでリーダーに「お前のせいで私まで目を付けられた」的に切れられた、という感じですかね?

リーダーに対しては、こんなん言われたからといって腹を立てているわけではありません。私と同じ有期の派遣スタッフですから。

お怒りはご尤もというか、派遣スタッフとして地に足を付けて頑張っていればいるほど、つまり契約の延長等を望めば望むほど、上の人に疎まれるのを避けなければならない立場ので(だから、当たられてもしゃーないなと)。

くどいようですが、これは有期の派遣スタッフでは仕方ないですよ?

こんな偉そうなことを書いている私も、今のような考えができるようになったのは近年になっての話ですから。

それまでは私も、バリバリ昭和で矮小な考えを持っていました。ずーっと。

そこから解放されることができたのは、資産が増えてお金に余裕ができたことで、時間と心にも余裕を持つことができたからです。

というわけで、それはさておき。

今回はフルタイム週五だと、効率的に多くのお金を稼げて良いなと思って引き受けてしまったのですが。

「もう二度とフルタイム週五の仕事はやらない」と心に誓って、働いています。

「頂いたお仕事を、途中で投げ出すなんてことはしたくない」と今は思っていますしがんばりますけど、それがやり遂げられるかどうかの自信は全然ありません。

まーがんばりますけどね。できる限りは。

ここで稼いだお金を投資して、最終的にはそれを十倍にして……とか、そんなことを考えてムリヤリ自分で自分を励まして、お仕事に行っています。ははははは。

そうそう、前回の『○○がきつい、これはヤバい!!!』の「○○」は「ラジオ体操」だったのですが。

今回は横着して同じタイトルで、「○○」を「仕事」とか「人間関係」で書こうかなとも思ってしまいました。うっかり(笑)。

広告記事下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする