広告記事上


楽天Koboで出版してみました。IEだと保存できない画面がありましたので注意

2019/6/5『ふと、思い付いたことがありました』の第一歩は、楽天Koboでも出版することです。

今までAmazonで出した電子書籍は業者さんにお願いしておりまして、私は本を書いただけだったんですね。

しかしこれからは、そんな甘えは許されません。

何故なら……と言う理由を書いていると話が長くなりますので、ここら辺の話は割愛するとして。

とりあえず全部自力で出版しようと思ったら、Amazonの登録から始めなければなりませんが。

ですが、何だか難しそうです(何せアメリカの会社だしぃー)。

まずは今回、楽天Koboで練習も兼ねて挑戦してみようかなと。

幸いなことにと申しますか、実はオンデマンド出版でお世話になりました『∞books ムゲンブックス』さんで、epub形式の書き出しに対応されています。

これを楽天Koboで出版させてもらえば良いじゃないかと考えました。

で、その楽天Koboで出版させてもらう方法ですが。

「楽天Koboライティングライフ」というところにアカウント登録し、データをアップロードするようです。

その前に「楽天への会員登録」と「楽天Koboへの会員登録」が必要のようです。

詳細はこちら(楽天Koboライティングライフのヘルプページ)をご覧ください。

概ねこちらのページを参照しながら登録するとできましたが、一部躓いたところもありました。

例えば、入力後に「保存して続ける」をクリックしても画面が切り替わらなかったこととか。

そういう時は更新するとその先に進めるようになります。

……と、書きましたが。

アカウント作成の画面はすべてこの方法でOKだったのですが、なんと「作品の詳細情報を入力」画面で「保存して続ける」ボタンが全く効きませんでした。

その後表示されるメッセージウィンドウで「保存」を選んでもやっぱり保存できません。

画面の表示だけの問題かと思いきやそうではなく、その後全部消えて最初の状態に戻ってしまいます。

何回やっても、時間を置いてやってみてもダメです。

というわけで、全然先に進めなくなってしまいました。

ななななんでぇーーーえええっ!!!

と一瞬パニックになったのですが。

ブラウザを「IE」⇒「Firefox」に変更してもう一度やってみると、保存ができて先に進めるようになりました。

あー、良かったー。

って、その前に画面が切り替わらない辺りで「IE」の使用をやめたら良かったのですが……。

とりあえず先に進めるようになりましてので、まぁええかと。

しかしその後の「審査結果」の画面で、以下のようなエラーが表示されました。

一応検索して調べてみたのですが、何のこっちゃ???

さっぱりわかりませんので、諦めてそのまま先に進むことにしました。

なお、その後の「デジタル著作権管理(DRM)を適用しますか?」では、通常「適用する」を選ぶそうです。

そんなこんなで終了し、あとは楽天様の審査結果を待つだけとなりました。

以前は審査が終わってもご連絡は頂けず、自分で確認する必要があるとのことでしたが。

今はメールでお知らせして頂けます。

以下のようなメールが来たら完了です。

広告記事下

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする