095783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

農園ライフときどきキャンプ

農園ライフときどきキャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.18
XML
テーマ:家庭菜園(57058)
カテゴリ:農園

未経験で、とりあえず、畑を借りて、野菜等を作ってみたいけど、どうしたらよいのかわからない!といった方は、たくさんいると思います。​​

  • ①農家をやっている友人・知人に教えてもらう。
  • ②家庭農園をやっている友人・知人に教えてもらう。
  • ③自力で頑張る。

①と②は、実際に知人がいれば、いろいろ教えてくれるので、一番よいと思いますが、なかなか、近所に都合のよい友人・知人がいる人も少ないと思いますので、結局は、“③”しかない方が多いと思います。

 

③は、ネットで調べるといろいろ、野菜の種類毎に作り方は載っていますが、中々、机上だけで、野菜作りは難しいと思います。また色々、疑問点も出てきます。

    ​​​
  1. 畑は、どうやって借りるの?
  2. 肥料は、なにをどれくらい用意すればいいの?
  3. 畑は、どうやって耕すの?
  4. 苗、種はどこで買うの?
  5. 道具は何を用意すればいいの?
  6. ​​​

​全く経験がないと、ネット情報だけでは、かなり不安です。やっぱりやめとこかなーとなってしまう人も多いはず。​

 

​1.畑はどうやって借りるの?​

​まず、地域の貸農園をネットで検索してください。また、あまりネットで募集を行っていない畑もありますので、近隣の貸農園の場所が分かっている場合は、直接農園を訪れ、料金、大きさ、各種条件等を聞いた方が、早いです。「農具は共用で無料で貸出(小型耕運機もあれば・・・)」は、基本あった方がよいと思います。「黒マルチ(黒ビニールのこと)が、無料で使用可」「農家の方に定期的に質問可」とかあれば、尚良しです。​

 

​​​​​​​2.肥料は、なにをどれくらい用意すればいいの?​​​​​​​

畑を借りると、用意する肥料や石灰等どれぐらい用意するかは、聞けば教えていただけると思います。

 

​​​​​3.畑は、どうやって耕すの?​​​​​

畑により、指導してくれるところはあると思いますが、耕し方(畝の作り方)は、自力でやるしかないと思います。

 

​​​4.苗、種はどこで買うの?​​​

畑により、苗や種を直売してくれるところもあるようですが、基本は自分で調達になると思います。ホームセンタやネットで購入します。これが安いのか高いのか、地域価格によります。

 

​5.道具は何を用意すればいいの?​​

作りたい野菜・果物等により異なります。虫がつきやすい物は、防虫ネットが必要ですし、上に伸びる物は、長い支柱やネットなどが必要です。

 

結局、1.2は、なんとかなっても、3.4.5は、自力では中々難しいです。自力は難しいので、誰かに教えてもらいたい!といった方法です。

 

​​​​農業大学校へ通う​​​​

 ほぼ全国に、配備されている学校のようです。 詳しくはこちら ⇒ ​全国農業大学校協議会

 しかし、働きながらだと、本格的に学校へ行くのは難がありますよね・・・

 

​​​シェア畑の畑を借りる

  指導者が基本土日は常駐し、色々サポートしてくれる畑です。こちらをオススメします。 シェア畑の詳細は、こちら→ ​シェア畑 ホームページ

 

<メリット>

 ・農具等一切購入する必要なし!

  ⇒農具、支柱、防虫ネット、不織布、マルチ、肥料・・・全て無料。

 ・種、苗の購入不要。

 ・一から、畑の耕し方、畝の作り方を教えてくれる。

 ・土日は必ず、サポートの方が常駐。

 ・教本をもらえる。

 ・無農薬、有機肥料を使用。

 ・定期的にイベントあり。

  ⇒カレー祭り。芋掘り祭り。芋煮祭り・・・etc

 ・関東圏、関西圏を中心に、86か所。

 

<デメリット>

 ・高い・・・初年度10万円ほど掛かる(契約箇所による)

       ⇒1年経過毎に割り引き有り

 ・狭い・・・6~13㎡(契約箇所による)

 ・決められた野菜の栽培しかできない。(一部選択が可能。)

 

少し高いですが、授業料+道具+苗+肥料代が含まれると考えれば、考え方次第では、よいかもしれません。1年やってみて、基礎がわかれば、2年目から近所の農園を借りてやってみるという方も多いみたいです。​​​​​​


にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


市民農園ランキング

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.18 17:00:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

Profile

AAAS03061008

AAAS03061008

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space


© Rakuten Group, Inc.