花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヒメニラ・カタクリ・イチリンソウ

2019-04-22 | 山野草
山野草
■裏紅は美しいね。岡山②■
 午前中は少し雲が出ましたが、洗濯日和となりました。洗濯物はばりっと乾いて気持ちよかったです。連れ合いは泊まりで登山、私は花を見に出かけていたので毎度のことですが、月曜日は洗濯物の山でした。洗濯物を取り込んで畳んでから庭に出ます。二日庭を見ないと咲いた花が多く、撮影もしたいし・みたい。春は本当に忙しいのです。
 岡山で見た花少しづつUPします。四国内で見られるカタクリは標高の高い場所に自生するので連休頃が満開時期です。でも、岡山はもう最終盤ですので咲き残りがぽつぽつでした。期待していないので咲いていればよしと思っていたので残っているのを少しだけ楽しみました。
  

  

  

  
種をつけているのが殆どです。
カタクリ
葉の模様も微妙に違うのでそれをみるのも面白いのです。
イチリンソウは高知ではさほど見られないのですが岡山では少し山間部に行くと道路脇に多く見られます。羨ましい景色でした。
  

  

  

  

  
イチリンソウ
花の後ろ側が濃いピンク色をしているのがありそれを裏紅と称し花好き仲間は愛でます。なかなか良いのがあって後ろにまわり撮影します。一茎に一花なのでイチリンソウですが時折二つの花を咲かせているのも見られるのですよ。
  

  
ヒメニラ
小さくて目立たないヒメニラですが踏むと臭いと形容されるニラの強烈な臭いがするので気が付きます。葉二枚の間から花茎がすくっとのび咲いています。前の週に登った山ではまだ蕾でしたがここではあそこにもここにも状態で咲いていて撮影意欲わかず・・でも、この小さい花は好きです。マクロレンズで写してあげたらよかった・・と反省。

  
  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2019-04-22 21:33:38
岡山へようこそ(*^^*)
岡山のカタクリは
毛無山が有名で、白いのもいくつか咲いています。4月の終わりごろから咲くので(今はぽつぽつらしい)私ももうすぐ行ってみようと思っています。
広島では船通山。恐ろしいほど咲いています。
どんぐりさんへ (流れ星)
2019-04-22 22:12:32
カタクリが目的ではなくあれもこれも欲張り花散策です。なので一般的な花だけでなく貴重種も多く見て回りました。

毛無山へはベストの時に行ってみたことあります。船通山へはちょっと遠いですね。
愛媛の鋸山~赤星山も多いので今年もそこで我慢します。
白は赤星で昨年かなり見られました。

コメントを投稿