スマホとGoogleフォトは相性がいい

ラクシーアートはスマホの写真でも投稿できるので、スマホとGoogleフォトを連携させておけばパソコンから投稿することもできます。

Googleフォトは1600万画素以内なら無制限で無料なので使うしかないですね。
自分のスマホカメラの最高画質が、4128×3096で約1278万画素になるので十分です。

スマホで撮った写真をGoogleフォトを使い、パソコンから投稿するやり方を2つ紹介します。

1、写真をパソコンブラウザで管理(おすすめ)

ラクシーアートに投稿する際のメリット

  • 設定準備が簡単
  • PCモニターで画像を確認できる
  • いらない部分をカットしたり、色補正など編集ができる

デメリット

  • 一度パソコンに画像をダウンロードして、投稿するのでひと手間増える

写真を明るくしたり、一枚一枚確認しながらできるので、こちらのやり方をよく使います

Googleフォトはほとんどのスマートフォンにインストールされていると思いますが、端末にない場合はインストールが必要です。

Google フォト

Google フォト

Google, Inc.posted withアプリーチ

スマホとパソコンは同じGoogleアカウントを使います。

Googleフォトの設定→「バックアップと同期」はONにする



1016_01 1016_08

パソコンのブラウザはGoogle Chromeを使うと便利です。

Chrome以外のブラウザの場合はGoogleフォトと検索。

1016_02

スマホと同じGoogleアカウントを入力すると同期され、スマホで撮った写真や、スクショ、その他の画像などがパソコンのブラウザで見ることができます。

1016_03
1016_04

ダウンロードした画像を見失わないようにしてください。
初期設定ではダウンロードフォルダに設定されていると思いますが、変更されている場合もありますので、どこのフォルダにダウンロードしたのかを把握してください。
デスクトップやピクチャフォルダなどどこでも可です。

画像をダウンロードしたら
LuxyArtを始めよう③④写真をアップロードする を参考にしてみてください。

写真の投稿が終わったら、ダウンロードした画像は削除しておきましょう。
そのままにしておくと、データがどんどん溜まってしまいます。
大元の画像はGoogleフォトにあるので削除して大丈夫です。

※おまけ - Windowsなら次回からアプリとして使用可能

Googleフォトはブラウザを使って行うサービスですが、ブラウザから切り離して使用することもできます。

Webブラウザを使ったサービスよりもレスポンスが速いとされていて、操作性の向上が謳われているようです。

1016_05
1016_06
1016_07

2,Googleフォトと Googleドライブを連携

ラクシーアートに投稿する際のメリット

  • 投稿画面から直接写真を選べるので時間が節約できる

デメリット

  • PC操作に不慣れな方は最初の設定が面倒かもしれません
  • Googleフォト内に写真の枚数が多い場合、目当ての画像を探しにくい
  • 撮ったそのままの写真しか投稿できない。(編集ができない)

スマホの設定は1のやり方と同じです

パソコンには「バックアップと同期」というアプリをインストールして設定しなければいけません。

インストールするとGoogleドライブにアクセスできるようになります。

C:\Users\ユーザー名\Google Driveとできますが、わかりにくいので、画面下の「エクスプローラー」をクリック。

1016_09

Googleドライブ設定画面で設定

1016_13

「Googleドライブ」内に「Googleフォト」フォルダを作成する

1016_10
1016_11

「Googleドライブ」の中に「Googleフォト」フォルダができていれば準備OKです。

これで写真投稿時に「Googleフォト」フォルダ直接アクセスできます。

準備ができましたら
LuxyArtを始めよう③④写真をアップロードする を参考にしてみてください。

1016_12

このようにGoogleフォトにアクセスできるようにすると、ラクシーアートに直接投稿できます。
勿論ピクチャフォルダ、デスクトップ、USBメモリ、外付けHDD、Dropbox、OneDrive、などからの投稿もできます。

自分の場合は画像が探しにくかったり、画像補正したくなるのでこのやり方ではあまり投稿しません。

「Googleドライブ」と「Googleフォト」は連携しています。
直接ファイルをさわれるようになって便利になりましたが、謝って画像を消してしまったりする可能性もありますので、なれないうちはあまりおすすめしないです。

でもパソコン上の画像もGoogleフォトにバックアップできたり便利に使う方法もありますので、一度設定しておくと、役に立つときが来ると思います。