GMO電子印鑑Agreeの口コミは?セキュリティもしっかりしている

アフィリエイト広告を利用しています

電子契約書は契約書を製本して郵送するという作業を省くことができるのでとてもスピーディーに契約が交わせます。

契約スピードが速くなるだけでなく印紙税や契約書の郵送費も削減できます。契約書を保管する場所も取らなくて済みます。

契約業務を効率よく進めていく上で電子契約書がとても注目されているのです。しかし電子契約書には注意しなければいけない点もあります。

それが印鑑です。

GMO電子印鑑Agreeなら電子契約の電子署名やサインに最適です。

<電子契約書で気になるのは・・>

電子契約書はデジタルデータの編集ができてしまう事から改ざんされやすいという点が問題点とされていました。

紙の契約書と同じ効力を発揮させるためには完全性が無ければならないとされているのです。

そのために必要なのが電子署名とタイムスタンプになります。

電子署名は電子文書について誰が何を作成したのか証明するものです。

捺印をイメージすると分かりやすいです。タイムスタンプは電子文書のいつ、何を証明します。消印にあたります。

この2つを行えるのがGMO電子印鑑Agreeです。

<GMO電子印鑑Agreeの特徴は?>

GMO電子印鑑Agreeの特徴をご紹介します。

・契約の電子化によって経費を削減できる

GMO電子印鑑Agreeを使うことで契約手続きがオンラインで完結してしまうので大量に契約を行う際にもとても効率が良くなります。

テンプレートや一括送信、契約の変更、解約など管理画面上で作業可能なのでとても手軽にできます。

・管理機能が充実

GMO電子印鑑Agreeは検索機能が分かりやすくとても利用しやすいです。

作成した契約書がすぐに見つけられるようになっています。契約情報によって検索するほか、キーワードでも検索可能です。

文書はフォルダごとに整理できるので誰が見ても分かりやすいです。

契約の一覧出力も可能です。

電子帳簿保存法の要件を満たしているため国税関係書類に該当する書類も安心です。

・GMOグローバルサインで安心

全世界で2500万枚の電子証明書を発行している実績がある国内シェアナンバーワンのGMOグローバルサインと連携しています。安心して利用できる電子証明書システムです。

・セキュリティがしっかりしている

ファイルの暗号化、通信の暗号化、署名鍵保管、セキュリティ診断、WAF、データバックアップなどセキュリティシステムがしっかりしています。

・プランが選べる

GMO電子印鑑Agreeはプランを選んで利用できます。

お試しフリープラン、スタンダードプラン、ビジネスプランから最適なプランを選んで利用してください。

お試しフリーは月額利用料が無料となっています。送信費用もかかりません。

ただしユーザー数や使える機能に制限はあります。

どのような感じのサービスなのか試すにはちょうど良いでしょう。

スタンダードプランは月額利用料通常10,000円なのですが現在期間限定で無料となっています。

それ以降は月額利用料10,000円です。

送信料は1文書あたり100円です。

ビジネスプランは月額利用料20,000円、送信料は1文書あたり300円となります。

ビジネスプランは法的に有効となっているプランで多数企業にて導入されています。

<GMO電子印鑑Agreeの悪い口コミは?>

GMO電子印鑑Agreeの悪い口コミは特にありませんでした。

無料で利用できるプランも用意されていますし初めて利用される人にも導入しやすいのではないでしょうか。

<GMO電子印鑑Agreeの良い口コミは?>

GMO電子印鑑Agreeの良い口コミをまとめてみました。

口コミ1

契約書の作成は意外と手間がかかってしまうのでそれが電子化できるのはとても助かります。特に沢山の契約書を製本する作業は時間がかかるので電子化で業務が効率よく行えました。

口コミ2

テレワークが増えたことで契約書の問題だけが悩みでした。しかしGMO電子印鑑Agreeを使用したことで契約書についてもテレワーク化に成功できたと思います。利用しやすいサービスです。

口コミ3

信頼できる企業のサービスなので選びました。ペーパーレス化できるので助かります。

口コミ4

事務所の保管庫もそろそろ一杯になってきていたので契約書整理にも役立ってくれています。探すときもすぐに見つけることができ良いです。

口コミ5

印紙税がかからないのが何より良いですね。経費節約になります。

口コミ6

次世代の契約ツールとしてとても注目しています。最初はどうなのかなと思っていたのですが使うとこれはいいと思いました。

口コミ7

電子契約書を導入してから承認や捺印がスムーズに進み契約書はまだ?というようなやり取りが減ったのが助かっています。

口コミ8

WEB上でしっかり管理できるので助かっています。契約書を探したい時も検索しやすいですね。製本する手間も郵送する手間も省けて本当に楽になりました。

口コミ9

沢山契約が取れた時は契約書の作成だけでものすごく時間を取られていました。そのような作業から解放されるので本当に助かりますね。サービスも充実していて他の電子契約書サービスよりも機能が多いのが良いです。導入支援もあったのですぐに利用できました。

<GMO電子印鑑Agreeのデメリットは?>

GMO電子印鑑Agreeにはデメリットは特にありません。

ただ使い慣れるまでは操作に悩むことはあるかもしれませんね。

また類似サービスは沢山ありますので他のサービスと比較してから検討したほうが良いでしょう。

<GMO電子印鑑Agreeのメリットは?>

GMO電子印鑑Agreeのメリットは下記の通りです。

・最短1分で契約が締結できてしまう

紙の契約書と違って郵送しなくて良い分スムーズな契約締結が可能になります。業務効率も良くなり契約がなかなか締結できないということが無くなります。

・コスト削減につながる

契約に関わる郵送代や印紙税、その他コストが削減できます。保管場所も必要ないので場所を取りません。

・サインは2タイプ利用できる

署名は電子サインと電子署名が利用できます。

<GMO電子印鑑Agreeがおすすめなのは?>

GMO電子印鑑Agreeは、契約書に関わる部署に勤務されている方におすすめです。

企業の経理部門、総務部門、営業部門、人事部門などで導入されています。

電子契約書は今後ますます注目されるでしょう。

<GMO電子印鑑Agreeと類似したサービスを比較>

GMO電子印鑑Agreeの他にも電子契約をスムーズに行うためのサービスは沢山ありました。

その中で注目されているサービスとしてクラウドサインがあります。

クラウドサインは契約相手先が同システムを導入していなくても利用可能という点で個人事業主も導入されているケースが多いようですね。

プランは3つ用意されていて月額利用料とは別に送信件数に応じた費用が発生するようです。

<GMO電子印鑑Agreeを選んだ理由は?>

GMO電子印鑑Agreeを選んだのは機能が充実していると感じたからです。

GMOが運営しているだけあり他のサービスと比較して検索機能も充実していて使いやすいのではないかと感じました。

さらにお試しで利用できる点も良心的ですね。

まず使ってみてどんな感じなのか試せます。それで良いなと感じたら導入できます。

<GMO電子印鑑Agreeで業務がスムーズに>

契約書を結ぶ際の手間が省けるので本当に楽になります。

電子署名って大丈夫なのかなという不安もありましたがセキュリティもしっかりしているGMO電子印鑑Agreeなら安心して利用できますね。

まずは資料請求をしてみましょう。

導入の際には導入支援も受けることができますので安心してください。

おすすめの記事