2020年3月25日水曜日

記事

Stay Home, Stay investing, Stay Long

株式市場は、期待と不安で株価が動いている。
テンプルトン流に言えば、悲観と楽観だけど、悲観じゃなくて今は混乱のほうが正しい。

もっと正確に言えば、新型肺炎の『感染相場』と思っている。
誰も経験したことのない経済不安だから、とにもかくにも出口求めて現金化に走る。
悲観というより、本能。

新型肺炎のピークがいつ来るかはわからないが、企業決算は4月以降に始まる。
それも、新型肺炎の影響を受けた決算数値が発表される筈。

株価は、最終的には決算数値にいずれ連動する。
周りが冷静さを取り戻せば。
決算を出す前では、各企業の発表リリースだけが頼り。

決算数値出す以前に、資金がショートすれば、
ボーイングのように現金化するための『融資よこせ』(もちろん無配)となる。

『配当の心配をする株主』をなだめるように、プレスリリースするダウ銘柄もちらほら。

インテル:自社株買い止めるけど、次の配当は出すよと言っている。
シェブロン:設備投資縮小するけど、配当背柵はトップの優先事項と改めて明言

あと、配当率20%近くまで株価下落したHP(Helmerich & Payne)ですら、
次の配当を維持する旨のリリースを出している。

悲観に暮れるか、どうかは、決算発表を知ってからでいいんじゃないか?
って思っている。

株価を追っていたら、『r > g』のrにはなれない。
売買ばかりしているなら、それは労働収入だよ、株式売買という職業。
資本収入ではない。

『Stay Home』でも、経済が止まる訳じゃない。

投資を続けろ、長期投資で居続けろ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村











2 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

株価を追っていたら、『r > g』のrにはなれない。

全く仰る通りだが気にはなる。
でも株価は朝に起きて一瞥する位にしましょう。
夜中に起きてチェックとか
そもそも気になって寝られないとか
ブログ村で見るけど確かに気持ちは解らんでも無い。

解らんでも無いけど労働以前に奴隷ですよソレ。
R>Gでも何でも無い。master>slaveを狙ってた?
新しい風を吹き入れようとしている?先駆者ですねぇ。

しかもmaster>slave のslave狙いって一体何を狙ってるの?www
一日の大半を起きているんだから寝る時くらいリラックスしましょう。

ガンプ さんのコメント...

株価ミルミル病、これにかかるとなかなか完治しない。

痒くても痒くても、掻いちゃいけないのに掻いちゃう。
だから肌が荒れる。

株価も見過ぎると、ポートフォリオを『いじくりまわす』
ようになって、ポートフォリオが荒れる。

どっちにして、荒れることに変わりはない。
相場が荒れると、自分も荒れないように
しなくちゃいけないけど、何せ感染力強すぎの、
株価ミルミル病。www