記事内に広告を含みます

彼氏の服装がダサい!3つのポイントを押さえるだけで簡単に「自分好み」の彼に!

デートって楽しいですよね。
楽しい1日にしたいし、好きな人に1番に見て欲しいから「どんな服を着て行こうかな」「あの服着るならこのバックだと変かな?」とか色々考えちゃったりして、そんな時間さえも楽しかったりするんですよね。

さあいよいよデート当日!
今日の服装は本当にこれでよかったのか…なんて不安になりながらも、いざ待ち合わせに場所へ!
あー!今日も大好き!一緒にいると楽しいなー!
でも…でも服装のなぁ…センスがなぁ…ダサいっ!!
私はすごく悩んだし雑誌とか見たりもしたのにっ!!
なんて経験がある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

愛する人ならどんな服だって愛してみせるわ!!って方ももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、せっかくなら自分好みのパーフェクトボーイに近づけてみたいですよね!

彼氏の服装がダサいと感じてしまうのには理由がある!

「そもそも『ダサい』って思ってしまったけど、そこまで絶望的なファッションセンスでもないし…何がそこまで彼をダサくしてしまってるの…?」
正直これが1番多いのではないでしょうか。
系統が自分好みじゃないから?
それも一理あるかもしれません。

「なんでダサく見えてしまうのか」1番の理由はずばり「彼に似合ってないから」です!
ざっくり言い過ぎましたが、もう少し説明しますと「着ている服を着こなしていない」=「自分に合う服装がわかっていない」
こんな感じです。

彼もきっと事前に雑誌を見たりネットで流行の服装等をリサーチしたりしていると思うんです。
じゃあ流行のブランドや流行の着方をしていればおしゃれなのか?
答えはNoです。
海外セレブやモデルさんが着てるから・・・みんなが着てるから・・・
それを着ただけでは流行に乗る事はできてもお洒落さんになるわけではありません。

そんな風にバッサリ言えない・・・でもダサい・・・
わかります。
大事な人を傷つけてしまうかもしれませんし、なによりデートを台無しにしたくないですよね。

じゃあ一緒に似合う服装を見つけてあげましょう!
最初から全部をガラッと変えてしまうのは難しいので、簡単なところから変えていけるポイントをご紹介します!

ちょっと変えるだけで、イケてる彼氏にできるポイント

・彼の身体に合ったサイズかどうかをチェック!

身長もそうですが、最近は「体格」の方を重視して欲しいところ。
がっしりしている人がタイトすぎるボトムスを履いていたり、細身の人がオーバーサイズの開襟シャツを着ていたり…
タイトもオーバーサイズもいくら流行っているからといっても、あまりに不釣り合いだとダサくなります。

・とにかくワントーン/ワンカラーでまとめようとするのはNG!

ネイビー系でまとめるワントーンコーデ、オールブラックやオールホワイトなどのワンカラーコーデなどは、クールに見えたり服を揃えやすかったりはするのですが、実は1番難しいコーデなんです。
色だけでなく着た時のシルエットも関わってきますし、絶妙な濃淡バランスが必要になります。
何より一緒に歩く人と服装のコンセプトが違いすぎるとでどちらも浮いてしまいますよね…

・小物などが多いと逆効果に・・・

キャップ、サングラス、ピアス、ネックレス、ブレスレット、指輪、ベルト…etc
あげたらキリがないのですが、何でもかんでも付けちゃうのは逆効果です。
ゴツかったりしたら主張も強くなってしまうのでまあ大変。
小物使いが上手い人は本当にお洒落さんな人が多いのですが、多くてもハット+メガネ+ブレスレットとかくらいの3つでまとめていることがほとんどです。
大き目のハットをかぶる時は他のアクセは小ぶりの物にする、シルバー系の色味のアクセで統一する、などその時々でおしゃれになるルールみたいなのが変わってきます。
小物に無頓着な人と比べると、関心がある時点というのは大きなポイントです。
あとはアクセサリーの組み合わせだけなので実はとても惜しいんですよね!

上で挙げた点だけでも、だいぶ印象が変わるはずなんです!
それをさりげなくポジティブに伝えてあげるのが大事!

「○○(彼氏)ならこんな感じの服装とか似合いそう!」
「こういう服装が似合う人って素敵だよねー!」
「○○は明るいんだから、こういう爽やかな色の服とかも着てみなよ!」
などなど、彼の事を否定はしないでおすすめするって形を取れば前進する事はあっても後退する事はありません!

小物等は高くなくてもプレゼントしたら、それを大事に付けてくれると思いますよ!
自分のために選んでくれたり用意してくれた物は男女共通で嬉しいものですからね。
特に大事な人から貰ったものなら格別なはずです。
少しずつ落ち着かせていく感覚で行きましょう。

筆者の友人の話ですが、彼氏が太めの指輪&大きめネックレスのスタイルが定番らしく、それをやめて欲しかった友達が手を繋ぐ時に「ちょっと指輪が当たって少し痛かったの…」とかハグをする時にワザと少し勢いよくしに行って「ネックレス当たったー笑」とかやってみたら見事落ち着いてくれたなんて体験談もあるのでこちらも効果的かも…

いきなり変えてみると失敗することも・・・

彼氏もデートを楽しみたいって気持ちには変わりはないと思うのですが、上でお話しした通り自分に合う服装がいまいち分かってなかったり、空回りしちゃったりとかが多いんです。
だから決して彼の服装や好みを否定はしないであげてくださいね。
トータルコーディネートしてみる、とかいきなり服をプレゼントしてみる、とかはある意味地雷です。

それと上の例とは全くの逆で、「ブランド物までは行かなくても全然知らないメーカーの服を着てる」「すっごい古いやつ着てる」とかの場合もあると思いますが、いきなりブランド物に挑戦したり一式新調したりすると劣等感が出てきてしまう可能性もあるので、そこも注意です。

まとめ

初めから彼をまるっと変えるのではなく一緒に考えて、似合いそうなのを見つけてあげて、実際に似合ってたら褒める!
似合ってなかった場合でも前向きに!
似合わない系統や色が分かってよかったよね的な感覚で!
少しずつ自分色に染めていく気持ちを持ちましょう!