今日の本題に入る前に、、、

昨日は沢山の心温まるメッセージを本当にありがとうございました。

病院帰りに書いた記事でしたので、かなりどんより感は否めませんでしたが、私は”元気に”しております。笑

泣いても笑っても、同じように1日はやって来ます。
だったら笑って過ごしたいですよね。

幸いにして、日常生活には殆ど支障はありません。

皆様との素敵なご縁に心から感謝致します。
改めまして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。



さて、今日12月18日は義理父の誕生日。
皆んなでお寿司を食べに行きたがっていた義理父だが、なにせ今日は平日。
姪っ子も娘も学校はもちろんのこと、習い事もあった。

ちなみに昨年度は、80歳という節目を皆んなで祝うべく、義理父の大好きな”ローマ民謡”と”rustico”
田舎風をテーマにお祝いをしていた。
    
詳細はこちらよりどうぞ。


今年は、、、
お寿司は週末の楽しみに。
習い事が終わってからの集合、かつ翌日も控えているので、いわゆるイタリアらしい祝い方を。

それは、、、
PIZZA PARTY♡

ここ4.5年の我が家族のお気に入りはpinse' ピンセ。
日本ではピンサと呼ばれているようである。

ピンサとピザの違いは?
見た目はピザ、しかし実際にはピザよりもとてもヘルシー。
ピザが小麦粉から作られるのに対し、ピンサは小麦粉だけではなく、米粉や大豆粉もミックスして作られる。
また、ピザはトッピングを乗せてから焼き窯に入れるのに対し、ピンサは生地だけを先に焼く。それからトッピングを乗せ、再度軽く焼き上げる。


ピザがあまり好きでは無い私も、こちらならなんとかいける。笑
食後の胃もたれを気にする夫も同様とのこと。

ところが、我が町にピンセを超えるとっても美味しいピザ屋が出現して話題になっているとか。

ピザ大好きの姪っ子が義理姉と買いに行ってくれた。



まずはスターターのスップリから。( 写真右上 )
いわゆるライスコロッケである。
中からトロりとしたモッツァレッラチーズが。

ピザは、
定番のマルゲリータ
モッツァレッラとプロシュット
ポテトとサルシッチャ
モッツァレッラとズッキーニの花
単品のポテト、トマトソース、きのこ 

などがあったのだが、今回初めて美味しい♡と
思ったものが、

ブッラータチーズとパキーノ、バジリコのピザ
( 写真右下 )

トッピングに加熱を加えていなかったせいか、とても新鮮だった。
珍しく手が出たピザだった。

ピザのあとはスプマンテで乾杯をしつつドルチェを。
この時期にはもちろんパネットーネも欠かさない。

こうして義理父は81歳初日のスタートを笑顔で迎えていた。

クリック頂けたら嬉しいです♡
       ↓           ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらも一緒に応援をお願いします♡
      ↓             ↓

イタリアランキング