世間は夏休み。職場はイベント一色。今の私は・・・義実家7・業務3の割合。(職場に感謝!)
髪の毛だと、七三分けってキリッとしたメジャーって感じがするんだけど。
・・・コレ現実だと・・・果たしてどうなんだべ。
DSC_2766

今年の夏は急に暑くなったのも悪かったのか。義母が食が細る一方で・・・参った!夕方、食事を作りながら、義母の残した配食サービスを食べてみたけれど、ご年配向けの味わいと食材の柔らかさで。とっても美味しい。義父が完食するのがわかる。美味しい食事を届けてくれることに感謝!

昨日、ヘルパーさんからアドバイス頂いた「メイバランス」を、今日購入。
なんでも、バランス良い栄養がこの小さな飲み物の中に含まれているとか。
味わいをケアマネさんにアドバイス受けた方が良いとも言われたが、週明けを待たず、義母の好きそうな味をいくつかピックアップして、とにかく飲ませた方が良い!
DSC_2753

美味しい秩父のぶどう。私が配る間、夫が祈るような気持ちで、義母にメイバランスを飲ませたが「美味しい」と全て飲みきった!最近容姿を気にする義母へ「美容に良くって、肌がつやつやになるんですよ!」と伝えた。
それを不審そうに見ていた義父には「これを飲むと、1食分の栄養と、ごはん一膳分のカロリーもあるんです。」とパッケージを見せながら、説明。「朝昼晩、食事の時に1本飲んでいいか?」と、義父の方が興味を持った。
義弟から「あの・・・色々ありがとうございます。」と、帰り際に言われた。色々聞いているみたいだ。
洗いものと義母の洗濯に加え、義母がしていた、宅配サービスのアレコレの応対をしているところが凄すぎる。「暑いですね」とか。訪れた親戚が、義弟に挨拶をした時に「忙しい中、母のために、ありがとうございます。」とか言っていて。夫も頑張っているけれど、今春から、家庭の中で一番頑張っているのは、やっぱり義弟だと思う。

DSC_2737
DSC_2741
DSC_2745夏の思い出は、皆野町の秩父音頭まつり。
DSC_2749
この日だけは、義母の機嫌がよく。珍しく電話がかかってこなかった。昨年までの日常が、幸せ過ぎたとフト思った。
DSC_2759
DSC_2758
DSC_2760

歌の練習にも久しぶりに行った。学生時代、定期演奏会で歌った「水のいのち」
全く練習せず音とりもしていなかったのに・・・懐かしかった。
義母さんがいつもの体調で、夫がお手上げ状態。急遽電車を1本早めることになり、最後まで歌えずに現実に引き戻された。でも、わずかな間でも、皆さんと共に歌えて嬉しかった。
何故か、私は東京に帰ったことになっていて騒いでいた。確かに八王子に十数年住んでいたので、間違いではないけれど。。。
「あの・・・実家・・・北海道です。。。」と、遠慮気味に言うと
そこは否定されなかったので、一安心。
が、何故か、私の父の話しが出てきた。(滝汗)
義母さん、突っ込むところはそこかい!と、笑いそうになるのを必死にこらえながら
涼しい顔で「ここから羽田空港まで片道3時間かかるんです。この暑さで3時間かけて、羽田まで行く気になれませんよ。」と、答えた。これは理解できたようで一安心。

「学生時代から、八王子にいたころまでかなぁ。夏は牧草で忙しいから帰省するな。冬は吹雪いて運転が怖いから帰省するなで。一体いつ帰省していいんだい?ってきいたことがあるけど、ハッキリこたえなくて。仕事が生きがいなので。そういう親の気持ちも、理解できるんですが。でも、そのうち、お伺い立てるのが面倒くさくなって、お互い自分の生活が幸せなのが一番だよねって言って、5年ちょっと帰らなかったこともありますよ。」
この話は、きょとんとしていたので、理解できないか。確かに、まわりくどい話だし。もっと早く話しといて、安心させときゃ良かったな。

DSC_2763

野菜もたくさんとった。もの凄い勢いで成長し、あっという間に旬が過ぎ去りそうだ。