SSブログ


前の5件 | -

外壁塗装に最適な時期やタイミングってある? [外壁塗装]

外壁塗装に最適な時期とかタイミング.jpg


外壁塗装に最適な季節や時期、外壁塗装にはタイミングがあります。

【さらに詳しく】外壁塗装にかかる期間と塗装工事に最適な時期や季節


■外壁塗装の塗り替えが必要な時期

以下の症状がある時は外壁塗装の塗り替え時期です。

・外壁にヒビ割れが見られる
・藻・カビ・コケの繁殖
・外壁塗装に膨れが見られる

これらの3つの症状が現れた時は外壁塗装の塗り替えタイミングです。

◇外壁にヒビ割れが見られる
外壁塗装にヒビ割れが見られると、塗装の隙間から水分が侵入するため塗装が傷みます。
塗装が傷むと外壁材に水分が侵入するので腐食の原因ともなり、外壁材が傷むと外壁塗装の塗り替え作業時に下地処理に時間や必要以上の費用がかかります。

◇藻・カビ・コケの繁殖
あなた自身で清掃することが可能な状態であれば、急いで外壁塗装の塗り替えを行う必要はないことが多いですが、藻・カビ・コケの繁殖も塗装劣化を促進させる原因となりますので注意が必要です。

◇外壁塗装に膨れが見られる
下地と塗装の間に膨れが見られる場合、原因の一つとして外壁塗装時の下地処理の甘さが考えれらます。



■外壁塗装の塗り替えにベストな季節
外壁塗装の塗り替え作業を行うにあたって、最適な季節があります。
一番オススメの季節は「春」です。次に「秋」も最適な季節と言えます。
春や秋は日照時間も程よく長いので塗装が乾きやすく、雨が少ない季節でもあるので外壁塗装の塗り替えに最適な季節と言えます。

一方、外壁塗装の塗り替えに向いていない季節としては、「梅雨」と「夏」と「冬」です。
梅雨時期は雨が多く、塗装が乾きにくい。夏は気温が高すぎるので塗料の管理が大変です。
冬は塗装が乾きにくいため、外壁塗装の塗り替え工事の日程が延びて必要以上の費用が発生することがあります。

外壁塗装に人気の季節である「春」や「秋」は人気の優良業者の予約が取れにくいので、ワンシーズン前、つまり春に外壁塗装の塗り替えを行うのであれば冬から探し始める。秋に行うのであてば夏から業者選びを始めると、評判の外壁塗装業者の予約を抑えることができることが多いです。


このように外壁塗装の塗り替え作業を検討する時期や、外壁塗装の作業を行うのに最適な季節がありますので、そこも踏まえて計画を立てることが重要です。

外壁塗装の塗り替え作業は、何と言っても業者選びが重要なポイントです。
例えば梅雨時期や夏場、冬などは外壁塗装の工事依頼が減る傾向にあるので業者によっては通常価格より値下げをしてくれる業者もあります。

腕のいい外壁塗装業者であれば、1年を通してどの季節でもしっかり作業をしてくれるので、外壁塗装業者の選び方次第では、閑散期と言われる梅雨時期や夏場や冬に外壁塗装を依頼することで、費用を安く抑えることも可能ですので、外壁塗装業者選びは慎重に行う事をオススメします。

タグ:外壁塗装
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

神奈川県平塚市の外壁塗装・屋根塗装おすすめ業者一覧 [リフォーム会社]

神奈川県平塚市の外壁塗装・屋根塗装おすすめ業者一覧.jpg


神奈川県平塚市で評判の外壁塗装・屋根塗装業者を一覧でご紹介。




神奈川県平塚市は世帯数11万を超える神奈川県のほぼ中心に位置する市で、外壁塗装や屋根塗装業者も多く、本当に優良な塗装業者を選ぶのも大変な地域であるともいえます。

口コミ評価が高く評判の良い神奈川県平塚市の外壁塗装・屋根塗装業者を以下ご案内します。

■神奈川県平塚市で評判の外壁塗装・屋根塗装業者

・有限会社 長田美装工業
 神奈川県平塚市四之宮1-2-17
 電話:0120-164-978

・ガイソー平塚店 株式会社創新工業
 神奈川県平塚市四之宮3-9-5
 電話:0120-502-887

・(有)相馬工業
 神奈川県平塚市河内137- 3 マックスバリュ
 電話:0120-979-386

・有限会社セイケン
 神奈川県平塚市出縄84-5
 電話:0463-34-4392

・ヤブタ塗料(株)
 神奈川県平塚市四之宮2-1-5
 電話:0120-040-686


【神奈川県平塚市の外壁塗装・屋根塗装の業者紹介サービス】


■神奈川県平塚市の外壁塗装・屋根塗装業者を選ぶ時のポイント

神奈川県平塚市で外壁塗装・屋根塗装業者を選ぶ時に注意すべきポイントについてご紹介します。
神奈川県平塚市の中でも悪徳業者と呼ばれる業者が存在しますので騙されないように以下の点に注意しましょう。


1:訪問販売による神奈川県平塚市地域密着を名乗る業者

悪徳業者の多くが飛び込み訪問販売によるきっかけが多いという事です。
また、神奈川県平塚市の地域密着型を名乗る訪問販売業者は要注意。
本当に神奈川県平塚市の地域密着をしている業者であれば、訪問販売などは考えにくいものです。


2:「期間限定」や「無料キャンペーン」などをトークに営業をかける業者

神奈川県平塚市の外壁塗装の価格にも相場がありますので、「モニター価格」や「今日契約して貰えたら足場代サービスします!」なんて甘い言葉に引っ掛からないようにしましょう。
足場代がサービスになることは通常あり得ませんし、モニター価格というのも本当か嘘か確認するのが難しいからです。


3:名刺を貰ったら本当に存在する業者であるのか?確認しましょう

今の時代、ホームページを持っていない塗装業者は口コミや紹介で顧客を獲得するスタイルの業者か悪徳業者かと言われるくらい、どの外壁塗装や屋根塗装業者も自社のHPを持っているところが大半です。実際に「神奈川県平塚市 外壁塗装業者」で検索してみると多くの神奈川県平塚市のと沿おう業者が表示されますが、公式のサイトを持っています。


4:工事実績を確認しよう

神奈川県平塚市の業者は数十社あり素人が選択するには塗装業者の数が多すぎますので、本当に安心してお願いできる神奈川県平塚市の塗装業者であるのかを見極めるのは困難です。
そこで注目すべきポイントの一つで過去の工事実績を聞くことです。水回りのリフォーム施工実績が多い神奈川県平塚市のリフォーム業者よりも、外壁塗装・屋根塗装の工事実績が多い業者に依頼したほうが良いことは明白であると思います。


5:最低でも3~4社の神奈川県平塚市の業者を比較しよう

比較することはその業者の数だけ営業マンと話をしなければなりません。
なんだか面倒だと考える人もいるでしょう。面倒だと思っても最低2社、できれば3社から見積もりを取って比較することをオススメします。
神奈川県平塚市の外壁塗装・屋根塗装業者を比較してもわかる通り、同じ条件で見積を依頼しても価格が違うこともありますし、工事の期間が違ったり問扱いの塗料の違いがあることから提案してくる内容も異なります。
しかし、しっかり神奈川県平塚市の外壁塗装・屋根塗装業者を比較することで自分にとって本当に良い神奈川県平塚市の塗装業者が見つかるでしょう。

<神奈川県平塚市の塗装業者を紹介してもらう>
多数の業者の中から選ぶことは情報収集に始まり、基礎知識がないと難しい問題です。
神奈川県平塚市の優良な業者の中からあなたの希望に合った業者を紹介してもらうサービスがあります。
自分自身で探すことが面倒だったり、基礎知識がない方に神奈川県平塚市の塗装業者紹介サービスはオススメのサービスです。

【神奈川県平塚市の外壁塗装・屋根塗装の業者紹介サービス】


■神奈川県平塚市で外壁塗装や屋根塗装工事に適したタイミング

季節で言うと春と秋がお勧めです。
お分かりかと思いますが、春も秋も雨が少なく日照時間が短いわけでもなく、大変過ごしやすい季節ですので塗装の乾きや足場を組む時期としても最適な季節です。

神奈川県平塚市で外壁塗装・屋根塗装をするべきかどうかのタイミングとしてはいくつかありますが以下の点に該当する項目があれば、外壁塗装・屋根塗装を行うタイミングです。

1:塗装の剥がれ
塗装が剥がれているという事は塗装の耐久年数に寿命がきていると考えられます。
塗装の塗り替えサイクルとして10年に1回が推奨されています。
塗装の耐久性としては10年から15年が多いですが、建物の立地などではもう少し短いサイクルになることもあるため、10年に1度は塗装の塗り替えをオススメしております。


2:チョーキング
壁を手で擦って壁の塗料が手に付着する状態のことを「チョーキング」と言います。
チョーキングが起こる現象も、外壁塗装や屋根塗装の塗り替え時期を表す現象です。


3:ヒビが入っている
壁にヒビが入ると隙間から雨が侵入し外壁材の寿命を短くすると同時に、数年後に外壁塗装を行う際の下地処理に時間も費用もかかるため、早めの段階で外壁塗装を行う事をオススメします。
早めの外壁塗装により外壁材が痛む前であれば、下地処理も簡単な処置で済むことも多いです。




【まとめ】

・神奈川県平塚市の中でも評判の良い外壁塗装・屋根塗装業者から探す
・悪徳業者に騙されない!選ばないためのポイントとは
・神奈川県平塚市で外壁塗装や屋根塗装工事をする最適な季節やタイミングがある

神奈川県平塚市で外壁塗装・屋根塗装業者を探しているあなたにとって、有益な情報の一部になれば幸いです。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

リフォーム会社の選び方【悪徳業者に騙されないための基礎知識】 [リフォーム会社]

リフォーム会社の選び方【悪徳業者に騙されないための基礎知識】.jpg


リフォームに失敗しないためには、悪徳業者に騙されないためにはリフォーム業者の選び方が重要なポイントである!

【リフォーム会社の選び方について詳しく】

失敗しないリフォーム会社を選ぶチェックポイント

1:公式サイト(ホームページがある)
2:その会社の創業年数
3:リフォーム会社の工事・施工の実績確認
4:リフォーム会社が取得している資格
5:現地調査をしっかり行ってくれるリフォーム会社は信用できる
6:見積を素早く提出してくれる
7:見積の内容が詳細に記載されている
8:工事の日数が明確であり、遅れる場合の説明も具体的
9:契約を急がせる業者は怪しい
10:今だけ特別です!など、期間限定を強調する業者は注意
11:飛び込みの訪問販売セールスには要注意

他にも細かいことは沢山ありますが、失敗しないリフォーム会社を選ぶためには1社に絞るのは3~4社のリフォーム会社を比較してからです。

比較することで見積金額をはじめ工事の日程や、使用する塗料や会社の対応など各リフォーム会社の「差」が見えてきます。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

大阪府吹田市の外壁塗装・屋根塗装おすすめ業者一覧 [リフォーム会社]

大阪府吹田市の外壁塗装・屋根塗装.jpg


大阪府吹田市で評判の良い外壁塗装・屋根塗装業者をご紹介。

吹田市は千里ニュータウンをはじめ住みやすい地域としても人気のエリア。
緑が美しく人口も増加している大阪府の人気地区でもあります。

塗装をどの業者にお願いしようか?迷っている方必見!
大阪府吹田市の外壁塗装、屋根塗装業者を一挙ご紹介します。

【大阪府吹田市外壁塗装・屋根塗装の適正価格がすぐわかる】
外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】


◆大阪府吹田市で外壁塗装・屋根塗装工事をする前にチェックしよう!基礎知識の紹介をします

■塗装の耐用年数
外壁塗装・屋根塗装の耐用年数は10~15年と一般的に言われています。
10年に1度のタイミングで塗装することが最も理想です。


■費用を抑えるコツは早めの塗装
外壁や屋根塗装の劣化具合にもよりますが、塗装だけでカバーできることも多いのです。
時間が経ってからの塗装は、逆に費用がかかるケースが多く、塗装が痛み下地にまで影響がある場合は塗装の下地処理に時間や作業を要するため、費用が掛かってしまうケースもあるので注意しましょう。


■外観を美しく保つ
外壁は紫外線を受けて色褪せ、外気や雨風を受けることで汚れも目立つようになります。
外壁塗装や屋根塗装により家が見違えるほどに美しく生まれ変わります。


■耐久性が高まり建物寿命を延ばす
壁材にとって水分は耐久性を減らしてしまう主要因となるため、塗装によって水の浸透やひび割れなどの隙間への侵入を食い止めることができます


■防水性・浸湿性を高めると
カビやシロアリなどの被害を防ぎ塗装による水分対策をすることによって、カビやシロアリが好む水分の多い環境を作らない環境、住宅の床下などに巣を作り木材を侵食するシロアリの繁殖は、住宅を根本から駄目にする害虫のため防止することが長期的な資産価値の維持に繋がります。


■断熱効果・遮熱効果効果を高めて室内を快適にする
外壁塗装によって熱い、冷たい外気が室内へ侵入・伝導することを防ぐ遮熱性能や住宅内部の温度を外に逃がさないことで、冷房で冷やした空気を外に逃がしません。
暖房で暖まった空気を室内にとどめておくような遮熱性能を高めます。

◆外壁塗装・屋根塗装の費用が異なる理由

塗装の相場価格は40坪で約100万円と言われておりますが、現場調査で見積もりを取ると相場とのズレが10万円以上もなんてことは良くある話です。

・築年数
・塗料のグレード
・住宅の階数や構造
・施工を下請けに依頼する業者か、自社で全て請け負うか
・業者の所在地から施工現場までの距離


■塗料の種類
業者によって得意な塗料がありますが、塗料の種類は大きく分けると4つです。
・アクリル
・ウレタン
・シリコン
・フッ素


■作業の工程
全行程の完了まで、おおよそ10日間かかります

<前半>
・足場設置(1~2日)
・洗浄水や塗料飛散防止
・高圧洗浄でホコリや汚れカビなどを洗い流す
・下地調整(外壁塗装に関するトラブルの80%が下地処理不良が原因)
※塗装前にきちんと下地処理する業者を選ぶことも重要です。

<後半>
・下塗り・中塗り・上塗り3回塗りの工程です
(悪徳業者は3回の塗装作業を2回にごまかすこともあります)





■外壁塗装・屋根塗装は業者選びが重要

悪徳業者やトラブルを回避するために年間塗装件数が140万件に対して苦情が年間6,500件、1日18件ほど問い合わせがあります。

約10%はクレームになりかねない施行がされている可能性があるということです。

クレームの内容で多いのが
1:ひび割れ、雨漏りが圧倒的に多い
2:次に塗装の剥がれ


【大阪府吹田市の外壁塗装・屋根塗装の適正価格がすぐわかる】
外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】


◆大阪府吹田市の外壁・屋根塗装業界事情

ここまでは外壁塗装・屋根塗装の基礎知識やよくある苦情内容などについてご紹介しました。
大阪府吹田市の外壁塗装・屋根塗装業者の特徴について触れていきたいと思います。

■吹田市の外壁・屋根塗装業者の特徴
吹田市の外壁塗装・屋根塗装業者の特徴は関西圏全域をカバーしている大手塗装業者をはじめ、地域密着型の個人で長年やっておられる塗装業者もあります。


■吹田市で失敗しない塗装業者を選ぶ方法とは?
吹田市で塗装業者を選ぶ際に抑えていただきたいポイントについてご紹介します。

・自社施工業者であること
大手のハウスメーカーなどにありがちです。
例えばあなたとハウスメーカーの営業が何日も何度も打ち合わせを重ねて、外壁塗装や屋根塗装の施工契約を完了したとしましょう。
契約完了後の仕事は全て別の建築会社に丸投げ。

よくある「話していたイメージと完成したイメージが違う」といった、話の食い違いは見積商談した営業や担当者と実際に施工する現場の職人や担当者が異なることから生じるケースがほとんどです。


■大阪府吹田市のオススメ塗装業者一覧

口コミや評判の良い大阪府吹田市の塗装業者をご紹介します。

(株)阪神ペイント
〒661-0022 兵庫県尼崎市尾浜町1-29-8
TEL:0120-939-998
「塗りプロ」のキャッチフレーズでおなじみの塗装業者です。


街の外壁塗装やさん 吹田店
〒564-0043 大阪府吹田市南吹田5-2-5
TEL:0120-920-841
外壁塗装をメインに屋根塗装や水回りの工事まで請け負う塗装屋さん。


中西塗装
〒565-0824 大阪府吹田市山田西2-3-1-208
TEL:06-6876-5478
職人さんの人柄と現地調査から見積時の対応も感じが良いと評判


■外壁・屋根塗装業者2~3社から相見積を取って比較しよう
外壁塗装や屋根塗装の相場なんて知らない人がほとんどです。
適正価格を知るためにも、最低でも2~3社のと商業者から見積を取って比較検討することが重要です。


【大阪府吹田市の外壁塗装・屋根塗装業者をご紹介】
外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】


★塗装業界はクレーム・トラブルが多い
(財)住宅リフォーム紛争処理支援センター紛争状況のデータによると、1日20件程度施工に関する相談があり内装、水回りを含めたリフォーム全体でも3件に1件は塗装関係のクレームになっています。

★「安ければ手抜き」と呼ばれる業界
悪質な業者の手抜きとは下処理を省いたり、3回塗りを2回塗りにしたり塗料を薄めて利用するなどバレなければ良いと考え手抜き工事を行う業者も実在します。
多少高くてもしっかりとサービスを行ってくれる業者に依頼すべきであり、これは比較することで解消できます。

★いろんな業種・地域の業者を見る
業種によって施工の手法、金額・アフターフォローの有無など大きく異なります。
家に近い業者が必ずしも良いとは限らないですし、塗装の腕には施工した件数も大きく関係するため過去の実績があることも大切です

★比較することで交渉力を持てる
情報の非対称性が大きい業界でもあるので最適な意思決定を1人でするには知識をたくさん
持たないといけません。
手間をかけたくないので、一定業者を比較することで異なる視点で交渉することができます。





◆大阪府吹田市の外壁・屋根塗装のタイミング
外壁塗装・屋根塗装のタイミングを見極めるためには以下の項目に該当することがないか、確認してみましょう。

・チョーキング
・ひび割れ
・塗膜の剥がれ
※チョーキングの段階で塗装が必要


◆複数の外壁・屋根塗装業者を簡単に探す方法

4:大阪府吹田市で「優良塗装業者」を選ぶためのポイント
4-1:ホームページがあること
4-2:施工実績が確認できる業者
4-3:取得している資格の確認
4-4:直ぐ契約させる業者は注意
4-5:見積内容が詳細で具体的に明記されている
4-6:複数の施工方法と料金を提案してくれる


<大阪府吹田市の優良業者を紹介してくれるサービス>
貴方自身で大阪府吹田市の外壁塗装・屋根塗装業者を探すことは時間と手間がかかります。
探すより紹介してもらうことで大阪府吹田市の有料塗装業者が見つかります。

【ヌリカエで紹介してくれる大阪府吹田市の塗装業者とは?】
・厳格な審査を行った優良業者のみが登録
・独自の加盟基準、加盟後の審査も実施
・地元の塗装業者から全国展開している大手まで幅広く加盟
・1社1社に問い合わせる必要無し
・短時間の入力で複数業者を比較検討できる
・ユーザーのニーズに合った比較検討ができる業者を選定しご紹介
・業界に精通したアドバイザーに相談可能
・「相場・塗装・材木・見積書類の見方」など無料で相談
・業者への断り電話も代行してくれる
・利用者が圧倒的に多い
・利用者45万人以上
・業界内のポータルサイト最大級


【大阪府吹田市の外壁塗装・屋根塗装の紹介サービス】
外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】


◆大阪府吹田市の悪徳塗装業者によくある手口4パターン
・飛び込み訪問営業や、電話による営業
・大幅な値引きや「今だけ」などのキャンペーン案内
・見積内容が不透明
・不安を煽る


■悪徳業者の手口(実例)
実際にあった悪徳業者の実例をご紹介します。

「お宅の屋根が危ない」という業者が訪問した。はしごを使って屋根に上り応急処置はしたが
高額な請求がきた。

突然の訪問販売。塗装ではなく新しく壁を作ったほうが良いとの提案。新しく壁を作ってもらう契約後、施工するも外壁塗装を依頼したはずが違う結果になった。

父が電話勧誘で塗装工事を契約。クーリングオフを申し出ると、解約は受けるが材料費を負担するように言われた。

訪問販売の営業に外壁塗装を強く勧められまずは見積もりを出すように伝えた。
「見積もりを出したので契約になる」と言われた。すぐにクーリングオフで解約したい。

■業界の事情もある
500万円未満の外壁塗装や屋根塗装などの工事については、免許がなくても工事を請け負うことが出来る。だから悪徳業者が横行するというのも実情です。


◆まとめ
大阪府吹田市で外壁塗装・屋根塗装の業者を探す前に、最低限の知識を得ることも必要です。
外壁塗装・屋根塗装業者を探すときには必ず。2~3社の塗装業者から見積を取り比較検討しましょう。

悪徳業者が存在する業界です。
「今だけ!」とか「モニターキャンペーン」とか「サービス」などといった、甘いセールストークに惑わされることなく、今すぐ決めるなんてことは避けましょう。

大阪府吹田市で外壁塗装・屋根塗装業者を探しているあなたにとって、少しでも有益な情報であれば幸いです。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

足場代無料を謳う業者は危険? [基礎知識]

ashiba.jpg


「ただいまこのあたりの地域限定で足場代無料キャンペーンやってます!」

チラシや飛び込みの営業マンがフックに使うセールストークとして、足場代無料を謳う業者は危険かもしれません。

100%怪しい悪徳業者とは言えませんが、消費生活センターに寄せられる苦情の中で足場費用に関する相談も少なくないからです。

足場代無料は怪しいのか?
外壁塗装や屋根塗装工事には欠かせない足場についてご説明したいと思います。


1:足場を組むのは大変

工事現場の側を通りかかって、実際に足場を組んでいる所見かけたことがある方ならわかるはず。
足場を組むことは一人ではできません。

2~3人、現場によっては5~6人で足場を組みます。
当然この足場を組む作業のために人件費がかかります。

そう考えると「足場代無料」ということは、人件費の一部を無料でサービスにしますと言う事と同じです。通常はあり得ないと判断することが妥当でしょう。


2:足場を自社で持っている業者とレンタルしている業者がある

大手の外壁塗装・屋根塗装業者などになると足場を自社で所有している業者もあります。
しかし多くの業者は足場部材はレンタルして、現場に設置しています。

レンタルするという事は、足場代を業者がレンタル費用として建て替えるという事です。
足場代が無料になることは考えにくいでしょう。


3:本当に無料の業者もある

本当に足場代を無料にしてくれる業者もあります。
ここで必ず確認すべき点は見積書です。

見積には概算見積と詳細な見積もりと、大きく2つあります。
悪徳業者が良くやる手口で「概算」見積で細かい詳細な項目を記載しない見積もりを提示するところがあります。

もし外壁塗装や屋根塗装をお願いしようと検討している業者が、足場代無料をトークとして見積書を提示してきた場合は、項目を確認して「足場費用」と「足場設置の人件費」の項目が無料になっていることを確認しましょう。

実際に会った話ですが、見積もりの項目では足場代は無料になっていましたが、合計金額では他の業者と変わらなかった。つまり足場代金は表面上無料になっていたと思いますが実際は別の項目で金額を水増しして合計金額は他の業者と変わらなかった、なんてこともありますので注意が必要です。


4:業者は複数から見積もりを取ること

足場代無料という目先のお得感に惑わされることなく、俯瞰で物事を考えるのなら複数の外壁塗装・屋根塗装業者に見積もりを依頼して比較することで、気が付かなかったことに気づくようになります。

特に外壁塗装や屋根塗装といった500万円以下の工事については許可や資格が不要であることもあり、悪徳業者が横行している業界でもあります。

外壁塗装・屋根塗装後のアフターフォローはもちろんですが、お願いする前の段階でこちらの質問に親切丁寧に答えてくれるか?営業マンの人柄はどうか?その会社の施工実績はあるのか?会社の運営年数は長いのか、短いのか?など、業者を選ぶ時にも見るべきポイントは沢山あります。

外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】


外壁塗装・屋根塗装で「足場代無料」なんて、セコイキャッチフレーズに騙されてはいけません。
そもそも、無料とかタダほど怪しいものはないというのが世の常であります。

外壁塗装・屋根塗装業者は、最低でも2~3社から見積を取って比較し、実際にその業者さんと話をしてみないと本当に良い業者なのか?なんてわかりませんので。

タグ:外壁塗装
nice!(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。