あけましておめでとうございます。しばらく更新が空いてしまいましたが、私も無事2020年を迎えられております。

年末年始は19連休で、アラブ首長国連邦・マレーシア・シンガポールに旅行に行ってきました。恐らく2020年の後半には日本へ帰任することになると思いますので、これだけ長期のお休みが取れるのも退職するまでないのではないかと思うと少し寂しいものです。

シェイク・ザイード・グランド・モスク(アブダビ)

さて、年末年始の旅行記は別途更新するとしまして、この記事では2019年の振り返りと2020年の予定や抱負などをまとめておこうかと思います。こちらのブログは主にドイツ生活、旅行(ホテル・フライト)やランニングについて記事を書いておりますので、それぞれの項目ごとに2019年を振り返ってみたいと思います。

ドイツ生活

2014年8月にドイツへ赴任し、昨年で丸5年が経過しました。赴任当初は自分が5年後もまだドイツにいるなんて夢にも思っておりませんでしたが、こちらの仕事や生活にも慣れ、これだったら何年いてもいいかななんて思い始めたのはもうとうに昔のように感じられます。

2019年の一番大きな出来事は初めてドイツ国内旅行に出かけたことでしょうか。驚くことに、5年間ドイツ国内の旅行には一度も行ったことがありませんでした。飛行機が好きで、旅行となるとつい遠出(といってもヨーロッパ内であれば2、3時間でどこでも行けてしまうのですが)してしまい、気が付けば国内旅行をしていなかったという事態に。ドイツ国内にもまだまだ見どころがありそうな気がしています。

ヴァイブリンゲンの家

書き始めてみましたが、ドイツ生活はいい意味で非常に安定しており、悪い意味だとまったく話題がありません。これも変化を好まないドイツ人気質に合ってきたということでしょうか。とにかく、このあたりにしておきます。

旅行

2019年はワンワールド世界一周航空券を購入し、いろいろな国に行きました。それ以外でも、以前から行ってみたかったパリの航空ショーや世界一の美食の町「サンセバスチャン」、日本への一時帰国など、盛りだくさんだったと思います。以下に訪れた国や地域をまとめてみました。

1月
 日本(大阪)・モルディブ・香港・タイ(バンコク)
3月
 カタール(ドーハ)・タンザニア(セレンゲティ)
4月
 USA(ニューヨーク・ラスベガス・ロングビーチ・ボストン)・メキシコ(カンクン)・日本(石垣島)
5月
 韓国(ソウル)・スペイン(マドリード)
6月
 フランス(パリ)
8月
 ドイツ国内(ヴァイブリンゲン・フランクフルト)
9月
 ドイツ国内(ベルリン)
10月
 スペイン(マドリード・サンセバスチャン)
11月
 日本(東京・大阪・沖縄)・ドイツ国内(フランクフルト)
12月(~2020年1月)
 アラブ首長国連邦(ドバイ・アブダビ)・マレーシア(ランカウイ・クアラルンプール)・シンガポール

旅行していない月は2月と7月だけですね。訪れた国数はドイツを除いて14か国、ホテルの総宿泊数は85泊となりました。これは自分でもちょっと驚きです。1年のうち3か月近くをホテルで過ごしていたことになります。

サンセバスチャンのバル

また、フライトに関しては夫婦そろってワンワールドのエメラルド会員となるJALの最上位ステータス・ダイヤモンドを取得し、さっそく世界中のファーストクラスラウンジを楽しんでいます。フライトについてもまとめてみます。

JAL国内線
 10フライト
JAL国際線
 4フライト
その他ワンワールド
 26フライト
エミレーツ
 4フライト
ルフトハンザ
 2フライト
その他(LCC・エールフランス)
 4フライト

合計50フライト(ビジネスクラス21・エコノミークラス29)でした。これはもう少し多そうな気がしましたが、意外に少ないですね。

エミレーツ A380

ランニング

2016年から趣味で始めたランニングですが、2019年はいつの間にかガチ勢の仲間入りをしていました。出場した大会一覧と結果を振り返ってみます。

4月
 Boston marathon(フル)2:53:19
5月
 Stuttgart Lauf(ハーフ)1:18:38
7月
 B2RUN Stuttgart(4.7 km)13:56
 Sanwald Halbmarathon(ハーフ)1:20:53
 Mercaden Boeblingen stadtlauf(10.3 km)36:29
9月
 RUN Stuttgart(5 km)17:19
 Berlin marathon(フル)2:42:11
11月
 にしのみや甲子園ハーフマラソン(ハーフ)1:20:34
12月
 Nikolauslauf(ハーフ)1:20:35

9レースの参加となりました。印象に残っているのは、ランニングを始めて初となる、日本のレースです。地元の兵庫県西宮市で、中学生のときに3 kmの部で優勝して以来の大会でした。中学駅伝で何度も走った武庫川の河川敷、なんとも懐かしい瞬間でしたが、いかんせん砂地を走るのに慣れていないせいか、全力が発揮できなかったのが悔やまれるところです。

ベルリンマラソン 2019

2020年の予定・抱負

今年はおそらくですが、ドイツ生活最後の年。仕事もプライベートも悔いのない1年にしたいです。

旅行はすでに去年を上回るペースで予定しています。6月までの予定としては、

1月
 スペイン(マヨルカ島)
2月
 スペイン(バルセロナ)
 日本(東京)
3月
 USA(ニューヨーク)
4月
 フランス(ニース)
 UK(ロンドン)
 ポルトガル(アルガルヴェ)
5月
 ギリシャ(コス島)
6月
 ペルー(リマ)・ボリビア(ウユニ)・エクアドル(ガラパゴス諸島)

楽しみなのは私がまだ行ったことのない大陸、南米。日本に帰るとかなり行きづらい場所なので、帰任までにどうしても行っておきたいです。

さて、ランニングですが、今のところ以下のレースにエントリーしています。

2月
 Mitja Marato de Barcelona(ハーフ)
3月
 東京マラソン(フル)
 New York City Half Marathon(ハーフ)
4月
 London Marathon(フル)
6月
  Stuttgart Lauf(ハーフ)
10月
 Chicago Marathon(フル)

フルはもうこれ以上走りませんが、4月以降にあといくつか、ハーフ以下の距離でエントリーするつもりです。別途記事にしますが、ブログ読者のYさんに教えていただいたParkrunにも積極的に参加したいと思います。

2020年の目標ですが、ハーフは1:16フルは2:35に設定したいと思います。

最後に

冒頭にも述べましたが、今年は長かったドイツ生活を終える節目の年になりそうです。仕事、旅行、ランニング、すべて悔いの残らないようやりきってしまおうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。