たまごブログ

元カフェ店長です。美味しくて、心がほっこりする料理やお菓子を紹介します(^-^)

猫用ケーキ作りました

2020-05-20 17:00:27 | ペット


先日、我が家の姉妹猫が3歳の誕生日を迎えました。
市販の猫おやつを駆使して、バースデーケーキみたいなものを作ってみたところ、
にゃんずは大喜びで食べてくれましたーヽ(^o^)丿



地味ですが、好きなものばっかりなのが良かったみたいです。

詳しくは、猫ブログのほうに書きましたので
良かったら見に来てくださいねー!

OGPイメージ

ななかまど3歳の誕生日と、懲りずに手作り猫ケーキ - 北のねこ暮らし

北海道上川郡鷹栖(たかす)町産まれのななかまど。 無事に3歳の誕生日を迎えました(*´ω`) 猫の3歳は人間の年齢に換算すると、28歳だそう...

北のねこ暮らし

 

猫の日の過ごし方。

2020-02-21 20:04:24 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちは。
2020年で令和2年の2月22日はにゃんこのお祭り。
ご存知「猫の日」でございます^^

猫の日は1987年に制定された、日本のお祭りです。
80年代といえば、猫ブームの走り「なめ猫」が流行りましたねーー。

「なめられたら無効!」
なんてね。

って、知らない人が多そうなのでやめておきます(笑)。

22日は各方面で猫イベントが開催されますが、できれば
「おうちにいらっしゃる猫さんとの時間を楽しむ」
ことが一番なのではないかと思います^^

テレビ番組も猫編成ですね!
BSテレ東もチェックですよー。

BSキャッ東 猫の日特別企画 かわいいニャンコが満載のネコまみれな1日!|BSテレ東

BSキャッ東 2月22日(土)は「猫の日」!今年は、朝から晩まで合計12番組以上で猫にまつわるテーマをお届け予定!朝10時からは猫社長のいる...

BSテレ東

 


先日、お友達に作ったイチゴタルト。



…の、余り生地で作ったイチゴ少な目タルト。


これと紅茶でも用意して、ウチ猫さんと一緒にカフェタイムする予定でございます^^

こちらの記事もよろしくです。

OGPイメージ

2020年2月22日は猫の日。おうちで楽しめるイベントは何? - 北のねこ暮らし

ねこのひ? 2月22日(にゃんにゃんにゃん)は、1987年に制定された、日本の猫の日。 まあ、猫好きにとっては毎日がお祭りなんですけどね。 ...

北のねこ暮らし

 

2019年、クリスマス。やっぱりコンフィを作りました

2019-12-25 10:51:52 | 食・レシピ

お久しぶりです。
つい、猫ブログのほうばかりになってしまいました。

2019年クリスマスイブ。たくさんのご馳走は作れませんし、食べられない(^-^;ので、せめてチキン料理だけはと作りました。
鶏肉のコンフィです。


今回は、初めて炊飯器調理に挑戦。
とっても楽で良かったのですが、正直やっぱりきちんとたっぷりの油で調理するほうがおいしいと思います。
ですが、家庭で作るには十分です!

ジンジャーマンクッキーも作りました^^



今年は黒猫ジンジャークッキーも。



ケーキは作れなかったので、セブンイレブン通販で、「テオブロマ」のチョコレートケーキ。
めっちゃおいしかった…。


猫ブログでは、日々の暮らしと料理と猫のお話をつらつらと書いています。
今回のコンフィの記事はこちら。
北のねこ暮らし:クリスマス、これだけは手間をかけてでも作りたい「鶏肉のコンフィ」


インスタグラムもよろしくお願いします。




ブログをもうひとつ開設しました。

2019-02-25 14:48:17 | 日記


いつも見に来ていただいてありがとうございます。


このブログは、2011年に閉店したCAFE/CAKE SUNNY SUDE UPのブログを引き継いだ形で継続中です。


現在はカフェ店長であった私「たまご」の料理日記のようなスタイルになっています。


このブログはレシピ用として継続しつつ、このたび新たにブログを開設しました。念願の猫との生活をスタートさせたこともあり、「猫と暮らし」にテーマを絞って記事を書いています。


初めて猫を迎え入れるための準備や、猫と暮らすうえでの注意点、インテリアについてなど、私なりの視点で発信中です。よろしければ合わせてご覧ください。


新ブログ


北のねこ暮らし


https://nanakama.hatenablog.com/



 


姉妹猫です。キジ白の猫は「なな」、キジトラの猫は「かまど」と名付けました。二匹合わせて「ななかまど」をどうぞよろしくお願いします。


 



 


地震、そして停電。それでも人はご飯を食べる

2018-09-08 20:31:35 | 日記・エッセイ・コラム
2018年9月6日木曜日 午前3時8分、北海道胆振地方中東部地震が発生。
最大震度7という未だかつてないほどの大地震…
幸いにして、私の住む地域はそれほどの被害もなく、停電だけで済みました。
丸1日とちょっとの間、電気が使えない状況を過ごしてみて、普段いかに電気の恩恵を受けているかを感じています。

電気がなく、情報もあまり入手しづらい中、キャンドルの灯りをたよりに夜ご飯を作りました。
電源の落ちた冷蔵庫の中から、ダメになりそうな食品を探して調理に回します。
冷凍庫に入っていた保冷剤も、鮮度保持に役立ちました。
普段、料理好きな人ほど、冷凍庫に作り置きおかずなどを常備しておくことが多いものです。停電期間によっては、廃棄もやむなくされた人もいるのではないでしょうか。
そして、使える食材を使って手っ取り早く「カレー」を作った人も少なくないのでは。
私もその一人です。私の場合、鶏肉が安かった時にまとめ買いして冷凍してありました。余計な脂とスジを取り除き、食べやすいようにカットしておいたものなので、絶対に無駄にするものか!との思いがありました。

そんなわけで、停電中に作ったチキンカレーのレシピです。こちらも備忘録として載せておきます。インド風ですが、我が家のオリジナルです。

〈スパイス香る!チキンカレー〉
4人分
・玉ねぎ 2個分
・鶏肉 1Kg
・プレーンヨーグルト 400g
・キャベツ、ピーマンなど ある野菜
・ビーフブイヨンキューブ 2個
・ウスターソース 大1
・トマトホール缶 1缶
・水 空いたトマトホール缶に1杯分
(スパイス)
・クミンシード 大2

・クミンパウダー
・コリアンダーパウダー
・カイエンペッパー
・チリパウダー
・ターメリック 各小1

・塩 少々

①鶏肉は食べやすい大きさにカットし、ヨーグルトに漬けておく。



②深めのフライパンに、少なめのオリーブ油とみじん切りにした玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。
③②にクミンシードを加え、更に10分くらい、じっくりと香りを出すように炒め、いったん取り出す。
④同じフライパンに、漬けておいたヨーグルトから鶏肉を取り出して入れ、火を通す。ヨーグルトは後で加えるのでとっておく。
⑤鶏肉に8割方火が通ったら、③を加える。クミンパウダー、コリアンダーを加えて炒め、トマトホール缶と水、残りのヨーグルト、ブイヨンキューブ、ウスターソースを加えて弱めの中火で15~20分、シャバシャバ感がなくなり、とろりとした感じになるまでコトコト煮る。



⑥別フライパンで、ピーマンやキャベツなどを炒めて⑤に加える。特にキャベツは焼いてから入れることでカレーの深みが増します。
⑦カイエンペッパー、チリパウダー、ターメリックを加え、10分程煮てから一度味見する。
⑧最後に塩少々で味を調え、完成。


パンに乗せても美味しい。


このカレーは、スパイスが決め手です。効かせたいスパイスは初めの方に入れて、辛み系のスパイスは好みにもよりますが、後で加えた方が失敗は少ないと思います。特に、カイエンペッパーは深みと共に辛みも強いので、早くから入れると激辛になります(笑)でも、これがないと、何か味がぼやけた感じになるんですよね。
煮込み時間はかかりますが、ヨーグルトに漬けこんだ鶏肉がホロホロに柔らかくなって美味しいですよ。骨付きの鶏肉だと、もっと美味しくなります。
これから秋、冬に向けて、煮込み料理が美味しい季節になります。心も身体もポカポカになる、手作りカレー、ぜひおうちで作ってみてください。