フルマラソンのサブ3を目標にマラソン練習を始めてから1年が経過しました。

マラソン練習 1年目

ブログを書き始めたのはだいぶ後になりましたが、筋トレやランニングを1年続けられたことは良かったなと思います。

ランニングをやめそうになるも練習再開

実は10日くらい前に、痛風の症状が悪化したことで3日間完全休養したのですが、その二日目に「もうランニングはやめよう」「マラソンは走らなくていいや」というように、ランニングをやめようとしました。自分の中では一回完全に「もうやめた」という気持ちになってしまいました。

2日連続で完全休養するのはかなり久しぶりで、何もしなくていい楽さによって「ランニングしても老けるし時間もかかるし」「ガリガリになるからこれからは筋トレだけにしよう」みたいな理由をつけて、やめるというように自分の中で決めました。

そして2日間休養したことで、痛風の症状は回復しランニングをしても問題ない状態に3日目になったのですが、本当にやめたつもりでランニングをしませんでした。

ですが、次の日には「せっかくここまで続けてきたのに」という気持ちと「走りたい」という気持ちが強くなり、何とかマラソン練習を再開することができました。そして3月5日になり、何とか1年間の継続を達成することができました。

1年間続けたから特別変わることはありませんが、怪我などで挫折しそうになったことが何度もありながら、1年続けられたことは個人的には少し自信になりました。

1年間のマラソン練習を続けた気付きや感想

1年間マラソン練習を続けてきて今思うのは、正直ここまでランニングに熱を入れるとは思っていませんでした。一時期はマラソン練習が生活の中心になっていたほど、ランニングのことを考えていた時期もありました。

挫折しそうになったり浮き沈みはあるものの、けっこうな時間とお金をマラソン練習にかけるようになっています!始める前はランニングはお金がかからないものと思ってしましたが、ランニングシューズやランニングウェア、プロテインなど、拘ればそれなりにお金がかかるものでした!

自分は今のところはジョギングはあまりせず、走行距離や時間よりもスピード練習が中心で、筋トレもけっこう負荷をかけるスタイルなので、走っている時も筋トレもだいたい辛く感じて、ランニングそのものに楽しさを感じることはあまりないのですが、しかっりと練習をこなせた時の達成感や、タイムを更新して成長を感じられた時の嬉しさはなかなか良いものだと思います。

達成感や成長の実感によって続けられていると思いますし、これからもそれを糧にマラソン練習を続けていけたらなと思います。

あとは、ブログを書いていることも効果があるかなと思います。ランニング(マラソン練習)のことを書いたブログなので、やめたらブログに書くこともなくなりますし、突然やめて更新が途絶えるのも悲しいですし。

自分では実感はありませんが、既に「ランニング中毒」と言われるものに、少しなっているのかもしれません^^;

ランニングはダイエットにも健康にもあまり効果的ではないことが科学的には証明されていますし、自分もそれは理解していて、マラソン練習を続けていくことが自分にとってプラスになるのかは不明ですし、ランニング自体は辛いと感じることなのですが、それでもやめないで続けているのはやはり「中毒」なのかもしれません。

まぁ、お金もそれほどかかる訳でもないですし、怪我は時々ありますが、健康や生活に悪影響が出ているということもないので、ランニング中毒でも問題ないだろうと考えています。

マラソン練習を始めてからの理想と現実の差

これまでマラソン練習を続けてきて、理想と現実の差は正直かなり大きいです。

10年以上もまともに運動してこなかったのにも関わらず、始める前と始めてから半月くらいまでは「1年以内にサブ3を達成できるのではないか」とかなり甘く考えていました。理想では年明けにフルマラソンに出て、初マラソンでサブ3を達成できればと思っていました。

しかし、1年経った今、現実は10kmでもサブ3のペースをキープできません。というより5kmでもまだ20分を切ることができていません。スタミナもスピードもまだ全然サブ3を達成するにはほど遠い状態です。

もっと順調に走力をアップさせていくことができると思っていましたが、思っていた以上に10年以上のブランクは厳しかったようで、サブ3を達成するには今の練習量ではあと数年は必要となりそうです。

理想と現実の差が大きくて、何度も挫折しそうになりましたが、今は現実を受け入れて焦らずやっていこうという気持ちになっています。

これからもマイペースで自分のスタイルで

今の自分の走力を考えると、サブ3を達成するにはまだまだ長いトレーニングやランニングが必要となると思いますが「やめずに続ける」ことを最優先して、これからもマイペースに自分のスタイルでマラソン練習を続けていければと思います。

もっと効果的な練習スタイルもあるのだろうと思いますが、あまり自分のやりたくないことを無理にしようとしても、またやめたくなったり続けるのが難しいと思うので、いろいろと参考にしながら、自分のやりたいように続けていこうと思います。

まだフルマラソンどころか、一度もレース(大会)を走っていないという、サブ3を目標にやっている人間としてはかなり珍しいタイプだと思いますが、そこもあえて「ある程度力がつくまでは大会には出ない」というスタイルでやっていきたいと思います。

マラソン練習 1年間

これからも何度もやめたくなると思いますし、本当にやめてしまうことも考えられますが、とりあえずマラソン練習1年目は、続けられただけで合格点ということにしておきます。