新型コロナウイルスの影響で、外でジョギングすることも気軽に出来ない大変な事態となっています。

自分は田舎に住んでいて、ランニングをする時はあまり人とすれ違うことがないので、まだいいのですが、都会に住んでいる方は大変だと思います。

そこで、外で走れない時にオススメなのが踏み台トレーニングです。

エアロビクスステップ マラソン練習

エアロビクスステップ(踏み台)を使ったトレーニングです。踏み台がなくても階段など昇り降りしても問題がない段差があれば出来ます。

トレッドミル(ランニングマシン)やエアロバイクなどがあれば良いのですが、なかなかの値段ですし、家の置き場がないということもあると思います。

踏み台ならば3000円もあれば買えますし、収納もしやすいので取り入れやすいと思います。

脚作りやアクティブレスト、体幹トレーニングに有効

実は自分はこのエアロビクスステップは1年近く前に買いました。雨で走れない時用の室内トレーニングの為に買って、毎日使ったり3か月くらい殆ど放置したりしていた時期がありましたが、最近は週に2回か3回はコンスタントに利用しています。

雨や仕事が長引いて日没になり走れなかった日のトレーニングや、アクティブレスト、体幹トレーニングなどに利用しています。

室内でも他にも筋トレやマラソン練習としてできるトレーニングはいろいろとあるのですが、踏み台を使うとマラソンを走る為の脚作り(足作り)も効果的に出来るようです。

踏み台トレーニング マラソン練習

外で走れなかった日や、脚(足)に痛みがあって、その部位に負荷がかからないようにトレーニングしたい日は踏み台を使って運動しています。

自分は現在、シンスプリントや足裏と脚の甲の痛みに悩まされているのですが、意外と踏み台トレーニングをしてもその部位にはあまり影響がなく、太ももや尻(大殿筋)など膝上がより鍛えられる感じです。

踏み台を使ったステップを20分以上

踏み台トレーニングの方法はいろいろあるのですが、一番単純なのは右足左足と交互に昇って降りるを繰り返すトレーニングです。

分かりやすい解説がYouTubeの動画であったので、興味がある場合は参考に見てみてください。

昇り降りのペースや段差、ダンベルの重さなど負荷のかけ方にもよりますが、やってみると心肺的にはあまりきつくならず、けっこう長く続けていられます。

その割には凄く汗をかいて、冬のエアコンなしの部屋でも20分ほど続けると汗だくになります!自分は今まで1時間20分くらい最高で続けた時がありましたが、フェイスタオル2枚を用意しても足りないくらい汗をかきました^^;

テレビやネット動画を見ながらもできるので、マラソン練習としてだけでなく、ダイエット目的でもけっこうおすすめです。効果的かどうかは分かりませんが、気軽に続けやすいかなとは思います。

他にも、10キロのダンベルを両手に持って、昇り降りを30回くらいするなど、体幹トレーニングとしても時々使っています。

踏み台トレーニング エアロビ

段差(高さ)も3段階まで変えることができるので、その時々の目的によって高さを変えて使っています。

正直、これをやったことでマラソン、ランニングの走力のアップに繋がっているのか今の所分かりませんが、少なくとも何もしないよりはいいんじゃないかと思います。

1時間以上続けた次の日も、疲労が残るということはないので、アクティブレストとしては有効になっているように感じます。

紹介した動画でも話がありますが、キプチョゲ選手などケニアのランナーも取り入れているトレーニングなので、やる意味や効果は十分にありそうです。どれくらいの頻度でやっているか分かりませんが、YouTubeにある動画では2時間くらいぶっ通しで踏み台トレーニングしてました!

手軽に出来ますし、外でのマラソン練習ができない時の室内で出来るトレーニングの一つとして紹介しました。