最近はマラソン練習やトレーニングとして縄跳びをすることが多くなりました。

なわとび マラソン練習

コロナウイルスの影響でなかなかランニングやジョギングが出来なかったり、これからは雨も多くなってくる季節ですが、そんな時のトレーニングとして「なわとび」は一つ有効かなと思います。

実際になわとびでトレーニングすることがマラソン練習としてどれくらい効果的なのかは分かりませんが、少なくとも何もしないよりはずっといいはずです。

室内でもできる縄跳びトレーニング

自分はガレージがあるので、雨の日でも縄跳びができますが、そうはいかないという人もいると思います。

そんな時は、意外と縄跳びは室内でもやろうとすれば狭いスペースでも出来たりします!

またはこういった「なわとび」を利用することで、何処でもなわとびトレーニングをすることが可能です!

下にマットなど、衝撃や振動を抑えるものを敷けば、マンションやアパートだったりでも大丈夫かもしれません(その人の住環境によりますが)

マラソン練習としてのなわとびの利用法

縄跳びと一言で言っても、跳び方はいろいろありますし、それによってマラソン練習においてどんなトレーニングになるか、効果も変わってくると思います。

マラソン練習 なわとび

普通に跳んだりステップを踏んだりして長い時間跳べば、筋持久力をアップさせることができマラソンを走る為の足(脚)作りになると思います。

二重跳びやもも上げをして跳んだり、単純に跳ぶペースを速くしたりすれば、筋力強化や心肺機能のトレーニングにすることもできるでしょう。その辺はその人の筋力や走力、VO2MAXなどによっても変わってくると思いますが。

ちなみに自分は、1か月前くらいから走った後のクールダウンとしてジョグの代わりに500回くらい普通に跳んだり、ステップを踏んで跳んだりしています。走った後に縄跳びをするようになってから、次の日の脚の疲れやダメージが軽減されるようになったような気がします・・・実際のところは分かりませんが、少なくとも無駄にはなってないと思います。

この前、大雨で走れなった時はインターバル走をイメージして二重跳び100回×5セットをやったのですが、次の日にけっこうな筋肉痛になり、しかもアキレス腱を痛めてしまいました^^;

その日は縄跳び以外にも負荷強めのウェイトトレーニングもしたので、縄跳びだけが原因だったのかは分かりませんが、やり過ぎには注意ですね。

走るのとは使う筋肉も微妙に違ってきますし、慣れるまでは控えめにしておかないと、思ったよりも酷い筋肉痛になる恐れがあります!

3月中に5キロのタイムトライアルをする予定でしたが、アキレス腱痛の為に見送りました^^;3月中に5kmを18分30秒を切るのを目標にしていたのですが・・・

アキレス腱痛も治って4月ももう半ばですが、なんか18分30秒を切る自信がなくなってしまって、タイムトライアルをする気になれません^^;自信がついてからチャレンジしたいと思います。

5キロや10キロの距離で定期的にタイムトライアルをしていこうと思っているのですが、1人でタイムトライアルするのって本当にキツい・・・