暑くなりました!自分は暑いのは寒いのに比べれば全然好きなのですが、単純にランニングのタイムとなれば、冬に比べると夏のほうが落ちるものです。

夏のランニング メニュー

最近ランニングしていると、2か月くらい前までは余裕で走れていたタイムでもきつく感じて「あれ!?自分全然成長してない?むしろ走力落ちてる?」なんて思ってしまうものです。

自分の場合は5月に殆ど距離走やロングジョグをしなかったので、あながち間違いではないのかもしれませんが、やはり気温が高くなるとエネルギーの消耗が激しくなり、タイムも落ちるのが普通です。

去年と一昨年はそこまで夏のランニングに辛さを感じた覚えはなかったのですが、5月の下旬くらいから急激に暑くなり「この夏の練習はどうしようか・・・」と少し途方に暮れている感じです^^;

20分ほどのランニングで熱中症気味に

6月に入ってから2度ほどランニングをして熱中症気味になりました。

去年一昨年でそういうことは1度しかなく、その時は去年の7月下旬に快晴の空の下で14時くらいの一番暑い時間帯に400m6本という無謀なことをした時でした^^;短い距離をサッとやれば大丈夫だろうと思いましたが、途中でけっこうクラクラしました。

そういった経験もあり自分ではどれくらいでヤバくなるのか、ある程度感覚的に分かっているつもりだったのですが、この夏に入ってから(まだ6月だけど)自分の体が思ったよりも軟弱になっているように感じます。

夏のマラソン練習

年齢の影響もあるのか分かりませんが、たぶん気温は30度近くあったとは言え、平均キロ4分15秒くらいのペースで20分走をやったところ、最後のほうはヘロヘロになってしまいました。16時台だとかなり厳しいようです。

その後も同じくらいの強度のランニングをしたのですが、やはり20分くらいが限界でした。しかも、走り足りない分を縄跳びで補おうとしたら途中で脚を攣りかけました!水分補給とかエネルギー補給はしっかりしたのですが・・・

慣れとか耐性とかもあるのかもしれませんが、自分にとってある程度の速いペース時で走ると30分も持たない感じです^^;

基本的にランニングは18時くらいから

気温が高くなる分、ランニングでの設定タイムや距離を落として調節すれば良いのですが、それは練習の質を落とすということにも考えられます。

そうならないようにするには、朝や夜など涼しい時間帯に走るという方法が一番簡単かなと思いますし、実際にエリート市民ランナーさんは早朝にランニングする人が多いです。

自分も朝に走るということも可能なのですが、去年もチャレンジしてみて結局あまり続けられませんでした。特別朝が苦手という訳ではないのですが、どうしても朝に走るスタイルは合わないんですよね。

どちらかというと朝走ること自体よりも、朝にシャワーを浴びるのが苦手なんです。朝ランニングしてさらにシャワーを浴びるとなると時間もかかりますし、なんか朝にシャワーやお風呂に入るとその後だるくなるというのか、眠くなってしまいます。

慣れれば改善されるのかもしれませんが、自分にとってはいろいろと考えて朝派ではなく夜派です!夜と言っても18時くらいでまだ明るい時に走ります。18時以降でもけっこう暑いですが、やはり日中に比べればだいぶ涼しく感じます。

マラソン練習 夏

7時くらいまでは普通に明るいので、夏場は18時~19時くらいまでが基本的なランニングの時間という感じでやっていきます。その他に筋トレや体幹トレーニングは今まで通り続けていきます。

この夏はスピード強化・・・または現状維持?

夏こそ走り込んでスタミナ強化、というのが一つのセオリーのようで、エリートランナーさんの多くはそうしているようですが、自分は「夏は暑いから短い距離をサッとやる」という方針でいこうと思います。

ポイント練習(スピード練習)の日はショートインターバル走などをし、そうでない時は20分走と縄跳びみたいな感じのメニューを考えてます。

18時以降でも十分に暑いので、10km走以上の距離はジョグペースでもかなり厳しいので、量より質でという感じで。

ランニング 夏

マラソン練習(長距離走)は量を質でカバーするのは難しく、量(長い距離を走ること)が重要であり走力アップには避けられないことは分かってはいますが、夏はスピード強化に特化させて、9月以降に走り込みを開始させようというプランです。

具体的な目標で言えば、1kmのベストを2分50秒を切れるように、5kmを確実に19分を切れるようにはなりたいなと思います。

現時点でもガチでタイムトライアルをすれば達成できるような気もしますが、9月になった時には確実にこのタイムを出せるように、スピード強化というよりは最低現状維持でもまぁいいかという、少し甘えたプランです^^;

それくらい、最近は暑い中でのランニングに苦手意識を持ってしまっています。軽く走るつもりでも思った以上に辛かったり、相変わらずどこか足が痛かったりでモチベーションが低下しています。

夕立があったり、自分は雷恐怖症もあって、少し雷雲が出ているとビビッて走れなかったり、走りたくても走れない日も出てくる季節というのもあるので、自分にとってこの夏は耐える期間かなという感じです。

夏に限りませんが、オススメのスポーツドリンクです!クエン酸の酸味があって夏場でも飲みやすいくスッキリします。