左足首を痛めていましたが、1日休み2日短めの距離を走ってからまた1日休んでだいぶ良くなりました。

幸い長期休養せずに済み、まだ違和感は残るものの、今までの経験からすると走りながらでも時々1日休みを入れるくらいでも治りそうだなと思い、今日はポイント練習をしました。

3分スピード走を8本、繋ぎ(リカバリー)は1分ジョグの合計31分のファートレック走(ファルトレク走)というのか変化走というのか、分かりやすく言えばロードでのインターバル走です。

マラソン練習 変化走

ペースとしては3分をキロ3分40秒ペースでジョグは4分30秒~5分くらいをイメージしてやりました。本当はキロ3分30秒くらいのペースでやりたいところですが、完全回復はしていないので無理のない程度にアベレージでキロ4分切れれば上出来かなと考えました。

シューズはナイキのズームストリーク6です!

変化走で8km31分切り!もはや10km40分切りは余裕か!?

結果としてはアベレージはキロ3分52秒で、8kmが30分59秒でギリギリですが8kmを31分を切るかたちになりました!

3分スピード1分ジョグ ファートレック走

マラソン練習 変化走

けっこう余力がありましたし、あと2kmをキロ4分30秒以内のペースで走れば10km40分切りも達成できたので、あと2km走ろうか迷いましたが、左足首に違和感は残っているのでやめておきました。

繋ぎのジョグが短めのメニューでしたが変化走の中でこのタイムで走れたので、10km40分切りはもはや余裕なのか?そして8kmをアベレージ3:52/kmでいけるなら5km19分切りも普通に考えていけるだろうと・・・

最近はいつも10km40分切りと5km19分切りの手応えを感じたというようなことを書いていて、いい加減にタイムトライアルすればいいのにとも思いますが、怪我もあってタイミングを逃しました。

次のポイント練習の日にどちらかのタイムトライアルをやろうか迷いますが、左足首が完治してからにしようかなと。12月こそは!

無理はせずに着実に!大きな怪我をしないことが大切

今日は負荷高めな練習をしたので現時点でも多少の違和感が出ていますし、この後や明日になったらまた足首やシンスプリントに痛みが出るかもしれません。

その時はまた明日も休みを入れて、決して無理をせず、長期離脱だけは避けるようにしたいと思います。

緩やかにですがしっかり着実に成長はできていると思うので、大きな怪我をせずにランニングを続けていくことで、個々の目標やマラソンでのサブスリー達成に近づいていけるはずです!

ズームストリーク6

ズームストリーク6がだいぶ消耗してきて、アッパーとソールとの繋ぎ目が少し破れてきました!スピード練習用のシューズとして気に入っているので、ストリーク7の購入を考えようかなと。

3月にナイキのアウトレットで4000円くらいで売っていたのでその時に買っておけばよかった・・・今もそれくらいの価格で売ってたらいいんだけどなぁ~