私は過去にSEをやっていたから、パソコン関連のことは、そんなに苦手意識はないけれど、世の中の同世代の方はどう思っているのだろうか?

 以前、学生時代の友人は、パソコンが壊れた(本人曰く)ときに、業者に修理に来てもらったらしい。30分ほどでいとも簡単に直して頂いたということだった。

 今、嘱託で行っている職場でも、私より若い社員さんから、救援頼む!と、よく言われる。

 パソコンのヘルプデスクは、問題識別をすれば、何が原因かなんてことはすぐにわかる。ハードの問題であれば、修理部品をもっていないので、部品を買ってきて取り替えないといけないけれど、ソフトの問題なら、その場で直る。

 やったことがないソフトだと、自分で使ってみないとわからないが、使えばだいたいわかる。

 先日、購入した中古のパソコンにLINUXというOSを入れた話はしましたが、Windowsにそっくりなユーザーインターフェースだったので、80歳を超える義父に持って行って、使ってもらうことにした。

 早速、ネットサーフィンをこなし、文書作成ソフトに、表計算ソフトを使っておられた。また、自分でメールソフトの設定をして、ちゃんと受信メールを確認しておられた。

 とにかく、1,2週間使ってみて下さいと言い残して帰ってきた。

 興味を持ってお使いになるということは、素晴らしい。どんなOSでも使いこなしてしまうだろう。どんなに使いこなしておられるか、1,2週間後が楽しみです。

 何事も、興味をもって取り組む姿勢が大切だと思います。私も次は何をしようかな?




気まぐれ日記ランキング

人気ブログランキング