うちの会社も、万が一、陽性の社員が出た時を想定して、2交代勤務を始めることになりました。片一方が出勤しているときは、片一方が在宅勤務をするというやり方です。まずは、4月末まで、そんな不規則勤務になります。

 まあ、新型コロナが収束するまで、仕方ないですね。

 でも、富士フィルムが出している「アビガン」という薬が効くらしいです。これは、インフルエンザの薬で、インフルエンザにしか使えません、日本ではね。詳しくはわかりませんが、ウィルスの増殖を防ぐ効果があり、それが新型コロナウィルスにも有効らしいのです。

 すでに、中国とか、タイとかでは使用を始めているらしいのですが、日本で使うためには臨床実験をやって、しかるべきところの承認が必要とかで、なかなか使用できないんです。

 こういうところがお役所仕事だなって思いますね。早いこと、効果のある薬が見つかって、あるいはつくられて、収束してほしいですね。

 次回の小説は、最初に掲載した「アレスグート」の続編です。あんなチカラを持った主人公なら、今回の新型コロナウィルスなんて、簡単に治してしまうんでしょうね。

 もし、まだ、「アレスグート」を読んだことのない人は、このブログのテーマから、小説「アレスグート」を読んでみて下さいね。

 では、近々、続編を載せていきますので、お楽しみに!




気まぐれ日記ランキング