自分の部屋を、この連休に模様替えしようと思い立ち、3日目のこと。つまり、昨日からやり出した。

 

亡き父の蔵書が多くて、とても重い。メリカリやラクマで一部を売りに出しているが、売れない。

 

まあ、専門書がほとんどだもんな。それも、国語学、言語学、辞書関連などばっかりだ。

 

とにかく、すべてを一旦動かして、掃除するのだ。

 

図面を書いてみる。メジャーで部屋のそれぞれの長さを測って記入する。机や本棚などの大きさも測る。

 

さて、どこにどう置こうか。動かしては埃にまみれて、25度前後なのに、汗ダクダクになって。

 

いかん、水分補給にいかんとまずい。

 

なんとなく、部屋の配置の構想が出来上がって、少しずつ動かし、雑巾で埃をふき取り、掃除機で吸い出す。

 

3回も4回も掃除機のゴミをほかす。どんなに埃がたまってたんじゃ。

 

今日、なんとなく、すべてを思い通りの配置に動かし、完了。

 

これで、年末の掃除は、この部屋に限って、しないのだ。

 

だけど、こんな作業をしていて、BGMがないのも寂しいと思い、YouTubeを探していると、井上陽水があった。

 

氷の世界、陽水Ⅱセンチメンタル、断絶など、懐かしいなぁ。高校の時によくLPを聞いたもんだ。

 

知らん人も多いんだろうな。うちの子もLPって、ライフポイント?って、言ってた。

 

ちなみのEPは、エネルギーポイント?って言ってた。

 

逆に、なんじゃそりゃ?って、感じだ。

 

でも、とにかく、結構くたびれた。今日はこれから、ゆっくりするのだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oEodrhthYJ0

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=mwivuR8Dsrg

 

https://www.youtube.com/watch?v=-QBvPRqTaGs

 

 

SATORI電話占い

 

UQモバイル

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』