小学生って長靴はいつまで履くの?雨の日におすすめな防水スニーカー

Pocket

子供が小学生になったら、ふと思ってしまう疑問。「いつまで長靴を履くんだろう・・・」

靴も靴下もビチャビチャに濡れてしまうんだから長靴履いて!と思ってしまいますが、うちの子たちが小学校の頃は長靴を履いてくれませんでした。

よその子はいつまで長靴を履くの?と気になってしまいますよね。

小学生は、だいたいいつまで長靴を履いているのか、また、長靴を履かなくなったらオススメの『防水スニーカー』を紹介していきます。

小学生って長靴はいつまで履くの?

いつまで長靴を履くのかは、地域や学校の環境などの違いで多少違いは出てきますが、3年生くらいを境にグンと減ってきます。

まだ1~2年生の頃は、長靴の子も結構いますが、3年生でグンと減って、高学年になればほとんどいなくなります。

理由は様々ですが、うちの子たちは

●歩きにくい

●下駄箱に入らない

●みんなが履いていない

このようなことを言っていました。

「濡れるよりいいんじゃない?」と言いましたが、「雨が上がって体育があったら走りにくい!」と言われ、

そっかー!!それもそうだ!と私も納得しました。

みんな学年が上がるにつれ、そのような経験をして履かなくなっていくのかもしれませんね。

小学生が雨の日に履いていく靴で対策するとしたら?

普通のスニーカーを履いていくという子もたくさんいると思いますが、考えてみたら、帰りも濡れた靴を履いて帰らなきゃいけないって辛いですよね・・・。

そんな時にオススメの対策は

◆防水スニーカーを履く
◆普通のスニーカーに防水スプレーをかけて履く

この2つです。

メリット デメリット
防水スニーカー 手間がかからない 使い続けると効果が薄くなる
防水スプレー 家族で使える 頻繁にスプレーをする手間がかかる

どちらにもメリット・デメリットはありますが、私は個人的に、どちらかというと手間のかからない防水スニーカーをオススメします。

子供はすぐに足が大きくなって靴もサイズアウトするので、防水スニーカーの防水機能が薄れていく頃には買い替える感じだったからです。

家族が防水スプレーを使用している場合は、そちらで試してみるのもいいかもしれませんね。

小学生にオススメの防水スニーカー

瞬足

[シュンソク] スニーカー 防水 軽量 17~26cm 2E キッズ 男の子 女の子 SJJ 4910


接地面から4㎝の耐水テストで6時間をクリアしていますが、見た目は普通のスニーカーのようで、晴れた日ももちろん活躍できます!

 

[シュンソク] スニーカー 防水 幅広 19~25cm 3E キッズ 男の子 SJJ 7760


こちらも接地面から4㎝の耐水テストで6時間をクリアしています。

ワイド設計なので、足幅が広い子はこちらがおすすめです!

 

[シュンソク] スニーカー 防水 軽量 19~24.5cm 2E キッズ 女の子 LEJ 6210 ブラック 19 cm


こちらも同じく接地面から4㎝の耐水テストで6時間をクリアしています。

女の子用ですが、かっこいいデザインですね。

 

スーパースター

[スーパースター] スニーカー 防水 軽量 19~24.5cm 0.5cm有 キッズ SS J909 ネイビー 21.0 cm 2E


「バネのチカラ」の女の子用スニーカーです。

地面から4cm、4時間の浸漬状態での防水性を備えた防水機能です。

[スーパースター] スニーカー 防水 軽量 19~24.5cm 0.5cm有 キッズ SS J948 サックス 21 cm 2E


こちらも「バネのチカラ」のガールズスニーカー。

地面から4㎝、4時間の浸漬状態での防水性を備えた防水機能です。

淡い色のチェックが可愛らしいスニーカーです。

[スーパースター] スニーカー 防水 軽量 19~24.5cm 0.5cm有 キッズ SS J929 ブラック 19 cm 2E


「バネのチカラ」のボーイズスニーカー。

こちらも地面から4㎝、4時間の浸漬状態での防水性を備えた防水機能です。

靴底もすり減りにくい素材を使っているので、活発な男の子にはオススメですよ。

 

まとめ

小学生っていつまで長靴を履くの?と疑問を持たれるママもいると思いますが、だいたい小学3年生くらいからグンと減ってくるということがわかりました。

6年生まで履いても全然OKですが、子供さんが長靴を履かなくなったら、防水機能のついた防水スニーカーを履かせると安心ですよ。

多くの防水スニーカーは、晴れの日でも使えるので雨が上がっても大丈夫です。

雨の日でも通学を快適にしてあげたいものですね。

雨の日の通学におすすめのレインコートはコチラからどうぞ小学生の雨の日の通学にはランドセル対応のレインコートがおすすめ!

いつもありがとうございます!

育児・アドバイザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です