自己肯定感の低い日本の若者 〜子ども・若者白書より | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

マザーズコーチ、モンテッソーリ教師 大本一枝です。

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください音譜

 

今日も1日、子育て、子育てに関わるお仕事、お疲れ様ですコーヒー

 

先日、このようなニュースが報道されていました。

記事の中で紹介されている「子供・若者白書」はこちらです。

 

内閣府HP

令和元年版 子供・若者白書

特集1 日本の若者意識の現状~国際比較からみえてくるもの~ 
 
2つのファイルに分けて、記事内で紹介されている「自分自身に満足している」「自分には長所があると感じている」などの自分自身のイメージに関する質問や、悩みや心配事、社会規範意識、男女の役割について、自国への意識、社会参加やボランティアに関する意識、外国に対する意識、働くことに対する意識、学校生活に関する意識などの調査結果と考察が掲載されています。
 
読みやすい形式に編集されているので、ご興味のある方はリンク先からお読みになってみてくださいね。
 
この特集の最後は以下のように結ばれていました。

おわりに 

今回の調査により、日本の若者は諸外国の若者と比べて、自分自身に満足していたり自分には長所があると思ったりするなど、自身を肯定的に捉えている若者の割合が低い傾向にあり、こうした自己肯定感の低さには自分が役に立たないと感じる自己有用感の低さが関わっている点に、諸外国の若者にはみ られない日本の若者の独自性がみられること、日本の若者で外国留学や外国居住を望む者は諸外国の若 者と比べて少なく、国際社会で必要な素養を身に付けていると考える者も多くはないが、ボランティア の経験者や自分自身に満足している者の中には外国留学を希望する者が多いことなど、日本の若者の意 識について様々な特徴を明らかにすることができた。 こうした調査結果が、今後の子供・若者の育成支援に関する施策の検討に鋭意活用され、関連施策の 充実に役立てられるよう期待したい。

 

他の年の子供・若者白書も見ていますが、日本の若者(若者だけじゃないと思いますが)は自己肯定感が低いというのはずっと言われています。

マザーズコーチ体験講座でデータを見ながらこの話をすると、日本はこんなに低いのかと驚かれる方も多いです。

 

日本の文化的、社会的な背景の影響が大きいと思いますが、これまで自分が受けたり、見聞きしてきた子育てでは

 

「子どもは何もわからない」

「子どもは放っておくと悪いことをするものだ」

「子どもはすぐに怠けようとする」

「子どもは大人が厳しく躾けないといけない」

 

という考え方がベースにあるように思います。

 

昨日はこちらのニュースが流れていました。

親からや教育現場での体罰がなかなかなくならないのも、そういう考え方が根強く大人の中に残っているからだと思います。

 

親世代もそういう考え方の中で育てられてきている人が多いです。

そのまま何も考えずに子育てしていると、自分が受けた子育ての価値観のまま子どもに接してしまいます。

 

法律ができたり、子育てについて学ぶ人も増えてきて、子供を取り巻く環境は少しづつでも変化していると思いますが、子供の成長は待ってくれないので、少しでも早く、一人でも多くのお子さんが、自己肯定感を育み、自分も周りの人も尊重して、幸せに生きていけるような大人に育って行って欲しいと願ってやみません。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

日本人の自己肯定感が低い理由を紐解き、自己肯定感を育む大人の接し方について学べる

マザーズコーチ体験講座「自己肯定感を育む存在承認の技術」

は毎月開催予定です。直近の予定はこちら

7月19日(火)10:00〜11:30   @逗子市内講師宅&オンライン

詳細・お問い合わせこちら

                  

メールブログの感想やお問い合わせはこちらから

子育てに関する質問も受けています♪個別にお答えはできませんがブログの記事で取り上げさせていただきます。

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・自主性をはぐくむコミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村       育児ランキング       

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ       

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし

 

募集中の教室・講座など  

*各講座の「詳細・お問い合わせ」のリンクをクリックすると最新の日程が確認できます。

 

クローバー子育てについて気軽な雰囲気で学べる、情報交換できる、悩みが話せる

カフェスタイル勉強会 〜 Mama café @オンライン&逗子

2019年7月12日(金)10:00〜12:00

「コミュニケーション上手になるために。0〜3歳のことばが育つ環境。」

■場所

逗子市内講師宅(参加者に直接お知らせします)

オンライン

*オンライン開催の場合はこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。

*ライトな雰囲気の勉強会ですので、小さいお子さんのお世話で途中離席していただいても全く問題ありません。またお世話しながらご自分は映像なしで音声だけご参加も可能です。

■参加費:1000円

*オンラインのお支払い方法はpaypalか振込です。ご参加後、お支払い方法を直接お知らせします。

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

マザーズコーチ養成講座 

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバーマザーズコーチ養成講座の中で子育ての最も大切なテーマが学べる

マザーズコーチ体験講座

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

7月19日(火)10:00〜11:30   @逗子市内講師宅&オンライン

*オンラインは、PC、スマホでURLをクリックするだけで、ご参加可能です。

*上記以外のご希望の日時、場所でも開催可能です。ご相談ください。

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバー個々に合わせた発達を促し、自主性や自己肯定感を育てる、

自立に向かってすくすく育つ・モンテッソーリ教育基礎講座 @オンライン&逗子

モンテッソーリ親子教室【初回体験無料】

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバー子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

個別相談・コーチング  

詳細・お問い合わせこちら