過去の栄光にすがる人は、現在努力していない人。現在努力している人は、現在か未来の話をする。 | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

マザーズコーチ、モンテッソーリ教師 大本一枝です。

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください音譜

 

今日も1日、子育て、子育てに関わるお仕事、お疲れ様ですコーヒー

 

いつも読ませていただいている、植松さんのブログ。

このブログの中でこのように書かれていました。

 

この、「ヤキ」という概念は、一部の人達の間では、「正義の制裁」のように

理解されていたと思います。

 

おそらく、その大元は、旧日本軍で行われていた、鉄拳制裁なのだと思います。

もしくは、日本海軍のケツバット。

精神注入という名の下に、ビンタをはる。尻をバットで叩く。

戦記を読むと、大戦も終わり頃になって、配線色が強くなるほど、この現象が増えたそうです。

そして、それを食らった人達のうち、幸いにして、戦争に間に合わなかった人達が、

戦後、社会や組織の中で、この「鉄拳制裁」を、

「俺が若い頃は、鉄拳制裁はあたりまえだった。そのおかげで、俺はこんな立派になれたのだ。」と、自分を盛るための武勇伝として、美化して使ってしまい、

それが広まってしまった結果なのだと思います。

(中略)

いまだに、日本は、戦前の意識から脱し切れていない部分が多いように感じます。

いつになったらこの、美化された武勇伝から抜け出せるのか・・・。

抜け出せないのは、自分の過去を盛って自慢する人がいるからでしょう。

ちなみに、そういう、過去の栄光にすがる人は、現在努力していない人です。

現在努力している人は、現在の話か、未来の話をします。

これを読んでいて、先日みた「アルキメデスの大戦」という映画を思い出しました。

 

映画の中にもこういう人がたくさん出てきていました。

過去の栄光に囚われ、冷静に状況が見れない軍人や、人命軽視の日本軍の姿が描かれています。

戦力の差から負けるのがわかっていても戦争に向かって動かざるを得ない人の苦悩。

日本軍の戦死者の6割は戦闘によるものでなく、餓死や病死だと言われています。

現在や未来をみていない上層部が、精神論や過去の栄光だけで突き進んだ結果です。

 

そういう「戦前の美意識」のようなものが、植松さんのおっしゃるように、まだ今も残っているなぁと感じることがあります。最近は、スポーツ界の古い体質が明るみに出て改善されたりと、徐々に少なくはなってきているとは思いますが。

 

戦争に向かって行った道を再びたどらないように、

大人が美化された過去に囚われた意見に振り回されないように、現在と未来をしっかり見ていかなければなぁと思いました。

 

アルキメデスの大戦はそう言ったことを色々と考えさせられる映画でした。

あと、数学の面白さも感じさせてくれる映画でもありました。

数学ってこういうことをするためにあるのねびっくりとちょっと感動するほどでした。

私が見たときは年配の方がほとんどでちらほら大学生らしき人がいる感じでしたが、若い世代の人にぜひ見て欲しいなぁと思いました。

ご興味がある方はぜひ。

 

本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

メールブログの感想やお問い合わせはこちらから

記事の感想をいただけると励みになります!

個別にお答えはできませんがブログの記事で取り上げさせていただきますので、子育てに関する質問もぜひお寄せください♪

 

ブログを開くのが面倒!という方は、週一回届くメルマガにご登録くださいね。

子育てに役立つ記事と講座・教室の予定を週1回程度配信しています♪ 

下矢印

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・自主性をはぐくむコミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

↑をクリックすると、これまでに配信した記事のバックナンバーも読めます。

 

LINE@でも週1回無料配信♪

LINE@のトークからもお問い合わせ可能です(私にだけ届きます)

友だち追加

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村       育児ランキング       

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ       

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし

 

募集中の教室・講座など  

*各講座の「詳細・お問い合わせ」のリンクをクリックすると最新の日程が確認できます。

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

マザーズコーチ養成講座 

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバーマザーズコーチ養成講座の中で子育ての最も大切なテーマが学べる

マザーズコーチ体験講座

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバー子育てについて気軽な雰囲気で学べる、情報交換できる、悩みが話せる

カフェスタイル勉強会 〜 Mama café @オンライン&逗子

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー個々に合わせた発達を促し、自主性や自己肯定感を育てる、

自立に向かってすくすく育つ・モンテッソーリ教育基礎講座 @オンライン&逗子

モンテッソーリ親子教室【初回体験無料】

詳細・お問い合わせこちら

 

クローバー子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

個別相談・コーチング  

詳細・お問い合わせこちら