12月のマザーズコーチ体験講座「自己肯定感を育む存在承認の技術」のおしらせ | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

 

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください。

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様です。

 

クローバー12月,1月開催の講座・Mama Caféのご案内クローバー

 

黄色い花カフェスタイル勉強会 〜 Mama café

2019年12月12日(木)10:00〜12:00 @逗子市内 残席1

2020年  1月20日(月)10:00〜12:00 @逗子市内

「選択理論心理学から学ぶ 〜 良い人間関係を築き、幸せな人生をあゆむコツ」

詳細・お申し込みはこちら

*別日程、その他のテーマの開催リクエストも承ります音譜テーマのリスト&リクエストはこちら

 

黄色い花マザーズコーチ養成体験講座  

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

12月13日(金)21:30〜23:00@オンライン

12月16日(月)10:30〜12:00@逗子市内

*ご希望の日時(昼、夜)、対面・オンラインで1名から開催可能です。ご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら

 

 

12月のマザーズコーチ養成体験講座をリクエストにより日程追加しましたので再度おしらせします。

平日日中と夜間にも設定しましたので、お仕事をされている方、お子さんが休まれた後に受講されたい方、ご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マザーズコーチ体験講座

「自己肯定感を高める存在承認の技術」

■受講料:3,300円

■持参物:筆記用具

■日時

12月13日(金)21:30〜23:00@オンライン

12月16日(月)10:30〜12:00@オンライン&逗子市内

(*講座終了後、今お持ちの子育ての悩みについて相談できる時間をとります。)

 

・逗子市内会場は参加希望者に直接お知らせします。

・オンラインは、zoom会議システムで、ご自宅からのご参加が可能です。

 (PC、スマホでURLをクリックするだけで参加できます)

・オンラインでご参加の方は銀行振込、paypal決済でのお支払いになります。

・他の日程をご希望の場合は、お問い合わせください。

   お一人で、グループで、日程、場所などご希望に合わせて調整いたします。

・”マザーズコーチ”ですが、性別に関係のない内容です。お父さん、教育関係・子どもの習い事・スポーツなど子どもに関わるお仕事の方、誰でも受講可能です。

 

手紙お申し込み、お問い合わせはこちらから♪

お申し込み前の講座に関するご質問もお気軽にどうぞ♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マザーズコーチ養成講座は、良好な親子関係を保ち、子どもの自主性を育てるための具体的なスキル(技術)とマインド(心の持ち方)を身につけることができるプログラムです。

ポジティブ心理学やグラッサー博士の選択理論をベースにした「強み」を意識したコーチングの手法を使って構成されています。

 

一言で言うと、

「子どもとの接し方の悩みが解決し、子どもとの関係がより楽しくなるコツを学ぶ場」

です。

 

思春期に向けて、子どもと良好な関係を保ち、自立へと導くためのコツを学び、コーチングの手法を使って、具体的な行動を起こすことができるようになります。ついガミガミ怒ったり、イライラしたりということが少なくなります。

 

体験講座では、日本人が自己肯定感が低い理由を紐解きながら、子どもの自主性を育むためには、絶対に欠かせない「自己肯定感」を高める「存在承認」について学べます。
ほめることも大切ですが、その前に「存在承認」がないと、ほめられることをモチベーションにした行動になってしまう恐れもあります。
存在承認とは具体的にどういう声かけや行動をすれば良いのかをお伝えします。

お時間のある方は講座終了後、子育ての悩みに関する質問コーナーを設けますので、気軽にお聞きください♪

 

手紙体験講座のお申し込み、お問い合わせはこちらから♪

 

🍀体験講座を受講された方の感想🍀

昨日、満点💯のテストを持ってかえってきました。

これまでは、点数を褒めて、間違えたところを復習していたのですが、昨日は出来ているところを、褒めてみました。

引っ掛け問題は「よく引っかからなかったね」と言うと、「だってさー」と自分の考えを説明しました。

また、選択問題で「使ったものにチェックした方がいいよ」と言うと、初めて勧めたことを実践したので、それも褒めました。

すると、満面の笑みで、

「引っ掛け問題とか、ちゃんとチェックできたこと褒めてくれてありがとう😊」

と返してきました。

良かった点を認めることの効果を感じられました。

小さな出来事でしたが、私も認める声かけをして良かったと感じました。

子どもが承認を感じられるよう、継続していきたいと思います。

(小学2年生 男の子のお母さんより)

 

クローバーそのほかの参加者の感想は↓

  マザーズコーチ体験講座の感想①

  マザーズコーチ体験講座の感想②

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

メールブログの感想やお問い合わせはこちらから。

子育てに関する質問も受けています♪個別にお答えはできませんがブログの記事で取り上げさせていただきます。

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・自主性をはぐくむコミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

 

募集中の教室・講座など

クローバー子育てについて気軽な雰囲気で学べる、情報交換できる、悩みが話せる

カフェスタイル勉強会 〜 Mama café 

*ご希望のテーマ、日時、場所で開催可能です。ご相談ください。

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

マザーズコーチ養成2級講座 

*全4回の講座です。1名から希望者に随時開講。オンライン、対面可。ご相談ください。

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー子育てに最も大切なテーマが学べる

マザーズコーチ体験講座

「自己肯定感を育む存在承認の技術」

*1名から希望者に随時開講。オンライン、対面可。ご相談ください。

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー敏感期にあった発達をサポートし、心を育てる

モンテッソーリ教育基礎講座・モンテッソーリ親子教室【初回体験無料】

詳細・お問い合わせはこちら

 

クローバー1対1で子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

コーチングの技術を使った個別お悩み相談 

詳細・お問い合わせはこちら

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村       育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし