原爆について、核兵器について、戦争について知りたいと思った時に | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますニコニコ

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

男の子3人の母

子育て・学校サポーター

 

マザーズコーチ認定マスター講座講師

モンテッソーリ教師

Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

大本一枝です。

 

▶︎自己紹介はこちら音譜

▶︎お問い合わせはこちら

 

【無料メルマガ】「幸せな親子関係・主体性をはぐくむコミュニケーション」

 

ご登録いただいた方に子育てコラム2つプレゼント音譜

3人の子育て経験から実感した、子どもの自己肯定感・やる気を引き出す究極の声かけ

指示命令多め、子育て苦手な私が、どうやってイライラ・ガミガミママから脱却したのか?

 

登録は↓こちらから(どちらに登録しても読めます)

▶︎無料メールマガジン
▶︎LINE公式アカウント

 

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

6/6親子でオンライン体験フェスや、

そのほかのオンラインイベントで行なった、

 

読み聞かせ&ワークショップ

「いわたくんちのおばあちゃん」から学ぶ原爆と戦争”

 

プログラムの45分でお伝えできることは

ほんの少しなので、

もっと原爆について、核兵器について、戦争について

知りたいと思った時に、

 

 

 

以外に小学生程度のお子さんでも学びやすい本や映像などをご紹介します。

 


 

左上から

この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)

この世界の片隅に [DVD]

綾瀬はるか 「戦争」を聞く (岩波ジュニア新書)

綾瀬はるか 「戦争」を聞く II (岩波ジュニア新書)

核兵器はなくせる (岩波ジュニア新書)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

知る原爆

 

 

この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)

この世界の片隅に [DVD]

アニメ映画化して、ドラマにもなったので、ご存知の方が多いと思います。

戦争中人々がどんな暮らしで、どんな思いで生きていたかがわかるお話です。

 

 

綾瀬はるか 「戦争」を聞く (岩波ジュニア新書)

綾瀬はるか 「戦争」を聞く II (岩波ジュニア新書)

夜の報道番組NEWS23の企画で広島出身の女優の綾瀬はるかさんが

戦争を体験した方に伺った話をまとめて本にしたものです。

広島・長崎の被爆者だけでなく沖縄戦の経験者のお話なども収められています。

 

 

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

原爆が落とされた10年後の広島に住む一人の女性のお話です。

生き残っても、苦しさの中で生きていかなければならない、

原爆の非人道性がわかる漫画です。

 

 

「知る原爆」は朝日新聞が発行する教育特集の新聞です。

↑をクリックしてでたリンク先で紙面が読めます。

また小学校から注文すると、まとめて希望の部数を送ってもらえます。

私の息子の小学校では毎年まとめて送ってもらい、学習に使っていました。

 

 

核兵器はなくせる (岩波ジュニア新書)

2017年7月、国連で核兵器の全面禁止を掲げた「核兵器禁止条約」が成立し、

条約の成立に大きく貢献したNGOのICANが、同年10月にノーベル平和賞を受賞しました。

その中心で、今も核兵器廃絶のために奔走する著者が、条約ができていく様子や日々の活動

そして世界のこれからについて書いた本です。テーマは難しそうですが、とても読みやすいです。

 

 

写真を撮った後に発売された本です。
 

 

 

 

 


 

広島市に住む七宝焼きアーティスト、田中稔子さんの被爆体験が聞ける動画

6/6親子でオンライン体験フェスのプログラム参加者の皆さんにメッセージをくださいました

 

■ヒロシマの被爆者の声、アーティスト田中稔子さんの過去(1)
 

田中さんの詳しいご紹介と、続きの現在(2)、未来(3)についての動画は

こちらからみれます。ぜひ全編ご覧になってみてください。

被爆者の心を、思いを継いでいくこと

 


 

国立広島・長崎原爆死没者追悼平和祈念館 平和情報ネットワーク

被爆証言の映像、体験記や朗読音声もたくさんあり、

様々な検索条件(被爆年齢や、被爆した場所など)で検索ができます。

映像はダウンロードできるので、通信環境がない学校などでも視聴できます。

 

ここに収められている知り合いの被爆者さんの証言をこちらで紹介しました。

被爆証言映像が多くの子どもたち、大人たちに見ていただけますように。

 


 

 

核兵器禁止条約が採択された際の国連でのサーロ節子さんのスピーチ

ICANのノーベル平和賞授賞式で被爆者としてスピーチをされた、

サーロ節子さんが、2017年7月の国連で核兵器禁止条約が採択された際のスピーチに

ICANがアニメーションを付したもの(日本語字幕付き)があります。

5分くらいですので、こちらもぜひ一度ご覧ください。

 

 

ICANのノーベル平和賞の授賞式でのサーロー節子さんのスピーチが絵本になりました。

 

 
 

 

 

サーロー節子さんの自伝です

 

 

 

 


 

広島平和記念資料館

 

 

また、もし広島を訪れることがあったら、

ぜひ原爆ドームと広島平和記念資料館を訪れてみてください。

昨年リニューアルオープンした資料館について紹介した記事です。

 

キノコ雲の下の出来事に思いを馳せる。リニューアル後の原爆資料館

 

 


 

議員ウォッチ

国会議員が核兵器禁止条約に賛同しているかどうかが見れるサイトです。

 


 

ススメ!核兵器禁止条約プロジェクト

2021年1月22日の核兵器禁止条約発効をきっかけに日本での核廃絶をさらに盛り上げるため、主に長崎・広島・東京に住む若者ですすめ!核兵器禁止条約プロジェクト

 

 


 

核兵器禁止条約についてわかる動画「核兵器の終わりの始まり」

国際組織やNGOのリーダーたち、各国の反核活動家、学者、そして国連の会議で議長を務めた外交官ら14名へのインタビューを通じて、核兵器禁止を国際法として確立させるため、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン、2017年ノーベル平和賞受賞)がどのように活動してきたかが描かれている56分のドキュメンタリーの12分の要約です。

(56分バージョンはこちらから見れます)

 

 


 

その他、私がブログで原爆や平和教育について取り上げた記事はこちらから読めますので、

よろしければご覧になってください。

 

https://ameblo.jp/peace-sign-kosodate/theme-10107034056.html

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

選択理論心理学を使った個別相談メニュー・ご予約はこちらから

一緒に問題解決の糸口を見つけ、自分自身にできる行動目標を設定し、幸せに向かって前進するお手伝いをします音譜 ただ、話をきいて欲しい、一緒にアイデア出しをしてほしいなど、ご希望の内容でお時間を使っていただくことも可能です。

 

 

ブログの感想や、開催リクエストなどはこちらから♪

また、子育てに関する質問や匿名でブログで取り上げて欲しい内容などありましたらお気軽にお寄せください。

 

▶︎お問い合わせや質問、感想はこちらまで。


 

 

子育て応援!無料メルマガ

「幸せな親子関係・主体性をはぐくむためのコミュニケーション」

ご登録で子育てコラム「ガミガミママから脱却した方法」プレゼント音譜

メルマガ登録はこちら

 

LINE公式アカウントでも読めます♪

友だち追加

 

▶︎facebook
▶︎Instagram

 

 

ご提供できる講座・イベントなど

子育てや親としての生き方を、学びを通じてよりHappy♪にする講座や勉強会

怒らず、自立に導く、楽しい子育てができる”マザーズコーチ養成講座”(90分×全4回)
親子で自己肯定感up!”マザーズコーチ体験講座”(全1回90分)
お好きなテーマで♪気軽な雰囲気で学べ、悩みが話せる”カフェスタイル勉強会 〜 Mama café”
”選択理論心理学に学ぶ幸せの選び方”(全1回90〜120分)
子どもの自主性を育てる関わり方が学べる子育てコーチング入門講座(全1回90〜120分)
モンテッソーリ教育講座”じりつ”にみちびく、6歳までの育て方(基礎編)(全1回90〜120分)

 

 

平和・コミュニケーションが学べるワークショップ(親子参加も大歓迎♪)

 読み聞かせワークショプ ”心のなかのしあわせのバケツ” 

【無料】平和学習 「絵本”いわたくんちのおばあちゃん” に学ぶ 原爆と戦争」

 

▶️現在受付可能なイベント一覧はこちら

 
*いずれのイベントもリクエスト開催可能(夜、土日も可)です。それぞれのリンク先をクリックして詳細をご覧いただくか、こちらからお気軽にご希望をお寄せください。

*オンラインイベントはこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。ZOOMの利用が初めてで不安がある方は、事前に接続テストもできます。小さいお子さんのお世話をしながら、映像なしで音声だけご参加も可能です。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村     育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし