「家が平和になりました」たった1ケ月半で!お子さんとの関係が劇的に変わった受講生さんの話 | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

マザーズコーチ認定マスター講座講師

モンテッソーリ教師

Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

おおもとかずえです。

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

▶︎自己紹介はこちら音譜
▶︎講座・個別相談などのご案内音譜

 

 

黄色い花Mama Café「親子の自己肯定感を高め、幸せにみちびく10+10のことば」

Mama Café主宰石田先生の著書で提唱されている10のことばに加えて、新たに提唱された、さらに自己肯定感を引き上げ幸せをよぶ「アドバンス版」とも言える10の言葉をご紹介します。

■日時

11月21日(土)21:30〜23:30 @オンライン 残席2

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

昨日はマザーズコーチ2級講座2回目を実施しました。

受講生さんに近況を伺いましたが、お子さんとの関係、お子さん自身の行動にも、(私もびっくりのビックリマーク)大きな変化があったとの嬉しいご報告をいただきました音譜

 

 

●ご自分の変化●

  • 怒らなくなった
  • カーッとなっても、怒る前に「考える自分」が入った
  • 何回もガミガミ言わなくなった
  • 「〜しなさい」を一切言わなくなった

 

●お子さんの変化●

  • 毎朝やると決めていたプリント学習をいつもやるのを忘れて「やりなさい」と言ってもやらなかったのが、毎日自主的にやるようになった
  • 勢いで、○会の通信教育をはじめ、やる時間を決めて「時間だよ」と声をかけるだけでやるようになった
 

 

お子さんの学習については、ご主人と話し合い、

「〇〇をやったら〇〇をしていい」

といった条件で縛りつけるより、

気持ちが乗ればやる子なので、

毎朝お子さんの楽しみのことを先にやっていいよということにすると、毎朝楽しみに起きてきて、自主的に課題に取り組むようになられたそうです。

 

 

この方は、思春期に入りかけのお子さんとの関係が悪くなっきたのをなんとかしたい、お子さんにガミガミ言ってばかりの自分を変えたいと強く思われて、

10月の頭にマザーズコーチ養成体験講座を受講されました。

その後、2級講座の受講を開始されて第1回を受講

そのほかにもこれまで、Mama Cafeに2回参加。

そして石田先生の音声配信VoicyのMama Cafeラジオも毎日聞いているそうです。

 

 

たった1ケ月半でこの変化が現れた理由として、お話を聞いて感じたのは、

 

●一番は「自分を変えたい!」と強く思われたこと。

 

●マザーズコーチ養成2級講座の第1回で自分の理想の子育て、お子さんをどんな風に育てたいのかなどのゴールを明確にします。そこで今までのお子さんとの関わり方が、自分の理想に向かって進めるものではないと気づいたこと。

 

●自分の理想の姿を実現するための新しい具体的な方法(お子さんとの関わり方)を知ったこと。

 

●定期的な勉強会への参加、毎日音声配信を聞くなど、継続して意識づけることができたこと。

 

こういうことかなぁと思います。

 

私自身、自分がガミガミ母から脱却するのにもっと長い期間かかったので、本当にすごいなぁと感心してしまいました!!

 

 

「家が平和になりました照れ

 

 

とおっしゃっていたのもとても印象的でした音譜

 

 

 

この受講生の方が最初に受けられたマザーズコーチ体験講座は、直近の日程はこちらです。

ご希望の日程で開催可能なので、日程が合わない方はお気軽にお問い合わせください。

 

黄色い花マザーズコーチ養成体験講座

「自己肯定感を高める存在承認の技術」

日本人が自己肯定感が低い理由を紐解きながら、子どもの自主性を育むためには、絶対に欠かせない「自己肯定感」を高める「存在承認」について学べます。

■12月2日(水)13:00〜14:30 @オンライン

*他日のリクエストもOKです♪

▶︎詳細・お申し込みはこちら

参加された方の感想はこちら

 

▶︎Mama Cafeなどの勉強会・講座などの予定はこちらから

 

▶︎石田先生の音声配信VoicyのMama Cafeラジこちら

 

お子さんとの関わり方を変えたい!と思われたら、ご自分の取り組みやすいものからぜひ取り組んでみてくださいね。

ご依頼があれば、私も全力でサポートします音譜

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▶︎お問い合わせや子育てに関する質問、ブログの感想など、お気軽にこちらまで。

 

 

ブログから厳選した記事と講座・イベントの予定、モニター募集などのお知らせを週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・子供の自主性をはぐくむために知っておきたいコト♪」

メルマガ申し込みはこちら

 

メルマガの内容はこちらでも読めます。

LINE公式アカウント

友だち追加

*メルマガ・LINEどちらもいつでも登録解除・ブロックできます。

 

直近の講座、イベントはこのページの最後下矢印をご覧くださいニコニコ

 

▶︎facebook
▶︎Instagram

 

現在日程が決まっているオンラインイベント

いずれのイベントも別の日程でも開催可能(夜、土日も可)です。

こちらからお気軽にご希望をお寄せください。

 

黄色い花Mama Café「親子の自己肯定感を高め、幸せにみちびく10+10のことば」

Mama Café主宰石田先生の著書で提唱されている10のことばに加えて、新たに提唱された、さらに自己肯定感を引き上げ幸せをよぶ「アドバンス版」とも言える10の言葉をご紹介します。

 

■日時

11月21日(土)21:30〜23:30 @オンライン 残席3

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチカフェ@オンライン(無料)

子育てについて自由にリラックスしてお話しできる、ママさんのためのおしゃべり会です。

お好きな飲み物片手にご参加ください♪途中入室、退出、ビデオオフの声だけ参加OKです。

無料だからうまく接続できなくても大丈夫。zoom初めての方もお気軽にご参加ください。

■11月26日(木) 22:00〜23:00 @オンライン

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチ養成2級講座(全4回、1回90分)

良好な親子関係を保ち、子どもの自主性を育てるための具体的なスキル(技術)とマインド(心の持ち方)を身につけることができるプログラムです。

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎上記以外の講座・個別相談などはこちらから

 

*オンラインイベントはこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。ZOOMの利用が初めてで不安がある方は、事前に接続テストもできます。小さいお子さんのお世話をしながら、映像なしで音声だけご参加も可能です。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村     育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし