11月20日は”世界こどもの日”。子どもの権利条約採択の日。 | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

マザーズコーチ認定マスター講座講師

モンテッソーリ教師

Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

おおもとかずえです。

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

▶︎自己紹介はこちら音譜
▶︎講座・個別相談などのご案内音譜

 

明日開催です。明日の夕方まで受け付けます。残席1です。

黄色い花Mama Café「親子の自己肯定感を高め、幸せにみちびく10+10のことば」

Mama Café主宰石田先生の著書で提唱されている10のことばに加えて、新たに提唱された、さらに自己肯定感を引き上げ幸せをよぶ「アドバンス版」とも言える10の言葉をご紹介します。

■日時

11月21日(土)21:30〜23:30 @オンライン

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

 

今朝、このツイートをみて、今日11月20日は世界こどもの日と知りました。

 

 

 


”世界子どもの日”は、1954年に「子どもたちの世界的な友愛と相互理解の日、また世界の子どもたちの福祉を増進させる活動の日」として制定されました。1989年の11月20日には、すべての子どもに人権を保障する初めての国際条約「子どもの権利条約」が国連総会で採択されました。

こちらのセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのツイートから、子どもの権利条約についての概要とその誕生の物語がみれます。
 

 

 

 

上記ツイートのリンク先からは、セーブ・ザ・チルドレンの創設者であり、子どもの権利に関する世界初の公式文書とされる「ジュネーブ子どもの権利宣言」を起草したエグランタイン・ジェブさんの人生をまとめた動画がみれます。

 

 

このお話の絵本はこちらからみれます。

子どもの権利条約を簡潔にまとめたリーフレットはこちらからみれます。

 

 

子どもの権利条約について、条文の抄訳や政府訳はユニセフの特設ページで紹介されています。

 

ユニセフHP:子どもと先生の広場 > 子どもの権利条約 子どもの権利条約について

 

 

 

 

私たち親が意識しておいた方がいいなぁと思う条文を3つ抜粋します。

 

 

第12条:意見を表す権利

子どもは、自分に関係のあることについて自由に自分の意見を表す権利をもっています。その意見は、子どもの発達に応じて、じゅうぶん考慮されなければなりません。

 

第29条:教育の目的

教育は、子どもが自分のもっている能力を最大限のばし、人権や平和、環境を守ることなどを学ぶためのものです。

 

第31条:休み、遊ぶ権利

子どもは、休んだり、遊んだり、文化芸術活動に参加する権利をもっています 。

 

 

子どものために、良かれと思って、子どもの権利を侵害していることがあるなぁと時々思います。(自戒をこめてあせる

一年に一回”世界こどもの日”に子どもの権利を考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

最初にご紹介した”はし”さんのツイートのスレッドに、”はし”さんおすすめの子どもの権利条約についてのわかりやすい本の紹介がありますので、ご興味のある方はみてみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました音譜

 

 

▶︎お問い合わせや子育てに関する質問、ブログの感想など、お気軽にこちらまで。

 

 

ブログから厳選した記事と講座・イベントの予定、モニター募集などのお知らせを週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「幸せな親子関係・子供の自主性をはぐくむために知っておきたいコト♪」

メルマガ申し込みはこちら

 

メルマガの内容はこちらでも読めます。

LINE公式アカウント

友だち追加

*メルマガ・LINEどちらもいつでも登録解除・ブロックできます。

 

直近の講座、イベントはこのページの最後下矢印をご覧くださいニコニコ

 

▶︎facebook
▶︎Instagram

 

現在日程が決まっているオンラインイベント

いずれのイベントも別の日程でも開催可能(夜、土日も可)です。

こちらからお気軽にご希望をお寄せください。

 

黄色い花Mama Café「親子の自己肯定感を高め、幸せにみちびく10+10のことば」

Mama Café主宰石田先生の著書で提唱されている10のことばに加えて、新たに提唱された、さらに自己肯定感を引き上げ幸せをよぶ「アドバンス版」とも言える10の言葉をご紹介します。

■日時

11月21日(土)21:30〜23:30 @オンライン 残席2

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチカフェ@オンライン(無料)

子育てについて自由にリラックスしてお話しできる、ママさんのためのおしゃべり会です。

お好きな飲み物片手にご参加ください♪途中入室、退出、ビデオオフの声だけ参加OKです。

無料だからうまく接続できなくても大丈夫。zoom初めての方もお気軽にご参加ください。

■11月26日(木) 22:00〜23:00 @オンライン

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花Mama Café 笑顔で小学校生活を送るために 親のできること

息子達が12年間小学校に通い、保護者として関わった経験を元に、お子さんがスムーズに小学校生活に慣れ、楽しく通うためのサポート方法など、大事だと思うことを全てお伝えします!小学校入学前にやっておいた方がいいことなどもお伝えします♪

■日時

12月2日(水)10:00〜12:00 @オンライン 残席3

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチ養成体験講座

「自己肯定感を高める存在承認の技術」

日本人が自己肯定感が低い理由を紐解きながら、子どもの自主性を育むためには、絶対に欠かせない「自己肯定感」を高める「存在承認」について学べます。

■12月2日(水)13:00〜14:30 @オンライ

*他日のリクエストもOKです♪

▶︎詳細・お申し込みはこちら

参加された方の感想はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

黄色い花マザーズコーチ養成2級講座(全4回、1回90分)

良好な親子関係を保ち、子どもの自主性を育てるための具体的なスキル(技術)とマインド(心の持ち方)を身につけることができるプログラムです。

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎上記以外の講座・個別相談などはこちらから

 

*オンラインイベントはこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。ZOOMの利用が初めてで不安がある方は、事前に接続テストもできます。小さいお子さんのお世話をしながら、映像なしで音声だけご参加も可能です。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村     育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし