PTAは楽しくやる時代?!コロナが改革のチャンス! | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

マザーズコーチ認定マスター講座講師

モンテッソーリ教師

Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

おおもとかずえです。

 

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

▶︎自己紹介はこちら音譜
▶︎講座・個別相談などのご案内音譜

 

 

黄色い花MamaCafé ”リフレーミング”で親子の強みを見つけてみよう!

物事の見方を変える”リフレーミング”。一見、弱みや困った性格に見えることも、見方を変えると強みに♪

リフレーミングをやってみながら、自分の強み、お子さんの強みを探し、自分への生かし方、お子さんへの伝え方などご紹介します。

 

■日時:1月19日(火)21:30〜23:30 @zoomオンライン

■参加費:1,000円

▶︎お申し込み・詳細はこちらから

 

 

 

そろそろどの学校でもPTA役員の選出時期ではないでしょうか?

 

私が共同運営している、Facebookグループ「学校を応援したい人の情報交換会」

 

のグループメンバーさんより、
”PTAの本部役員に推されているが、やろうかどうしようか迷っているので、経験された方の話が聞きたい”
とリクエストがあり、

PTA役員について色々聞いてみよう!

をテーマに昨晩、情報交換会をしました。

 

20名くらい参加だったかな。。。(数えてない)


PTA役員経験者の方もたくさんご参加くださり、それぞれの学校の状況やPTA活動の考え方についてシェアしてくださいました。

 

 

話をしていて思ったのが、ずいぶんPTAのやり方やイメージが変わってきたなぁということです。

参加された皆さんの口からよく出てきた言葉が

 

役員の強制はできない

楽しくやる

やりやすいように変える

やりたい人がやる

子供たちの環境をよくする

学校をサポートする、協力する

 

などで、

 

〇〇しないといけない

〇〇すべき

 

のような表現や、批判やグチが一切なかったことです照れ

 

どうやったら学校で学ぶ環境がよくなるか?

それを楽しく、柔軟なやり方で、保護者全体で協力してやるためにはどうしたら良いか?

 

を真剣に、でも楽しく、前向きに考えられている方々ばかりでした。

こういう人たちの考え方ややり方が、どんどん広まっていくといいなぁと思いました。

いろんな話が出た中で、印象に残った話はこんな感じ。

 

●コロナによって、これまでのPTA活動ができなくなったことで、活動の見直し、改革のチャンス!

●PTAの横の繋がりを作って、情報交換して、良い事例を活用できるように(みんなが0から作るのではなく)

●やりたい人がやりたいことをするPTAの仕組みづくりができるといいなぁ(規約の改訂も含めて)

 

 

PTAのペーパレス、ICTの活用なども、どんどん進めているところもあり、色々参考になるお話もたくさん伺えました。

 

 

こういったPTAの横の繋がりで情報交換できると、良いやり方をすぐ取り入れられて改革も早く進みそうです。

こういう情報交換をするFacebookグループもあるそうでご紹介いただきました。

 

 

私も来年役員をやる予定なので、こういった横の繋がりを活用して、情報をもらいながら、楽しくチャレンジしていきたいなと思いました。

 

子供の学校生活に積極的に関われるのは小中まで。

ぜひチャンスがあったら、できる範囲で、楽しく思える範囲で、積極的に関わってみられるのをオススメします!

PTAのやり方は現会員がどんどん工夫して変えていっていいと思っています。

目的を明確に。

やり方は自由に。

 

時代もかわり、専業主婦の数もどんどん減っている今、前例踏襲のやり方では続かなくなっています。

先にどんどん改革を進めているPTAさんが全国にいらっしゃいますので、ぜひ情報活用してください。またシェア会も開催しようと思います。

 

上記の二つのFacebookグループは承認制なので、参加希望の方は申請してみてくださいね音譜

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました音譜

 

 

▶︎お問い合わせや子育てに関する質問、ブログの感想など、お気軽にこちらまで。

 

 

 

ブログから厳選した記事と講座・イベントの予定、モニター募集などのお知らせを週1回程度配信♪ 

子育て応援!無料メールマガジン

「幸せな親子関係・主体性をはぐくむために知っておきたいコト♪」

メルマガ申し込みはこちら

 

メルマガの内容はこちらでも読めます。

LINE公式アカウント

友だち追加

*メルマガ・LINEどちらもいつでも登録解除・ブロックできます。

 

直近の講座、イベントはこのページの最後下矢印をご覧くださいニコニコ

 

▶︎facebook
▶︎Instagram

 

現在日程が決まっているオンラインイベント

いずれのイベントも別の日程でも開催可能(夜、土日も可)です。

こちらからお気軽にご希望をお寄せください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花MamaCafé ”リフレーミング”で親子の強みを見つけてみよう!

物事の見方を変える”リフレーミング”をやってみながら、自分の強み、お子さんの強みを探し、自分への生かし方、お子さんへの伝え方などご紹介します。

■日時:1月19日(火)21:30〜23:30 @zoomオンライン

■参加費:1,000円

▶︎お申し込み・詳細はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花アクロストンさんと学ぶ ゲストMama Café   

 「3〜9才の子どもに伝えたい性のQ&A」

性教育を広める活動をしている医師夫婦ユニット・アクロストンさんをお招きしてのゲストMama Caféです!
アクロストンさんの著書の内容を解説いただきながら、お子さんの性教育についての質問にじっくり答えていただきます!小さいお子さんのいる方にもお聞きいただけるように録画受講も受け付けます。

■日時:1月26日(火)21:00〜23:00 @オンライン&録画受講

■参加費:2,000円

▶︎お申し込み・詳細はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチ養成体験講座

「自己肯定感を高める存在承認の技術」

日本人が自己肯定感が低い理由を紐解きながら、子どもの自主性を育むためには、絶対に欠かせない「自己肯定感」を高める「存在承認」について学べます

■日時:1月30日(土)10:00〜11:30 @オンライン

*他日のリクエストもOKです♪

▶︎詳細・お申し込みはこちら

参加された方の感想はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花マザーズコーチ養成2級講座(全4回、1回90分)

良好な親子関係を保ち、子どもの自主性を育てるための具体的なスキル(技術)とマインド(心の持ち方)を身につけることができるプログラムです。

▶︎詳細・お申し込みはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎上記以外の講座・個別相談などはこちらから

 

*オンラインイベントはこちらからお送りするURLをクリックするだけで、スマホ・PCでご自宅から参加できます。ZOOMの利用が初めてで不安がある方は、事前に接続テストもできます。小さいお子さんのお世話をしながら、映像なしで音声だけご参加も可能です。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村     育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし