整理収納アドバイザー木村心保です。 お仕事や片付けや生活に役にたちそうなことなどをマンガで描いています。 20〜50代の専業主婦、兼業主婦、独身女性の方のご依頼を多くいただいております。 (私自身は40代、片付けの苦手な夫、小学生2人の姉妹がいる主婦です。一人暮らしの経験4年、子育ての経験進行中^_^) 「リバウンドのしにくい」「くつろげる」「家事動線が楽になる」「子育てがしやすい」「自分が快適に過ごせる」整理収納アドバイス!

 

はじめから読む方はこちらをクリック

 

はじめから読む

いいね!やフォローしてくれた方ありがとうございますラブ

整理を長年しないでいるとこうなる

何年もかけて、何も考えずに、家にどんどん物を入れていくと大変な状況になってしまいます汗

一日ひとつ、家の中に物を入れたら1年で365個の物が増えます。10年で3650個の物が増えます。

 

4人家族で10年、1人1日一つ増やしたら10年で14600個の物が増えます。

お祭りがあって軽い気持ちで買ったもの。

旅の思い出になんとなく買ったもの。

必要だから買ったけど、今は必要のなくなったもの。

それを放置しておくと…恐ろしいことになります。

その14600個のもの、ちゃんと管理できますか?

 

思い出の物も、スペースを決めて厳選していかないと簡単にどんどん増えてきます。

思い出でスペースを埋めていくか、未来の生活のためにスペースを空けておくか。

 

「思い出の物は手放した=思い出を大事にしていない」

といった考えこそ是非捨ててみてください。

写真で、データーで取っておくといった方法もあります。

 

「物で埋め尽くされているけど手放せないけど、、きれいでスッキリした生活を送りたい」

手放さないことの意識を変えていかなければなりません。

 

※フィクションですが、片付けられない方に心当たりがありそうなことを漫画にしていますニヤリ

 

 

フォローしてね…

 

家、または部屋が綺麗になれば、時間を有効に使えます。

無駄な物を買わなくなりお金に余裕ができます。いつでも穏やかな気持ちでいられ、ストレスがたまらなくなります。家族にも優しくなれます。

 

だけど「まずどうしたらいいのかがわからない」そんな方に読んでいただきたいです。

具体的に片付ける順番をわかりやすく漫画にしてみました。

 「Supported by REQU」の認証マーク、いただきましたおねがい

 
 

 

 

人気ブログランキングに登録しました

応援してくださる方は下記ボタンをクリックお願いします!

 


掃除・片付けランキング

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村bsp;

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

こちらに整理収納アドバイザーとしてのお仕事のメニューが載っています。

お片づけ相談、お片づけ作業、アイコン用イラスト作成なども(笑)ご依頼をご検討の方は覗いてみてください。

ホームページ

 

練馬区以外は、片道1時間以内なら頑張っていきますのでお問い合わせください。

お問い合わせ、ご依頼はこちらのLINE@で受け付けております。

https://line.me/R/ti/p/%40xhp3437w

 

☆参考☆

私が整理収納したおうちです!

ビフォー

アフター